今回の地震の被害地小千谷へのアクセス方法を求めます。

東京から行く方法を具体的に知りたいので、すでに現地入りした方のブログや報告のURLを教えてください。
ここはチェックしてます。
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/24 23:58:55
  • 終了:--

回答(1件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/10/25 00:07:42

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1098573553

新潟の小千谷に行きたいと思っています。 車で行く予定ですが 関越、国道など寸断されているようで どのルートがよいかわからずに困っています。  使えそうなルートが.. - 人力検索はてな

このような質問がありました。

id:two_three

ありがとうございました。

助かりました。

もっとちゃんと確認すればよかった。

2004/10/25 00:11:19
  • id:two_three
    ほかにも情報あったらお願いします。

    基本的に車も持っていないので、飛行機で新潟入りし
    柏崎方面を迂回して小千谷にいけるかなと思っています。
  • id:dim
    Re:ほかにも情報あったらお願いします。

    ネットの情報を見る限りですが、現地入りは相当困難であるという認識を持ってください。

    ●被災地へのマイカー乗り入れ自粛について(お願い)
    http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/mycar.html
    以下引用:
    >報道機関各位

    >新潟県地震災害対策本部長

    >県内中越地方を中心に発生した地震被害にともない、被災地では道路事情の悪化による交通混雑が予想されます。
    >被災地への道路は、緊急車両等の通行を優先する必要がありますので、やむを得ない場合を除き、被災地へのマイカー乗り入れ自粛にご協力くださるようお願いします。

    >報道機関におかれては、上記主旨の報道についてご配慮をお願いします。


    ●現地入りされようとされた方のリポート
    http://d.hatena.ne.jp/kanitama/20041024
    以下引用:

    >同居人から電話が。今さっき長岡についたらしい。小千谷の方へ進むにも、「この先通行禁止になっているし、どうなっても責任もてないよ」と言われて進めない模様。とりあえず長岡でも北のほうに行けば食料や水、ガソリンなどは補給できるそうなので一度そちらへ行き車中泊ということになったらしい。

    >家族と連絡が取れない。ついに同居人が新潟へ向かった。本来なら新幹線で越後湯沢まで出てそこからレンタカーで、と言う予定だったのだが越後湯沢ではレンタカーは全て出払ってしまっていて、自宅からレンタカーで行く事に。何よりも救いだったのが、天気が晴れているということ。ここで雨が降ったら土石流が山古志や塩谷など山間の孤立している地域を襲うこと間違いない。同居人の家も危ないだろう。

    ●道路規制情報:新潟市・長岡市
    http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/niigata/rsm1501.html

    ●長岡国道管内被害状況(平成16年10月24日 19:30現在)
    http://www.chokoku.jp/news/search.html?num=1098553259

    ●参考になりそうなサイト
    http://pavlusha.exblog.jp/
    http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20041024#p1
  • id:popona
    小千谷に行くことの意味

    現地の人ではないし、ボランティアにも詳しくないので失礼な突っ込みかもしれませんが…。今、迂回路や交通機関を駆使して小千谷に駆けつけることの意味はどのくらいあるのでしょうか。

    知り合いの安否が気になる、現地に行ってお手伝いしたいという思いはもちろんあることと思います。しかし、おさまってきているとはいえ余震の可能性はありますし二次災害も考えられます。避難所では水や食料が十分でないという報道もあります。
    ボランティアで行くにしても、受け入れ体制が整ってから、ボランティア本部の指示する経路で行く、あるいは必要とされる手段で支援するのが良いのではないかと思ったところです。
  • id:two_three
    Re:ほかにも情報あったらお願いします。

    家族を迎えに行こうと思ったのですが
    とりあえず、現地入りは様子をみることにしました。

    その後ブログや知り合いなどで実際に現地入りした人の
    情報から、交通アクセスは改善するどころか渋滞も含め
    悪化しているようなのと、現地に行っても居場所がない
    ということが判ってきました。

    割とすんなり現地について行き来できているというような情報も
    当初あったようですが、今は難しいようです。
  • id:alphalook
    Re:小千谷に行くことの意味

    私も、小千谷地域に行く事の意味に現段階で疑問を感じます。
    今回の被災は阪神・淡路大震災の都市型災害とは異なり、「地域型広範囲災害」と言っても良いかと感じます。
    10/24夕方でも、ある事情で県庁に短時間の連絡を取ったところ、初期の救助活動がまだ行えていない地域もある事が伺えました。
    県庁の方が「TVを越えています」とおっしゃられました。やはり、阪神淡路大震災の時と同様にTVの情報以上に報道されていない被災が広範囲に広がっており、現場は「異国状態」だと認識する必要があると実感しました。
    私も当時の神戸市に1月下旬にある活動を行った事がありますので「異国状態」が肌で理解できるのですが、ボランティア活動・救援活動には情報収集されてから慎重にアクションを考えられる事を助言致します。
  • id:alphalook
    Re(2):小千谷に行くことの意味<心情お察しします

    ご家族の方のお迎えだったと後で拝見しました。大変失礼しました(ただ、趣旨の対象者の方々への助言として。削除しないでおきます)。
    どうしても現地入りする方法があるとすれば、オフロードバイクで地域マップを頼りに安全運転で向かう事が考えられます(ただし、オフロードバイクの運転に慣れていれば、という限定付きです。現地の道路は相当破壊されている事が伺えますので、慣れていないと転倒が十分考えられます)。
    私もどうすれば良いかはっきり申し上げられませんが、被災地でのご家族が救援活動の恩恵を受けられている事をお祈り致します。
  • id:so-shiro
    Re(2):小千谷に行くことの意味

    >県庁の方が「TVを越えています」とおっしゃられました。やはり、阪神淡路大震災の時と同様にTVの情報以上に報道されていない被災が広範囲に広がっており、現場は「異国状態」だと認識する必要があると実感しました。
    >私も当時の神戸市に1月下旬にある活動を行った事がありますので「異国状態」が肌で理解できるのですが、ボランティア活動・救援活動には情報収集されてから慎重にアクションを考えられる事を助言致します。

    やはり、マスコミよりも現地からの生の情報が重要ですね。そうした意味で被災地の方のブログなり、メールでの連絡が簡単にアクセスできる場があるとありがたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません