さっきの質問の続きです。

http://d.hatena.ne.jp/yujihirose/edit?date=20041023
に書いてある日記に対する答え、
ヒントをください。
あくまでも自分が前向きになれるような
ヒントを。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:momokoneko No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

生きる意味を探しながら生きよう!

がんばれ!

id:simo00 No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

出来ないことを無理にやる、ではなく、今自分に出来ることは何なのか?

仕事だって無理にやらないで、簡単な仕事で多少収入があればいいんじゃないですか?自分は基本的に”食えればいい”的な考えが基本に有ります。

id:satosu No.3

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1095445688

夢を持てと言われまくりの私。どうして夢を持たなきゃいけないんでしょう。理由が述べてあるurlをお願い致します。 - 人力検索はてな

urlはちょっと趣旨が違いますが、私が抱えてる問題。

お金に関しては(割り切って、かつ、誤解を恐れずに言えば)、儲けたもんがちです。どうしたら金儲けができるか真剣に考えてみるのもいいもんです。パソコンに座りっぱなしでもできますし。僕は株の売買、やってます。

んで、だ。

孤独の方は、楽しいと思えることをやってると、ある程度、紛らわせられるかと思います。楽しい事をやってると、だいたい、人が集まってくるもんです。まぁ、なにやら楽しそうにやってるって状態が人の目につくって前提条件にあるんだけど。たとえば興味のあることについてblogで発信し続けるとか。

そしてこんなことを言うのは僭越ってもんですが、yujihiroseさまに、この世に存在していてほしいって思う方は、少なくても1人はいるんじゃないっすか?

id:YasudaS No.4

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

まずは、年齢は関係なくいきましょう。

年功序列給与体系だった過去とは違っていますからね。

40過ぎてもアニメファン、50過ぎてもロッカー。

そういう人は結構いますし、好きなら好きで考えることは、

その好きなことを考えるわけですからね。でもって、そのままいけるわけです。

面白いと思うよ。40過ぎてもロックやっていると惨めだとか思うなら、なぜ今ロックやっているのか考えてみるといいよ。

定年を自分で作ったら、自分で壊せばよろしいわけです。

自分が作ったもんだ、壊すのはたやすい。

id:pamu No.5

回答回数181ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

他の人には有益で力の湧く言葉や物や状況だったりしても、それが

yujihiroseさんに負荷をかけるのであれば、それはyujihiroseさんにとって

有益なものではない、それだけの事、違いに過ぎないのだと思います。

社会ルールは、そこに帰属する以上無視してはいけない事も多いですが、

どういう考え方で生きていくのか、その選択の自由くらいは

へっぽこ大国日本にもあります。

自分のライフスタイルが間違っていない事を証明したくて

他人にもそれを押し付けてくる様な人もいますし、

営業戦略として「他の人もそうなんだから」と煽るCMも溢れています。

でも、そんなのyujihiroseさんには関係ありません。

yujihiroseさんが楽に息ができる事が最重要です。

好きな事が無い?いいじゃないですかこれから探せば。

無いのは、今手元に無いだけで、実は未来永劫無いと決定なんかしてないんですよ。

世界中の全てを知らないのに、「無い」なんて決め付けるのは性急ってもんです。

あるいは青い鳥よろしく、すでに持ってるのに気付いてないだけか。

もし、ずっと見つからなくても、それはそれで一つの立派な人生です。

宮沢賢治の言葉に「求道すでに道である」というのがあります。URLはその全文です。

美味しいものを食べたり気持ちよく眠れたりする事を幸せに感じるのなら

それが生きていく理由には、充分なりうると思いますよ。本来生き物とはそういうものだし。

「ロックするには年をとりすぎた」「親の前では明るく振舞っていなければならないし」

は、なんかちょっと違う気がします。死ぬまでロックしたっていいし、

親御さんに正直に気持ちを打ち明けるのもアリだと思います(状況知らずに書いてますが…)。

yujihiroseさんはきっと根が真面目な方なのでしょうね。

世の中もっとのんべんだらりとノラクラな生き方してる人も沢山います。

理由なんて後からこじつけりゃいいんですよ。いや、無いんですよホントは誰にも。

好きな漫画の台詞なんですが…「(人生に)意味なんてないけど価値はある」

私にはとても腑に落ちる言葉でしたけれど…。

「喰うための仕事」と「人生の仕事」は、イコールの人もいますけど

大体の人はイコールでは無いでしょうし。

自分の人生を無為に感じるのなら、他の人や他の命の役に立つ仕事を持つというのも

一つの方法だと思いますが、どうでしょう。

なんだか散漫な文章ですみません。ヒント…なってないですねごめんなさい。

id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

(o^ー’)b

私もさっきの続きです。

もしかして、あなたが求めているものは

「充実」じゃないですか?

前向きに何かに取り組むことで充実感を得たい。

そんな気持ちが、日記の文章から溢れているように思います。

そこでその「何か」を求めて

様々な自問自答が出てくるのだろうと思いますが、

気持ちとしては、もうその思いだけで

十分前向きになっています。

それだけは確実に言えることです。

あとは、何をやって充実感を得るか。

それ探しのみですよね。

何かに没頭することと、充実とは違います。

時間に忙殺されることも、充実とは異なります。

何が充実なのかは人それぞれだろうと思いますが、

とりあえずやっていて最も楽しいこと、

時間を忘れて取り組んでしまうようなことが、

きっと一番充実感を手に出来るものなんだと思います。

yujihiroseさんにとってのそれが何なのかは、

私にはわかりません。

でも、案外それは身近にあるんじゃないかと思います。

ライフワークとして取り組んでいけるような「何か」が見つかったら、

もう、時間がいくらあっても足りなくなります。

一生100年でも足りないくらい。

楽しくなりますよ、きっと(^-^)

id:human3 No.7

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLは、ダミーです。

自暴自棄になるのは誰しも一度や二度はあります。

そんなとき、スイッチが入る、切り替えができるようにしておくことが必要です。

それを意識してしないと、酒、ギャンブル、果ては、薬にすすんでしまいます。

さて、スイッチの切り替えの1つが、この世に存在する人は、必要だから生かされているという考えがあります。

「えーっ、こんな俺でも…」と思う人でも、必要だから今、生かされているのです。

体感したければ、近くのNPOの1つをのぞいてみたらいいです。ある人は、身障者の車椅子を押す人として、お手伝いできます。

幸福は、4つ揃わないと真の幸福にはなれません。

1つは、経済的幸福、どん欲になる必要はありませんが、前の方のコメントにもあるように食べられるくらいのお金、できればプラスほんの少し残るぐらい…。

2つ目は、身体的幸福。つまり、健康であること。日頃から健康に留意すれば、手にはいります。

3つ目は、精神的な健康。よかった探しというのが以前、流行りましたが、今日一日よかったことを書き留めてみるといいです。見つからなければ、あしたその分作ろうと思えばいいです。

この3つだけで、満足してしまうと真の幸福ではないのです。なぜなら、3つとも自己満足に過ぎないからです。

真の幸福を手に入れるには、4つ目の幸福が必要になります。それは、社会的幸福です。

冒頭にも書きましたが、他の人のためになにか行動して、喜ばれることです。

3つ目の精神的幸福に近いものですが、自分が嬉しかったことではなく、感謝されたことです。なので、よかった探しをするときは、

自分にとってよかったことを探すついでに、喜ばれたこと、感謝されたことも同時にさがすといいです。

この4つの幸福を意識すれば、すぐに自分を取り戻せます。そう信じています。あなたならできます!

id:fanatic_white No.8

回答回数159ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

これ、前向きになれそうなヒント。

本当はあまりサイバー空間に長く滞在し過ぎるのは良くないです。これを参考にして、シャワーを浴びたり、お散歩に出掛けるとかして、パソコンと長く付き合い過ぎないことが生き生きした感じをよみがえらせることになるかと思います。

id:hinop No.9

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私も同じこと、思いますよ。

けど、はてなで何の経験もない人から励まされるなら、

URLの2chメンタルヘルス板にでも行ったほうが、

あなたのためになるんじゃないでしょうか。

id:suntin No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062116995/qid=10985085...

Amazon.co.jp: フライ,ダディ,フライ: 本: 金城 一紀

「困難に立ち向かう時は螺旋、巻貝の中にいるようなもので、コーナーを回るたびに猛烈につらくて苦しいポイントに触れる、そのポイントがその人物のとくに問題になるところ、痛点だ。でも、ぐるぐる回っていればいつかは出られる。」だ、そうです。

辛いなら、いいお医者さんを探してみるとか…自分が必要としてる事ではなくて、自分に必要な事をやるしかないのではないでしょうか?

誰も変わりにはケツ叩いても、動いてもくれませんし。

id:pasopaso No.11

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです、ちょっとは関係あるかも。

人生は順調なときばかりではありませんよね。一生苦労を背負う人も中にはあります。健康な状態のときは感謝して、不健康なときはそれなりに感謝して暮らしましょう。今の苦労を何年か何十年か後には「あんなときもあったなぁ」と思い、人に優しい人格者と言われるようになります。今できることをしたらいいのではないでしょうか。読書できますか。できれば偉人伝など読むと気がまぎれるかもしれませんね。自転車に乗って水溜りにはまらないようにと水溜りをみていると必ずはまるのだそうです。そこで、不条理なことに目を向けない、周りの人に迷惑をかけない意味でも読書がいいのではないかと思います。

id:fukoich No.12

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

yujihiroseさんは、とにかく「現状を打破したい、何かを変えたい」と思っていらっしゃるんですよね。

だったら、いろんなことを試してみましょう。一度くらい入院して専門家の治療をじっくり受けてみるっていうのもいいかもしれません。自主入院なのだから、飽きたり効果がなさそうだったら退院すれば良いだけです。

http://www.froma.com/

アルバイト/フロム・エー ナビ

何か面白そうな新しいアルバイトをやってみるのも、考え方が変わるきっかけになるかもしれません。長期の職場だと人間関係が面倒だったりもしますので、「お金ももらえる暇つぶし」くらいの感覚で短期のアルバイトに応募してみては?

id:Straysheep No.13

回答回数111ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

URLはダミーです。

yujihiroseさん、こんばんは(^ー^)

もしかしたら、さっき地震があった時、「全部壊れてしまえ〜」などと思ったりしました?(不謹慎でしたらスミマセン)私は地震や台風があるといつもそんな思ったりなんかしちゃいますよー。結構、健康で明るく過ごしている私ですが自虐的、破滅的に思ったりすごくネガティブに考えたり両親がいないのでyujihiroseさんみたいにすごく孤独だなーって思ったりもします。でも、疲れるとそういう自分もヨシヨシとしてやったりします。誰が悪い訳じゃないけど、育った家庭環境っていうのはすごく後々、影響しますよね。岐阜には親御さんがいるのですか?精神的に具合が悪い時は、近しい人の側にいる時の方が息苦しいってこともいいますよね。友人が鬱になった時にそういっていました。もし、ご家族と住むのがつらいのであれば、一度、市などの福祉課にいって相談してみたらどうかな?病状を分かってくれればなんとかなるかもしれません。それと、薬だけ出して話を聞いてくれない先生じゃなくて、話を良く聞いてくれる先生に出会えるといいね。心が病気の時は、お金や人に気を遣ったりするのが一番よくないので、お金や生活の不安を取り除いて、それから色々考えたらいいと思います。きっとyujihiroseさんは、とても感受性が豊かな人だと思うのでお金や生活の心配がなくなって少し気持ちが楽になってきたらまた音楽もやりたくなるんじゃないかなと思いました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません