先程から地震がいっぱい来ています(被災された方々はお見舞い申しあげます)。

ところで災害伝言ダイヤル/災害伝言版をご存知ですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/10/23 18:41:29
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

災害伝言ダイヤル・災害伝言版どっちも知っています。15
災害伝言ダイヤルだけは知っています。19
災害伝言版だけは知っています。5
何のことだか良くわからないんですけど・・・14
合計50

集計

• id:yuzukos
    ありがとうございました。

初めてのアンケート&災害伝言板デビューを、どきどきしながら体験しました。

「災害伝言ダイヤル」も「災害伝言版」もNTTのサービスらしいです。
    今はどちらも、ちょうど使えるみたいです。

「災害伝言ダイヤル」:局番なしの171をダイヤル。安否情報を音声で登録できる。電話番号から検索可能。
    「災害伝言版」:iモードサービス。iモードメニューから選択。安否情報を文字で登録できる。携帯番号から検索可能。

電話回線が集中しないようにするためのサービスらしいですが、あまり意味が無いんですね。
    ・・・かえってこんなもので遊んでいる私のほうが、不謹慎なような気がしてきました。

ごめんなさい&ありがとうございました。
    http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/
  • id:so-shiro
    Re:ありがとうございました。

>・・・かえってこんなもので遊んでいる私のほうが、不謹慎なような気がしてきました。
    >
    いえいえ、こうしたものの存在を知ることで、電話回線の確保がしやすくなるのですから、すごく重要な「はてな」だったと思います。
    私も「災害伝言ダイヤル」・「災害伝言版」の存在を初めて知りました。阪神・淡路大震災のときはなかったと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません