ガンダムに関する質問です。

・ファンネルとビットの違い
・νガンダムの羽みたいなファンネルは、どうして左肩にしか付いていないのか(両肩に付いていた方がバランスが取れてかっこいいと思うんですが・・・)
・ファンネルは海中や陸上ででも使えるのか
・ガンダムZZに出てきたシンタとクムのその後
・”目”が一つや二つのモビルスーツはあるが、三つ目以上のモビルスーツはあるのか
少々多いですが、よろしくお願いします。
※回答は明日の午前7時頃から開いていきます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/27 17:59:44
  • 終了:--

回答(8件)

id:bluebullet No.1

bluebullet回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/10/27 18:11:26

ポイント13pt

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/rx93.shtml

ガンダムパーフェクトウェブ / プラモデル

・νガンダムの羽みたいなファンネルは、どうして左肩にしか付いていないのか(両肩に付いていた方がバランスが取れてかっこいいと思うんですが・・・)

背中につけたハイパーバズーカを取り回すときに、どちらかの肩が開いてないとこまるからじゃないかと思います。盾を左腕につけているので、開いている右手で持てるように、右肩が開いているのでしょう(多分ファンネルよりもバズーカのほうを先に使う(射程が長い)と思いますし)

id:suikanonaraduke

なるほど。

2004/10/28 07:58:29
id:mohi0702 No.2

mohi0702回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/10/27 18:27:26

ポイント13pt

http://www.dsnw.ne.jp/~comet/model/hanmrabi.html

B-CLUBガレージキット 1/100 ハンブラビ

1:「ファンネル」にあった駆動用ジェネレーターが、エネルギーCAPシステム導入で簡略化・小型化したのが「ビット」です。一般兵士(ニュータイプでない)にも使えるのが「インコム」です。

2:左肩だけなのは、サーベルを右手で振り回すからではないでしょうか。

3:基本的に使えると思います。

4:ハンブラビは5つ目です。

id:suikanonaraduke

ああ、ハンブラビってΖにでてきましたね?

ありがとう。

2004/10/28 07:59:54
id:snowsnow004 No.3

snowsnow004回答回数627ベストアンサー獲得回数12004/10/27 18:35:11

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

フィン・ファンネル

ビットの発展したものがファンネル、νガンダムのものはフィン・ファンネルというようですね、片翼のものは試作機で、後期にはダブルフィン型もあるようです

ファンネルは姿勢制御とその操作法から見て僕は無重力空間専用だとしか思えないのですが、どうでしょうか

シンタとクムはブライトと一緒に月に行ったようです

目については確認できませんでした、申し訳ない

id:suikanonaraduke

これで疑問は解消しました。

ありがとう。

一応後の回答も開きます。

2004/10/28 08:02:23
id:hmmr03 No.4

hmmr03回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/10/27 22:08:13

ポイント26pt

・ファンネルとビットの違い

「ガンダムセンチネル」の用語事典では、核融合炉を搭載するものをビットと言い、核融合炉を搭載せずエネルギーCAP(ビームライフル等の「弾倉」に相当するもの。端的に言うと巨大な充電池のようなものです)を用いるものをファンネルと言う、とされています。ただし、映像作品そのものの設定ではないためある程度割り引いて考えた方がよいでしょう。

初出を示せば、エルメスのものはビットと言い、時代が下りキュベレイに搭載されたものが初めてファンネルと呼ばれています。「ビットを何らかの手段でMSにも搭載できるサイズにしたものがファンネル」とすればまとまりそうですが、しかしそう定義するとアルパ・アジールのファンネルが抜け落ちてしまいます。

・ファンネルは地上で使えるか

ビットについては「ガンダムZZ」においてサイコガンダムMk-IIが地上でリフレクタービットを、同じくキュベレイMk-IIがファンネルを使った例があります。

また、小説ですが、「閃光のハサウェイ」ではΞガンダムなどが地上でファンネルを用いています(もっとも、これについては作中「ファンネルミサイル」とする記述があり、一般にイメージされる「サイコミュで遠隔操作されるビーム砲台」というファンネルの範疇には入らないものである可能性があります)。

以上のことから、一般にビットやファンネルのスラスター推力が充分であれば地上での使用は可能であろうと推測されます。ただし、事実として地上で使用されている描写があるにも関わらず、ビット等がどうやって空中に浮いているのかは定説がない状態です。

なお、水中で使用可能か否かについては、作中では明らかではありません。スパロボやGジェネならともかく。

# 余談ですが、「Gガンダム」に登場するガンダムローズのローゼズビットは地上で主に用いられており、明らかに地上での使用に対応しています

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.v-gundam.net...

Googleイメージ検索:http://www.v-gundam.net/library/meca/img/61.gif

・三つ目以上のMS

とりあえず外観上明らかに三つ目に見えるものとしてゲンガオゾはいかがでしょう。

なお、RX-78ガンダムの「とさか」部のガラス状の部品もカメラアイ(第16話「セイラ出撃」等参照)で、かつ頭部以外の各所にもサブセンサーがあるとされているので、そういう意味ではガンダムすら三つ目以上のMSです。

id:suikanonaraduke

ガンダムセンチネル? んー、また知らない用語が。(^_^;)

ゲンガオゾってVガンダムに出てくるモビルスーツなんですね。 まだVガンダムは見ていないので知りませんでした。

詳しい説明を、どうもありがとう!

2004/10/30 09:18:50
id:noda073 No.5

noda073回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/10/27 23:41:59

ポイント13pt

urlはダミーです。

まず第一ですが、ファンネルとビットに概念的な違いはありません。概して、大きなものをビット、小さいものをファンネルと呼びますが、逆襲のシャアあたりからこの辺の区別も揺らいできます。同じだと思ったほうが分かりやすいです。

第二に、νガンダムのフィンファンネルですが、両肩についているタイプもあります(プラモ買えば、絵ぐらいあるかも)。ただ、フィンファンネル自体が大きいので重いのと、デザイン的なインパクトを考えてのあの格好だと思います。片側にあるから、なぜだかわからないけれど(デザイナーのみぞ知る)格好いいのです。

第三に、ファンネル自体は原理的には海中でも応用が可能なはずです(ハイドロジェットで推進するファンネルなど)。ただ、当時の状況が、陸上、海中戦を考慮する必要がなかったために、宇宙戦のみでファンネルが使われていたのです。ちなみに、キュベレイMK2のファンネルは、陸上でも使われているというショッキングな映像がTVシリーズにはありますが(ZZ)、とりあえずは、無視しておきましょう。

第四にシンタとクムですが、オフィシャル上はその後に触れた情報はありません。あなたが、オフィシャルになって勝手にガンダムの歴史に組み込むのは勝手です。自由にやってください。ファンは喜びます。

最後に、三つ目はあまり聞かないですね。

結構マニア系の資料を当たってみましたがないようなので、あまり探しても意味がないかと思います。ザクレロを複眼という人があればそれはとめません。

id:suikanonaraduke

ありがとう。

2004/10/30 09:20:30
id:scytheleg No.6

scytheleg回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/27 23:43:49

ポイント13pt

http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1098005673/5/

■スレ立てるまでもない質問 その56■

・ビット

 ミノフスキー粒子下の無線兵器を実現した初のサイコミュ兵器。

 ジェネレータを搭載し、メガ粒子砲を持つ。

・ファンネル

 ビットを極限まで小型化し、対MS用に再設計したもの。非常に小型で機動性に優れている。

 本体は小型化のため、エネルギーCAP方式のビーム砲を搭載し、推進剤も必要最低限しか

 積んでおらず、ローテーションを組んで本体へ帰還しECAPと推進剤のチャージを行う。

 由来は、当初搭載していたキュベレイのものが漏斗(=ファンネル)型をしていたため。

 のちに、形態にかかわらず小型ビットの総称をファンネルと呼ぶようになる。

 「逆襲のシャア」時には、ジェネレータ搭載型のフィン・ファンネルも登場。

とのことです。

どうやらビットが原型で、ファンネルは改良版のようですね。

コンセプトは羽ではなく、「マントを纏ったガンダム」とのことです。

URLはダミーです。

地上でのビーム砲は、大気圏内で出力が落ちてしまうようです。

ファンネルのバーニアで地球の重力に勝てるはずがないですし、もともと必要最低限のものしか積めないようなので、どうやら地上戦はかなり無理があるようです。

id:suikanonaraduke

「マントを纏ったガンダム」かあ。 初耳!

ありがとう。

2004/10/30 09:24:02
id:tadkat22 No.7

tadkat22回答回数58ベストアンサー獲得回数02004/10/28 10:43:06

ポイント13pt

http://www.bit-craft.net/144_hi_nu.htm

B-CLUB 1/144スケール「RX-93-ν-2 Hi-νガンダム」

・ビットとファンネルの違い

他の方が言われている通り、ファンネルはビットの発展系ですね。

・νガンダムのフィンファンネル

小説版「逆襲のシャア」に登場するHi-νガンダムは両肩に装着しています。(専用のラック付きですけど…)

映画で片方にしか付けていないのは、デザイン的な要素も加味して、でしょうね。劇中では、ネオジオンの進攻が予想より早かったので調整が間に合わなかった、というような事も台詞で言わせてはいますが。

・陸上・海中でのファンネルの使用

劇中でファンネルを地上で使った事はないので、実際に対応しているかは不明です。装備を見る限りでは、無重量空間でしか使えないように見えますが…スーパーロボット大戦だと場所に構わず使えますけどね。

・シンタとクムの行方

ブライト艦長がネェル・アーガマを降りる際に連れて行きました。

設定上は一緒に月に行った事になってるみたいですね。

・複数の目があるMS

既出ですが、ハンブラビくらいですかね。

実際には、ガンダムも3つ目のカメラを露出させていますが、あれはデザイン上目に見えませんし。

id:suikanonaraduke

>>スーパーロボット大戦だと場所に構わず使えますけどね。

そうなんです。 それでちょっと気になっていたんです。

ありがとう。

2004/10/30 09:26:34
id:getter No.8

getter回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/28 14:43:28

ポイント26pt

・他の方がおっしゃっているように、遠隔操作のサイコミュ兵器「ビット」が大元であり、その形状が「じょうご」に似ていることから付いた呼び名がファンネルだと言えます。

ファンネルという呼称が用いられているのはキュベレイシリーズ、クインマンサ、ヤクトドーガ、サザビー、αアジール等、ネオジオン系に多く見られます。同じネオジオン系のゲーマルクは大型のモノから多数のビットが射出される(多弾等ミサイルみたいな)マザーファンネルというものを装備していますが、こちらもその形状から来た呼称といえます。νガンダムのフィンファンネルも同様に形状からの呼称ですね。

・試作機というか、納期を前倒し前倒しで、むしろ未完成機として出撃したνガンダムの後継機(というか完成体)Hi-νガンダムには両側面にファンネルが装備されています。これはνガンダムが試作段階であったということもあるかと思いますが、劇中の「なんでファンネルがあんなにもつんだ!?」という

ギュネイの台詞にあるように、ファンネルはパイロットに精神上かなりの付加がかかると思われます。そういう点で「物は試しで半分付けるか」的なファンネル搭載機が少ない連邦の意図を個人的には感じます。

・ファンネルの海上や陸上にての使用ですが、ZZ劇中でプルのキュベレイMk-Ⅱが重力下でファンネルを使用しており、アクシズ内ではありますがハマーンのキュベレイも使用をしていますので、少なくともこの2機にかんしてOKなのではないかと思います。

・反則だと思いますが、コロニーデビルガンダムには目どころか沢山顔があります。また最終形態時には頭部の他に下半身に顔がありますので目は4つです。

id:suikanonaraduke

>>コロニーデビルガンダム

これも初耳。 Gガンダムに出てくるモビルスーツなのかあ。 Gガンダムもまだ見ていません。

ありがとう。

---------

皆さんのおかげで疑問が解決しました。

どうもありがとう。(^_^)b

2004/10/30 09:31:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません