マスコミはどのようにして情報を入手しているんですか?たとえば、○○町の公園で誘拐があったとかニュースで報じますけど、どのような経路で情報を?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/26 01:10:18
  • 終了:--

回答(2件)

id:edujp No.1

edujp回答回数102ベストアンサー獲得回数02004/10/26 01:18:41

ポイント30pt

ほとんど警察関連ですね。各都道府県警察や、主要警察、県庁や市町村区役所などに記者クラブというのがあってそこに新聞・テレビの記者が常時駐在しています。そして、情報が入るとすぐかけつけたり、本社に連絡するなどして情報が伝わっています。また、地震などの情報は気象庁や民間予報会社から情報を買っていて瞬時にテロップをながせるようになっています。

http://apc.cup.com/

アジア記者クラブ

また、海外の情報は外国記者連盟または、そのマスコミの支社から情報を仕入れて流しています。

id:hinop

あー、記者クラブね。なるほど…

ありがとうございます

2004/10/26 01:21:17
id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/26 01:19:17

ポイント20pt

基本的に警察発表に依拠しています。

警視庁なら庁内に記者クラブがあり、事件発生の場合、随時、記者クラブ向け発表が行われます。これはあくまでも紳士協定に基づいたものとなっています。

http://www.excite.co.jp/exblog/faq/

エキサイトブログヘルプ

(付録)

慣行を逆手に取ったリークの例

id:hinop

ありがとうございます。

2004/10/26 01:21:28
  • id:bcg
    新聞の場合

     遅いんですけど、やや偏った返答だけだったので違うのも入れます。確かに新聞呼んでて、ひいき目に見ても半分以上は記者クラブがらみですが、それだけではないです。例えば、1面とか面のトップに来るようなものは、自分の足で取ってくるものの方が多いです。
     よく夜討ち朝駆けなんて言いますけど、その場合、自宅は大体自分で見つけ出します。帰宅する署長とかを尾行して。経済記者の場合は、有価証券報告書なんかで役員とか社長の自宅を割り出します。
     仰るとおり、記者クラブ制度というものは、過熱報道もとになっていますが、差し障りのない記事で紙面を埋めると言う点で、新聞社にはとてもメリットがあります。
     新聞社も所詮はそこらにある会社と同じ。出来るだけリスクの小さい方法で、効率よく回してるだけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません