CATV対応のビデオデッキを所有しているのですが、CATVから貸与されているチューナーでスクランブル解除した信号を分配して、CATV対応のデッキを接続した二台のTV見ることは可能なのでしょうか。

また、その場合はどのような作業が必要になるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/25 01:27:05
  • 終了:--

回答(6件)

id:Rousseau No.1

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/10/25 01:34:55

ポイント15pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=001004&MakerCD=30&Prod...

価格.com - 富士通 FMV-DESKPOWER CE50HV FMVCE50HV クチコミ

id:dancing

回答ありがとうございます。

ビデオデッキのチューナ機能だけで見えるということなのでしょうか。

回線の分配・増幅については、問題ありません。

スクランブル・チャンネル選択のシステムについてが不安です。

当方、まだケーブルテレビ未加入の状態です。

2004/10/25 01:44:20
id:wakapyon No.2

wakapyon回答回数229ベストアンサー獲得回数02004/10/25 01:59:23

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1098635225

CATV対応のビデオデッキを所有しているのですが、CATVから貸与されているチューナーでスクランブル解除した信号を分配して、CATV対応のデッキを接続した二台のTV見ることは.. - 人力検索はてな

一般的なビデオデッキでは「ケーブルテレビ対応」と書かれていてもスクランブルがかかっているチャンネルはホームターミナル(HT・アナログケーブルテレビの場合)を通さないと見れませんし、近年増えてきたデジタルケーブルテレビ(BSデジタルhiや地上デジタル対応で、セットトップボックス(STB)を使う方式)では恐らくケーブルのチャンネル(CXXch)は全く受信出来ないはずですので、ビデオデッキはCATV対応かそうでないかは関係ないと思います。

スクランブル解除した信号を分配する一例ですが、HT使用の場合、映像や音声出力端子(赤・白・黄のケーブルを繋ぐとこ)が1つしかない場合は、赤・白・黄の出力部分が2股に分かれたコードが市販されているので、それを使えば問題ないですよ。

STBの場合は、映像出力がD端子と普通の端子(黄)の2つついてたりするので映像はそれを利用し、音声のみ2股を使ってもいいかもしれません。

…少し解りづらいですかね?(^^;

id:dancing

いえいえ、とてもよくわかる説明でした。

なるほど、HTから分配すれば二台でみれるのですね。

2004/10/25 11:09:34
id:Rousseau No.3

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/10/25 02:01:59

>当方、まだケーブルテレビ未加入の状態です。

ここで質問したいことがあります。

CATVのケーブルは自宅に来てますか?

来てなかったらS解があっても無駄ですよ。

一番手っ取り早い方法はCATVのインターネットに加入することですかね。

id:dancing

加入する意思があるという前提での質問でした。

2004/10/25 11:10:06
id:majimenanobita No.4

majimenanobita回答回数79ベストアンサー獲得回数02004/10/25 02:28:37

ポイント15pt

http://www.yamada-denki.jp/

ヤマダ電機|YAMADA DENKI Co.,LTD.

出来るが、分波器は、とても特殊で高価なやつを使わないといけない。普通のお店には部品が売っていない(注文で取り寄せ)

大きな郊外型量販店に、普通の分波器売っていて、そこの販売用POPには、対応している、していない等が詳しく書かれている。出来ればCATVの会社にやってもらうのが良いと思う。自分はヤマダで地上波のみのやつ買ってPCに繋げた(普段地上波で満足しているから。テレビ余り見ないし)購入部品は、分波器・ケーブル・ジョイント部品(これはケーブルのインチと合わせた物を買わないといけない。小さいのを買うとジョイントが上手く行かない事が起こる)

id:dancing

回答ありがとうございました。

地上波の分配については、経験があるので分配器だけの問題ですね。

2004/10/25 11:12:42
id:tendros No.5

tendros回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/10/25 06:19:51

ポイント15pt

STBが解除した信号をスルーしてくれるとできると思いますが、うちは駄目みたいですね。ケーブルのチャンネルはライン出力されるだけでスクランブルかかってます。普通の地上波は見られます。

id:dancing

回答ありがとうございます。

とりあえず、契約してみないとわからないということですね。

2004/10/25 11:13:29
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/10/25 10:20:35

ポイント15pt

こういうのは やってみないとわかりません。

なぜならば、仕組みが CATVの会社によって違うからです。

つまり、うちの会社では できたけど、お宅の会社では できないということがありえます。

また 同じ会社内でも 区域によってチューナーが違う場合もあります。加入する年によってチューナーが違う場合もありえます。

id:dancing

回答ありがとうございます。

とりあえず、加入してみてからしかはっきりした答えはでないということですね。

2004/10/25 11:14:00
  • id:taknt
    うちの場合・・・。

    以前は、CATV対応チューナーで 大半のチャンネルが見れてましたが、
    局がわの変更で、ほとんどみられなくなってしまいました。

    残念です。

    多分、対応しているところが 少ないのではないのかな?と思いますよ。
  • id:dancing
    Re:うちの場合・・・。

    コメントありがとうございます。

    そうですか……。
    もう一台HTをレンタルしたほうがはやそうですね。
  • id:wakapyon
    その方が便利ですよね

    アナログCATVではスクランブルをかけていないとHT契約していない家庭(マンションなどでCATV受信の場合)でもC13〜C63が映るテレビやビデオデッキを買えばケーブルのchが勝手に映ることから、近年ではどこもスクランブルがかかっているchを増やす傾向にあります。ただ、農村部などの安価なCATVならスクランブルをかけている局が少ないこともありますが…
    分岐させた場合、HT(デジタルならSTB)は1つなので当然2台のテレビが同じチャンネルしか受信出来なくなってしまいますからHT(STB)を2台レンタルした方が便利ではあります。
    我が家はHT1台を分岐させてますが、例えばCATVにしかchがない日テレ系とテレ東系で見たい番組が重なったら裏番組の録画も出来ませんからね(^^;
  • id:dancing
    Re:その方が便利ですよね

    +500円なのでケチらずにHTレンタルしようかと思ってます。

    一応、工事のあとにチェックしてから……(^^;
  • id:dancing
    結局のところ

    ダメでした。
    ちなみにJ-comです。

    HTを一台追加することにしました。
    代金はそんなにかからないのでいいのですが、レコーダ側以外にチューナも予約設定しないといけないのが非常に不便です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません