メールで送ってもらったillustratorファイルが開けません。相手はwindowsのillustratorでバージョンはわかりませんがたぶん8あたり。受けてのこちらはmacOS9でillustratorの8、9両方の環境がありますがどちらも開けません。拡張子はaiで圧縮も何もかけずそのまま送ってもらってます。開こうとすると「イラストレーションは開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。 不正なオペレータ:「C」コンテクスト:(以下たくさんの記号がでてくる)」というメッセージが出ます。なおAdobeのサポートページhttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221833+002などは試してみました。(配置で読み込むなど)なにか対応策は無いものでしょうか。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ryumu No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_03.html

エンコード・コレクション (メール、テキスト関連)

もしかして、メール送信中にエンコードされてるって事はないでしょうか?

デコートしてしまえばいいのですが、

問題のファイルをzipか何かで圧縮して送ってもらえばてっとりばやく解決しそうな気がします。

id:poppycock

ありがとうございました。

2004/10/27 19:49:49
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

アドレスはダミーです。とりあえず,StuffItで圧縮後,再送していただいてみて下さい。

id:poppycock

ありがとうございます。

2004/10/27 19:50:12
id:tiki-tiki No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1098848340

メールで送ってもらったillustratorファイルが開けません。相手はwindowsのillustratorでバージョンはわかりませんがたぶん8あたり。受けてのこちらはmacOS9でillustrator.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

メール添付でデータのやりとりする際は、

圧縮することでaiデータを保護し、内容が書き変わってしまうのを防ぐ事ができます。

以前同じようなケースで、圧縮により解決しました。

お試し下さい。

id:poppycock

やっぱりポイントは圧縮ですか、ありがとうございます。

2004/10/27 19:50:43
id:muranaka32 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.deneba.com/international/japan/canvas9/default.html

Technical Illustration, GIS and Scientific Imaging - Canvas X - ACD Systems of America

URLはご参考まで(Canvasの最新版)。

お役に立つかどうかわかりませんが,イラストレータ(以下,AI)の「不正なオペレータ…」云々のエラー時に,下記の方法で一部もしくは殆どをレスキューできたことがあります。当方はWIN環境ですが…。

●元ファイルを「テキスト」として開いてみる(テキストエディタから開くか,最悪,拡張子を「txt」に変えて,開いてみる

└ 冒頭に,「%PDF… 」だとか「/Type /Catalog …」だとか(Versionやデータによって若干異なるかもしれませんが,記述として意味を成す英単語)の記述が見える ⇒

└ そのテキストファイルを,AIからファイル指定して開いてみる。

●こわれたファイルを,Canvasなど他のCADアプリから開いてみる。

└ 但し,複数レイヤーやこみいったデータが含まれる場合,最後に保存された際に表示されていた状態(レイヤーやデータ)の一部しか復元されないように思います。テキスト部分も完璧ではなかったような(一文字ごとばらばらになったり,消えていたり・・)。

(サムネイルで見えるデータの一部)

大変申し訳ありませんが,AIのデータ構造やWEB経由,異なるプラットフォーム間でのデータの再現性には全く詳しくなく,以前同様のトラブルで試してみたことをご参考までに書き込みました。ポイントは不要です。

なお,当方はWIN環境/現在のAIのバージョンがCSので(トラブル経験時は0.8とか0.9),一部状況が異なることも考えられます。

http://www.filesend.to/

大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」

●MACとWINの間のやり取りであれば,いったん圧縮ファイルにして再送信していただいてはいかがでしょう?

└ 但し当方でも,圧縮時にNGで普通に送ったらOKとか,その逆もありました。

└ 確証はありませんが,「宅ふぁいる便 (上のURL)」のようなアップロードサービス経由で上手く行った記憶があるような,ないような・・・・・。

id:poppycock

ありがとうございました。

2004/10/27 19:51:26
id:muranaka32 No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221998+002

[221998]ファイルを開く際に「不正なオペレータ」/「不当なオペランド」が表示される場合のトラブルシューティング

「配置で読み込み」でしたら,

Adobeサポートデータベースのこちらはいかがでしょう。当方ではこの方法での経験がないのでわかりませんが・・・。

id:poppycock

ありがとうございます。

せっかくなので全部ひらきます。

2004/10/27 19:51:50
id:no3105 No.6

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

以前まったく同じ症状で困ったことがあります。

そのときは以下の手順で解決しました。

1)添付ファイルをとりあえずデスクトップなどに保存し直す。

2)MacのStuffItで圧縮。

3)圧縮したものをMacのStuffItで解凍。

ただ、これはどうしてよいかわからず、あれこれやっているうちに

まぐれ的に成功したやり方なので、もっとよい方法があるのかもしれません。

また、時間的に余裕がおありでしたら、先方の方に、ファイルをCD-Rに焼いていただくか、

230MB以下のWindowsフォーマットのMOに入れていただくかして、宅急便などで送っていただくのも手かと思います。

余談ですが、230MB以下のWindowsフォーマットのMOがMacで読めることを

知ったときは感動しました。(もしかして常識?)

id:poppycock

ありがとうございます。

圧縮しなおし、やってみようかな。

2004/10/27 19:52:38
id:Ricardo No.7

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

オリジナルデータをそのまま送るのではなく、ZIPでもlhaでもかまいませんので、一度圧縮して送信すると、ファイルが壊れずに送れたりします。

id:poppycock

ありがとうございます。

2004/10/27 19:52:54
id:endzendzendz No.8

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

私も何度か経験しましたが、大体以下の要領で対応しています。

win側のバージョンが8/9/10だとして・・・

同じファイルを保存しなおすのではなく、一旦新規ファイルを作り、そのファイルに以前のデータをカット&ペーストして保存。

LZH形式で圧縮。

マックで受信後、解凍して使う。

なお、aiファイルは圧縮せずに送ると、たまにテキストデータとして認識されてしまう事があるため、win/mac両方で使われている圧縮形式で圧縮(LZHなど)すると良いみたいです。

id:poppycock

みなさまありがとうございました。

結局は回答を待ちきれずに

windowsパソコンにいったんメールを送ってもらってそのあとmacに移すということで解決しました。

次回の参考にしたいと思います。

2004/10/27 19:53:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません