貧乏ゆすりって運動になるの?

あれだけ小刻みにずっとゆれてると、アブトロニックみたいな効果があって
足が引き締まったりするのでしょうか?消費カロリーどれくらい?
根拠・説得力ある回答お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:wm5775 No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

#URLはダミーです。

貧乏ゆすりをすることで、疲労物質である乳酸を呼吸で代謝することで疲れがとれるそうです。消費カロリーは貧乏ゆすりの程度によると思いますが、乳酸からブドウ糖を合成するのに必要なカロリーが消費カロリーに相当すると思います。

id:tebas1970

ダミーはダメですよ。

>貧乏ゆすりをすることで、疲労物質である乳酸を呼吸で代謝することで疲れがとれるそうです。

疲れが取れる、ホントですか?

どちらにせよ、「運動になるか」知りたいので…。

消費カロリーはゆすりの程度によるというのは分かってますが、まぁ大体で。実験した人とかいないのかなぁ。

2004/10/24 00:51:11
id:gonzu No.2

回答回数140ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

運動と言うよりは足のむくみ防止とかに

良いみたいです。

ここの最後の方に書いてありますが運動や

ダイエット目当てで貧乏揺すりをするのは

間違ってるみたいです。

id:tebas1970

回答ありがとうございます。上段参考になりました。

下段

>貧乏ゆすりでやせられますか?勘違いしてはいけません。からだにいいこととは、額に汗することなのですよ。

だろうなぁ、と思います。貧乏ゆすりダイエット、なんて聞いたことないし。でも、「間違ってる」と言ってるのかなこれ?

運動になるかならないか、決定的なデータとかってないものですかね?

2004/10/24 01:04:44
id:teba No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

「あるある大辞典」なので、説得力があるかどうかはちょっと自信がありません。

貧乏ゆすりが癖の人の筋肉バランスに左右で差が見られるとの事なので、ある程度は筋肉への効果はあるようです。

ただ、貧乏ゆすりは体内の乳酸値を低くするために体が無意識に筋肉を動かしていると、論じています。

貧乏ゆすりは筋肉を引き締めるとかいうよりも、体からの危険信号を見たほうがいいのかもしれないですね。

id:tebas1970

あらっIDちょっとかぶってますね。

回答ありがとうございます。

筋肉への効果、どれくらいあるのかなぁ〜。

職場に貧乏ゆすりする人がいるのだけど、かなり激しいのですよ。アブトロニック並。

今日の地震も、最初貧乏ゆすりで揺れてるのかと思ったくらい。

2004/10/24 01:56:07
id:heterodogs No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1068827218#a13

運動する時間が無いときに、運動に変わる何か良い方法はありませんか。プログラマーをしているのですが、一日中、椅子に座って運動という運動ができません。最近、不眠にな.. - 人力検索はてな

結構探したのですが、正確なデータは出てきませんでした……噂によると【「三十分の貧乏ゆすりが1km(だったか)のウォーキング運動量に匹敵」という話】(上記URLにはソースがありませんが「ためしてガッテン」だと思います)らしいです。

また、ここでは【無意識の身体活動(貧乏ゆすりなど)が減っている感じがします。こんな無意識の身体活動がカロリー消費の10%近くにも及ぶという論文もあります】となってますが、ソースとなる論文はやはり見つけることができませんでした。

眉唾ですが、こう云う運動もあるみたいです。

id:tebas1970

あー忘れてました!質問文に「例えばウォーキング何分に匹敵するとか、消費カロリーとか」って書くつもりだったんでした。

色々と探して下さってありがとうございます。ほとんど、求めている回答です。ただ、ソースって中々ないんですね。

ん〜「ためしてガッテン」ウラが取れればこれがベストな回答なのですが…!ん〜

2004/10/24 03:15:53
id:BostonLetter No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://www.cnn.com/HEALTH/9901/08/fidgeting.weight/

CNN - Study shows fidgeting may fight fat - January 8, 1998

CNNのページによると、貧乏ゆすり(fidgeting)によって、肥満が解消されるとの研究報告があったそうです。

http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/72/6/1451

Energy expenditure of nonexercise activity -- Levine et al. 72 (6): 1451 -- American Journal of Clinical Nutrition

おそらくこれが原論文です。それなりに名の通った雑誌なので、メチャクチャなものではないとは思います。

消費エネルギーについては、オーストラリアの研究チームによると、1時間の貧乏ゆすりによる消費カロリーは40kcalとのことです。

id:tebas1970

1時間の貧乏ゆすりによる消費カロリーは40kcal!

おにぎり1個分さえも消費できないのですね。でも肥満解消になるのかー。

貧乏ゆすりは英語でfidgeting。これも初耳!

英語力がないので後ほどエキサイトで翻訳して読みます。

ありがとうございます。満足です!!!

2004/10/24 07:18:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません