「はてな」における個人情報の保護についてのアンケートです。

下記URLの利用規約をお読みのうえ、ご自分の意見にあてはまるものを選んでください。(複数回答可能です)

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/10/24 16:01:38
  • 終了:--

回答(99 / 0件)

Q01(複数選択)

個人情報は大事76
質問者は個人情報を引き出すような質問をすべきでない。43
回答の書き込みは自己責任なのだから、ある程度「匿名性」がくずれるのはしょうがない。39
個人情報も大事だが、ポイントを送らないと質問が終わらないうちはコメントできないのは不便。25
地域カテゴリがあるのだから、県単位の個人情報は明らかになってもしかたがない。21
なぜ、個人情報にこだわるの?他の人のことに興味なんてないよ。3
いずれにせよ、個人攻撃はやめましょう。48
URLダミーは使うべきでない。6
合計99

集計

• id:countdown
    特に問題ないのでは?

回答は公開されることが前提で、
    しかも回答者が自ら書き込んでいるわけです。
    当然、回答者側は回答が開かれた時点で公開情報となることを承知で回答しているものと思いますけど。
  • id:so-shiro
    Re:特に問題ないのでは?

>回答は公開されることが前提で、
    >しかも回答者が自ら書き込んでいるわけです。
    >当然、回答者側は回答が開かれた時点で公開情報となることを承知で回答しているものと思いますけど。

ありがとうございました。まったく、そのとおりで、現行の規約を問題にしているのではありません。
    ただの【人力検索サイト】でなく、幅広い意見交換や情報提供の場となっている以上、あまり杓子定規に「個人情報保護」を叫んだり、逆に「匿名性」を利用しているような回答者の方を散見するので、皆さんの意見を聴いてみたかったのです。

だいたい、予想していたとおりでした。
    「その他(よろしかったら、いわしへ)」の項目を設定しわすれましたが、もし他の意見のある方はどんどん「いわし」へ書き込んでください。
  • id:jo_30
    個人的には、やや危惧しています。

それでなくても、もともとシステム的に「はてな」には、長くいればいるほど個人情報が晒される危険があります。

「過去質問/回答の一覧」がそれです。

ほんの少しずつ、質問の一つ一つにある情報(年齢、性別、地域、職業、持っている知識、立場・役職、人間関係、趣味…等)をつなぎ合わせれば、相当程度その人の「人物像」は絞り込めますし、事実、回答の際、問題文に有益な情報が少なければ、それを参照してよりより答えを導き出そうとしている回答者さんも多いのではないでしょうか。

この問題に、我々が「自治」的に対処できないとすると、システムで「個人情報に関わる部分は『はてな』が予告無く削除する」みたいなシステムをつくらないといけないことになってしまうのではないか、と。

countdownさんがおっしゃる「自己責任」はもちろん当然のことですが、たまにこうして、我々の個人情報保護についての議論があるのは良いことだと思います。

質問者も、さほど必要もないのに個人情報を要求する質問をすべきではないし、回答者もそこには敏感になるべきだと思います。
  • id:so-shiro
    Re:個人的には、やや危惧しています。

>「過去質問/回答の一覧」がそれです。
    >
    >質問者も、さほど必要もないのに個人情報を要求する質問をすべきではないし、回答者もそこには敏感になるべきだと思います。

確かに、それに連動している「ダイアリ」を参照すると(もちろん、ダイアリの内容を100%信じるわけではありませんが)、人物像が相当絞られてくるのは事実で、悪用しようとする方が出てくると、ひとたまりもない部分があるのはたしかでしょう。

それだけに「個人攻撃」はしてほしくないし、○チャンネルのように匿名性を利用しての罵倒合戦になってしまうことは避けなければなりません。○チャンネルとて、本当にその気になれば、個人を特定できる程度の匿名性なのに、そうしたことを理解していない方がいるようです。○チャンネルにもかなり高度な専門的議論を展開する板もあるだけに残念です。

はてなは基本的に「性善説」で成り立っているシステムなのかもしれません。それだけに「個人情報の保護」を大事に考えることは当然のことです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません