インテルのi810eチップセットを搭載しているマシン

SHARP MEBIUS PC-SJ127R
に、WIN98SEをインストールしました。
SHARP 1520DI 液晶ディスプレイを繋いでますが、画面がたまに一瞬消えます。チップセットのドライバのバージョンによって出る不具合だとの情報を聞いたので、自分なりに探しましたが、問題がなくなりません。
液晶はデジタル端子で、アナログ端子のほうにCRTを繋いでみると、画面が消える不具合は発生しません。

助けて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:iorin No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

スタンバイから復帰したときに不具合があったようです。

id:edrad

このドライバは、すでにやってみましたが改善しませんでした。

2004/10/26 20:19:41
id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ディスプレイのドライバも入れ直してみてはいかがですか?

id:edrad

やってみます。

2004/10/26 20:29:30
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

とりあえず問題の切り分けが必要だと思います。質問者様はチップセットを疑っているようですが、その前に液晶ディスプレイ自体の健全性を確認してみたいですね。

「CRT−アナログ」では問題が出ないとのことですので、アナログで液晶に接続した時に問題が出るかどうか見て下さい。

これで問題なければ確かにPOの不具合ですが、液晶ディスプレイ自体に問題があれば同じ現象が起きるのではないかと。

確かに「画面が一瞬消える」という不具合があるようですが…

どうもチップセットドライバや、ディスプレイドライバではなく、BIOSのバージョンアップで対応されているようなんですが違いますか?それともこれもすでに試されているということでしょうか。

ただしBIOSの書き換えは十二分に注意を払って行ってください。どこのメーカーでもBIOSアップは自己責任とされ、ここにも書かれていますが有償修理になってしまいますので。

id:edrad

液晶ディスプレイは、WINDOWSXPやリナックスで問題なく使用できることを確認済みですので、WIN98用ドライバの不具合だという情報を一番信頼して、この質問に至ったわけです。

BIOSのバージョンアップの説明に出てくる不具合と内容が違うようなので、無視してたんですが、私の読み違えでしょうかね。どうしようもなければ、最後は試すつもりでしたが。

2004/10/26 22:02:21
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1098786846#

インテルのi810eチップセットを搭載しているマシン SHARP MEBIUS PC-SJ127R に、WIN98SEをインストールしました。 SHARP 1520DI 液晶ディスプレイを繋いでますが、画面が.. - 人力検索はてな

「Question:

パソコンを使っていると、操作中に一瞬だけ画面が消えたり、真っ黒になる」

先ほどのBIOSの件ですが、この文章の現象とは違うのでしょうか。質問文を読む限りでは「ビッタシ」かなと思ったんですが。

こちらこそ私の読み違いでしたらすみません。

しかし、BIOSのアップの操作に不安がなければ試してみる価値は120パーセントだと思います。

id:edrad

ああ、ご指定のページは、私が見てたページだと思い、見てなかったのですが、私が見たページはダウンロードからたどったページで、前の回答で頂いたのは、Q&Aからたどったページのようですね。

ダウンロードする内容は同じなんですが、私が確認済みだったダウンロードからたどるほうには、「パソコンを使っていると、操作中に一瞬だけ画面が消えたり、真っ黒になる」の記述がないんですよ。

http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcsj125mbios/

それで関係ないと思ってたんです。

紹介いただいたページを見れば、さっさとBIOSアップデートしてたでしょうねぇ。

助かりました。早速やってみます。

-----

やってみました。

ダメでした。

98使わないでINUXにしろとゆう神のメッセージ?(笑)

2004/10/26 23:08:45
id:sasa_517 No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_graphics....

インテル® 81x チップセット - グラフィックス・ドライバーのダウンロード

あとはIntelから純正のビデオドライバー、チップセットを試してみるかというところでしょうか?

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm

新しい URL へ移動します。- ユーティリティーのダウンロード - インテル® チップセット・インストレーション・ユーティリティー 製品サポート -

PCに入っているのが既に最新バージョンだったら申し訳ないですが。。。

id:edrad

回答いただいた場所のドライバは一通り試しましたが、結局だめでした。

CRTに繋いで使うか、消えるのは1秒にも満たないし、ブラウズ中などにはあまりならないので、我慢しましょうかねぇ。

2004/10/30 23:07:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません