パソコンに録画してあった動画を再生している最中に、誤ってパソコンのコンセントが抜けてしまいました。

パソコンを再度つけてみると、先ほど再生していた動画ファイルがありません。
消えてしまった(と思われる)動画ファイルを元に戻す方法があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:naochu55 No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

OSはXPですか?

テレビチューナー付だからそうだと思いますが。

システムの復元を試みては?

id:plenty

ありがとうございます。

OSはXPです。

ヘルプには『コンピュータを復元しても、個人用データ ファイルはその影響を受けることも変更されることもありません』とありましたので、システムの復元ではもとに戻せないのではないかと考えていましたが、やってみようと思います。

2004/10/27 01:12:56
id:imamuram No.2

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

再生していただけであればファイルが消えることは考えにくいです。かならずファイルは残っているはずです。ファイル名の一部でもわかれば、検索してみるのも手だと思います。必ず見つかるはずです。

URLはダミーです

id:plenty

ありがとうございます。

システムの復元をしてみましたが、やはり動画ファイルはもとに戻りませんでした。

ファイル名で検索してみたのですが見つかりませんでした。

といっても同じ種類の他のファイルも、検索しても見つからないので検索の仕方に問題があるのかとも思います。

ソニーのギガポケットを使っているのですが、「ビデオカプセル名」で検索しても何もヒットしないのです。

初心者すぎて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

2004/10/27 01:25:43
id:warhol No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.finaldata.ne.jp/

データ復元ソフト ファイナルデータ / ますは、無料体験版。復元の可能性を今すぐチェック!

市販のソフトだとこれがありますが

高いかも。

id:plenty

ありがとうございます。

なるほど、こういうソフトがあるのですね。

もう少し質問を続けてみます。

2004/10/27 01:27:33
id:yasukana No.4

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

見当たらないデータは、論理的に消えただけなら、復元ツールで救出出来ます。ただ、電源を突然落とした事で、物理的にディスクに傷がついていたり、またはその後の操作で物理的に同じ領域に別のデータが上書きされてしまっていると、復元は不可能です。

リンクは復元ツールです。無料ですのでお試しください。

id:plenty

ありがとうございます。

ファイル自体は見つかりました!

ただ、再生ができません。

real1、MediaPlayerを試したのですが、どちらでも再生できませんでした。

解決策をご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

2004/10/27 01:41:19
id:tomo031208015 No.5

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLダミー)

動画が再生中、ということは何らかの形で保存自体は終了してたんですよね?

普段動画をどこに保存しているかわかりますか?そこにあると思うんですが…見当違いだったらすみません。

id:plenty

ありがとうございます。

動画ファイルは見つかったのですが、再生できません。

どうしたらいいのでしょうか。

2004/10/27 01:42:07
id:sandaler No.6

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファイルが壊れた可能性はありますが、消えた可能性は少ないと思います。

どこかにあると思いますので全ドライブを「*.該当ファイルの拡張子」で検索してみてください。

id:plenty

ありがとうございます。

壊れてしまったファイルを元に戻す方法はありますでしょうか。

2004/10/27 01:42:43
id:majimenanobita No.7

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://panasonic.jp/support/software/tvfun/faq/g.html

URL変更のお知らせ| パナソニックのお客様サポート | Panasonic

本当に消えたの?自分、PCに余り自信無いので。TVを録画したファイルに付く拡張子を全部抽出してみるとか、最近アクセスしたファイルから探すとか、それでも見付からない時は、結構大きい容量のファイルだろうから、エクスプローラーで全部見ていくとか。自分、消えてしまうという事がまだ理解出来ません。本当にそんな事が有ったらすごい怖いですね。突然の停電、起こる可能性だってあるし。自分、松下の富士通向けのソフトでTV取り込んでいます。参考になるかどうか分らないけど見てみて。

id:plenty

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、消えてしまったわけではないようですが、再生することができません。

2004/10/27 01:43:30
id:tomo031208015 No.8

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

・何を使って録画していたのか

・見つかったファイルについて、状態を詳しく

など教えてもらえれば答えが出やすいかと思います。

そのファイル、見つかったスペースに他の動画ファイルはありますか?

あれば、それらのファイルと比べてみると何かわかるかもしれません(たとえばサイズが極端に違ったりとか)。

私も初心者に毛が生えたようなもので、録画についても全くわからないのであまり参考にならないかもしれませんが。。

id:plenty

ありがとうございます。

ソニーのGigaPocketを使って録画していました。

他のファイルと比べても、特にサイズが小さいなどの違いはないようです。

2004/10/27 02:01:50
id:majimenanobita No.9

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

2回目の書き込みです。破損?ファイルの再生が可能な事が有るようです

これDLして、再生が出来るかやってみては?又、見付かったファイルの拡張子は、壊れる前と違っていましたか?違っていたら、名前の変更で、拡張子を付け直せば再生できるのでは?

id:plenty

ありがとうございます。

教えていただいたソフトをダウンロードし、解凍して使ってみたのですがやはり再生できませんでした。

2004/10/27 02:16:58
id:voice175 No.10

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.1101.com/home.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

答えには至らないと思いますのでポイントはけっこうです。

再生出来ないファイルの拡張子はなんですか?

そのファイルと同じ形式の別のファイルは再生できますか?再生できるなら問題のファイルは壊れてるということです。

一応、プログラムとファイルの関連づけも確認してみましょう。

id:plenty

はい、おっしゃるとおりファイルが壊れているのだと思います。他のファイルは再生できますので。

ファイルはmpegファイルです。

2004/10/27 02:26:53
id:otsune No.11

回答回数35ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

リンク先で説明されているように、CD起動するKNOPPIXを使ってデータをサルベージする方法があります。

http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20021107-home1/index.html

2002/11/07 自宅(1) 「復活の日: FreeBSD ディスククラッシュ事件総括」

ただ、画像再生中に電源断ということなので、HDDのデータ該当部分にキズが発生してファイルが壊れているのかも?

その場合はこのリンクで説明されているように、新品のHDDにddコマンドを使ってHDDイメージをコピーして、それからFINALDATAなりを使用したほうが良いかもしれません。リンク先ではFreeBSDを使っていますが、同様のことがKNOPPIXで出来ます。費用は新品HDD代金だけで済みます。

余談ですが、破損の疑惑があるHDDはできるだけ余計なことをしないで、こういう手段で新品HDDにコピーしてしまってから作業したほうが復旧できる可能性が高いと思います。

多少お金がかかってもいいからHDDのコピーを手軽にしたいのであれば、こういう専用機器が一般人が買える値段で売っています。

id:plenty

ありがとうございます。

詳しく説明していただいて勉強になりました。

2004/10/27 10:15:57
id:kimudon No.12

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント15pt

mpegファイルなら修復できる可能性があります。

id:plenty

ありがとうございます。

教えていただいた(一つ目の)ソフトをダウンロードして使用してみたのですが、「対象となるファイルがありません!」といわれてしまい、復元できませんでした。

2004/10/27 10:35:47
id:kaitokun No.13

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.divx-digest.com/software/divfix.html

DivFix | Software - (DivX/XviD) Digital Digest

これをインストールしてファイルを復元してみてください

http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm

DivFix , GSpot (日本語化パッチ)

日本語にするには

id:plenty

ありがとうございます。

教えていただいたソフトを使用してみたのですが、

「This is not an AVI file」といわれてしまいました。

2004/10/27 10:42:27
id:toshi_nishida No.14

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr041702/

データ復元ツール Super ファイル復活

私も以前、メモリーカードの抜き差しのタイミングの問題でファイルが消えてしまい、復元を試みたことがあります。明確な操作で誤って消してしまったファイルはフリーウェアの復元ソフトで復元できますが、このてのソフトはファイルの目次に当たる部分だけを見てこうなっているはずだと復元する物らしく、私の場合は正しく復元できませんでした。上記URLは実際にディスクの中を探してファイルの破片を連結してくれる物で、7875円という価格で外国のお客さんを富士山に案内した日のデジカメ画像が復元できて、安かったと喜んでいます。わたしはメーカーの桜じゃないよ。

 消えたファイルを復元するには、しまったと思った瞬間からそのハードディスクに何も書かないことが重要で、そのパソコンを使ってインターネットに接続したりすると、重要なデータが埋まった更地の上に新しいデータが置かれてしまい、取り出せなくなってしまいます。Windowsはただ操作するだけでディスク上にいろんなファイルを作られてしまいます。そのため、フロッピディスクで起動する復元ツールを使い、復元先も別のディスクにするなどの注意が必要になります。以上ファイルの復元について。

 もう一つの可能性として、mprgファイルが壊れたという可能性がありますが、これは9番目の方の答えで復元できそうですね。

 mpegファイルを右クリックしてプロパティを開き、概要タブを開くと、そのファイルが本当にビデファイルか、それとも容器だけそれらしいガラクタか、判断できると思います。イメージ、オーディオ、ビデオなどの形式が表示されないなら、復元に失敗してしまった可能性もあると思います。

 あきらめずもう少しがんばってみるなら、復元の方法を決めるまで当該パソコンを操作しない方がよろしいです。

id:plenty

詳しく教えてくださってありがとうございます。

>ハードディスクに何も書かないことが重要

なるほど、そうなんですか・・・

(いろいろなソフトをダウンロードしてしまったんですが・・・)

とりあえず今回はあきらめようと思います。

いろいろ教えてくださった皆さんどうもありがとうございました。

再生できなくなってしまったのは「放送大学 立憲主義と日本国憲法 第3回」の放送でした。

どなたかお持ちの方がいたら・・・

というのも無理そうなのであきらめます。

本当にどうもありがとうございました。

2004/10/27 10:47:55
  • id:iorin
    再生できなくなってしまったのは「放送大学 立憲主義と日本国憲法 第3回」の放送でした

    これ、オリジナルは2001年のものなのでビデオが出ています。
    http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/houso/search/1270078.html

    でもちと高いので、同題の参考書を読んではいかがでしょう。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4595126581/qid%3D1098851993/250-2720575-0498616
  • id:plenty
    さ、さんじゅうまん!?

    ありがとうございます。
    30万は高いですね^^;
    教科書は読んでいます。
    今回再生できなくなってしまった第3回以外はすべてパソコンに撮りためてあるんですが、30万の価値があるってこと・・・かも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません