たまに、朝目が覚めると、脚が痺れていることがあります。

(何かが上に乗っていたわけではありません。仰向けで寝ています。)
片足のこともあれば、両脚のこともあります。
これは何かの病気なのでしょうか?
元々冷え性で血行が悪いので、あまり気にしていなかったのですが。

ちなみに、5年前に交通事故で胸椎を骨折しています。(完治、後遺症なし)
また、ここ5年ほど、アトピー性皮膚炎のため、薬を服用しています。
(アレジオン)
また、身体の左と右では体温が0.5〜1.0度ほど違いがあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/24 21:28:20
  • 終了:--

回答(2件)

id:nagaki No.1

nagaki回答回数206ベストアンサー獲得回数02004/10/24 21:54:05

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098620900

たまに、朝目が覚めると、脚が痺れていることがあります。 (何かが上に乗っていたわけではありません。仰向けで寝ています。) 片足のこともあれば、両脚のこともあります.. - 人力検索はてな

URLは俺の日記です。

これは病気じゃないと思います。

友達で寝不足で手が以上にしびれる人がいました。それではないかと・・・。

俺は冷え性ですが、ソンナことはなった事無いです。血液の流れがわるい、つまり血がよく通ってない野ではないのでしょうか?

id:schie

やっぱり血の巡りが悪いのでしょうかねぇ。

2004/10/24 22:24:59
id:hensyuushi No.2

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/10/24 21:54:29

ポイント40pt

自分自身腰を痛めて脚のしびれは出ますので、あてになる知識かどうか分かりませんが、参考までに(ここに書いたことを信じて不利益を被っても責任は持てません)。

とりあえず整形外科などに素直に行かれた方がいいと思いますが・・・

体の体温の違いはこれに沿って左右差がありますか。Tと書いているところで左右の差があれば胸椎の骨折の後遺症を考えてもいいのかもしれません。

http://www.fancy-popo.com/raku2/youtui-h.html

腰椎椎間板ヘルニア/症状、治療法(保存・手術)

寝ているとしびれるということは椎椎間板ヘルニアでもおきると思いますが。

たぶん「腰椎椎間板ヘルニア」でひくと色々出てきます。このあたりも比較的分かりやすいのかもしれません。どこがしびれるかがポイントだと思います。

繰り返しになりますが、素直に整形外科でみてもらった方がいいでしょう。

id:schie

ありがとうございます。

あとあえず、病院に行く前に何か分かればと思いまして。

(なんとなく、病院に行って「なんでもないですよ、これで」と言われるのも恥ずかしく)

T…わきの下と、左右の耳温計で差がありますね。

やはり今頃後遺症でしょうか。

入院してた病院に行ってみるのがいいかもしれませんね。

ご親切に、ありがとうございました。

2004/10/24 22:28:01
  • id:hensyuushi
    hensyuushi 2004/10/24 22:39:39
    左右の体温の違い

    最初の図で耳はC(脳神経)なのでちょっと違うと思います。Tと書いてある青色のところが胸椎の番号を示しているようです。電気屋でバイトをしたことがあるので参考までに書いておくと、電子体温計は素直に信じない方がいいです。電子体温計はあくまで「予測式」なので実体温を測っているわけではありません。左右違う場合は何回か試して平均してみるといいと思います(右->左->左->右という感じ)。これを何日かやって平均値が明らかに左右違うのであれば、また違う病気の可能性もあるのでお医者さんで相談した方がいいでしょう(あくまで自分の経験談ですが多分に「何でもない」と言われる可能性もありますが、「何でもない」という話を聞くだけでも安心できるのできちんと症状を話してみましょう)。
    http://www.terumo.co.jp/healthcare/qa/ippan.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません