Visual C++ .NET 2003 でMFCを使い開発を行っています。

具体的には、挟み将棋をネット上のサンプルを参考にしながら作成し、
それをネットワーク対戦(LAN内)出来るようにしようと考えています。
CSocketを利用してやろうと思っているのですが以下のサイトを参考に既存のプログラムに
追加してみたのですがどうも動作しません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3129/vcTips.htm#etc6

データの送信は戻り値に文字数が返ってきているため問題ないようなのですが、
受信側でCSock::OnReceiveのところに処理が飛んできていないようです。

既存のMFCアプリケーションにソケット通信を追加するようなサンプルがまったくと言って良いほど見当たらないため、
悪戦苦闘中です。ソケット通信に関して参考になるサイトや、現状で確認すべき点などがありましたら教えてください。

なお、元のMFCアプリケーションはCViewクラスを利用して作成しています。

*質問の仕方があまりよくないかもしれません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/26 23:44:20
  • 終了:--

回答(2件)

id:swpostit No.1

swpostit回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/10/27 01:14:15

ポイント25pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;185728

MFC ソケットの使用時によくある 2 つの誤りを回避するサンプル プログラム MFCSocs.exe

オーバーライドした onReceive() の実装方法がこれに該当していませんか?

また、CSocketはReceive(),Send()でブロッキングを行うので、ネットワークゲームのようにリアルタイム性が要求されるアプリケーションの場合はCAsyncSocketを使用したほうがいいですよ。

id:tatsuyaDOTinfo

ありがとうございます。参考にしてみます。

2004/10/27 13:40:26
id:Nazo9x No.2

Nazo9x回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/10/27 01:30:49

ポイント25pt

CSockの基本になっているWinSockについて

今回見つけたもの

どうやって見つけたか。

id:tatsuyaDOTinfo

ありがとうございます。いろいろ調べてみたり、教えていただいたサイトを参考にしたところ、

とりあえず今回の問題は解決できたようです。

ただ、他の箇所で問題が発生しているようなのでそっちを調べてみます。

ありがとうございました。

2004/10/28 00:24:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません