福利厚生ということで年額5,000円が社員に支給されますが、

使途を明記した領収証の提出が条件です。
しかし有効な使途の範囲が明確でなく、総務担当の裁量で
決まるという、甚だ「?」の規定です。
これまでのところ:

・テニスラケットは○
・バーベキューセットは○
・飲食費はX
・映画鑑賞はX
・DVD購入費用はX
・旅行費用の一部もX
・書籍購入も予想でたぶんX

という感じです。
今年は是非この権利を行使したいのですが、担当に四の五の言わせない
ような有効な使途をアドバイスしてください。
出来れば担当に難癖をつけられたときに逆襲できるよう、その使途が
福利厚生費にふさわしい理由(コジツケも可)もお願いします。
ただし栄養ドリンク5,000円は趣味に合いません。

ちなみに当方は、うんちです。だから卓球セットなんていうのもパス。
(あ、運痴ですよ、もちろん。死語ですかね? 汗。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:muu0401 No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

>>勤労者の生活の安定という財形制度の制度目的に合致する範囲内・・・

での利用はOKだそうです。

だから、運動系はOKなのかな? そうなると映画鑑賞とか飲食(必要最小限)が×なのが説明着かないか。

id:kabatotto

ということは、ワタシは何にこの5,000円を使ったらいいのでしょうか?

2004/10/28 10:40:38
id:gara_cp No.2

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

体脂肪計付体重計とかはどうですか?

URLは滋賀県教職員互助会の

福利厚生費補助例です(真ん中あたり)

http://www.rosio.com/

かかとのない?!ウォーキングシューズ 「ロシオ」

一部補助もOKならウォーキングシューズとかもいいかも

id:kabatotto

単なるヘルスメーターなら持っているんですが、もっぱらオークションの

荷物計量用ですね。

体脂肪計付ですか。自己嫌悪に陥りそうです。(^^;

滋賀県教職員互助会の補助例はいいですね。

ありがとうございます。

> 一部補助もOKならウォーキングシューズとかもいいかも

通勤に使えますね。

これもいいなぁ。

2004/10/28 10:55:35
id:hoehoedediko No.3

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.taxanser.nta.go.jp/5261.htm

タックスアンサーホームページリニューアルのお知らせ

税法上は旅費や飲食費もOKなんですけどね…

趣味にもよりますが、釣り道具なんてどうでしょうか?

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax087.htm

福利厚生費を上手に使う(1)【社員旅行】|週刊節税美人

id:kabatotto

> 税法上は旅費や飲食費もOKなんですけどね…

そうなんですよね。

まずは総務担当の教育が必要ですね〜

「釣り道具」...他の出費のほうが嵩んでしまいそうです。

何も持っていないので。

2004/10/28 11:10:10
id:Pygmalion No.4

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.staffad.com/question/rslt_005.htm

福利厚生についてのアンケート・結果(スタッフアドバイザー)

相応のご年齢であれば「人間ドック代(の自己負担分)」とか、残念ながらご病弱であれば「医療費(の自己負担分)」などがお勧めと思います。「ローン補助」と言うのも手かも知れません。御社では「使途を明記した領収証の提出が条件」との事ですが、私の勤務先では「返済予定表の写しをもって領収書の代替可」となって居ます。税務署が会社に拠って扱いを変えるはずは無いので、「総務担当」に相談されては如何でしょうか。ご相談の文面を見る限りでは期待薄かとも思いますが。

id:kabatotto

人間ドック代は既に補助が出るようになっているので残念ながら。

年齢はかなり相応ですが。(笑)

「医療費(の自己負担分)」っていうのは使えそうですね。

歯医者に行こうかな?

2004/10/28 11:03:20
id:mizunouenohana No.5

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list######

人力検索はてな - 質問一覧

寝具なんてどうでしょう。低反発枕とかですね。

これは四の五の言いようがないと思うんですが、睡眠は健康の第一歩ですよ。

id:kabatotto

「低反発枕」...使ってます。

もう一つ買うかな〜

2004/10/28 11:11:40
id:kn1967 No.6

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

「運痴」ということですから、健康に気を配って、半日人間ドックに行く費用の足しにするというのはいかがかしら。

  市町村によっては上記のような助成制度(だいたい助成での自己負担額は1万円くらいの様なので5千円だけは本当の自己負担ですね)があるので役所で聞いてから行くとよいと思います

何かの講座を受けるとか、パソコン関連などの検定試験を受ける費用の足しにするのはいかが?

id:kabatotto

> 人間ドック代は既に補助が出るようになっているので残念ながら。

なのです。

うんち+ものぐさ太郎 なのであります。

講座か〜。 これも高くつきそうですね。

今後、何か受けるときのために覚えておきたいと思います。

2004/10/28 11:20:09
id:muu0401 No.7

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ごめんなさい、前の回答の半分が切れてましたorz

以下、先ほどのアドレスと同じ場所ですよー

>> 社宅・寮、住宅融資ローン、手当などを福利厚生によって支援すること

とあるので、家賃とかローンとかに使えば問題なさそうです。

id:kabatotto

こちらこそ。orz

家賃も補助してもらってますぅ。

ご紹介のURLはウチの総務の教育用にさせていただきます。

2004/10/28 11:26:02
id:yukitugu No.8

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

何でバーべキュセットが○で映画鑑賞が×なのか法則性がさっぱりわかりませんが、低周波治療機やマッサージチェア、体組成計などの健康グッズの購入費用に関してはグゥの音も出ないでしょう。万が一難癖を付けられたら「健康を増進することによって健保の財政健全化に寄与しています」ぐらい言ってあげてください。

id:kabatotto

> 何でバーべキュセットが○で映画鑑賞が×なのか法則性がさっぱりわかりませんが

でしょう?

この「はてな」の皆さんの回答をプリントして送りつけてやろうと...

でも5,000円で済まされるモノって、なかなかないですね。

2004/10/28 11:29:49
id:miminga No.9

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

労働政策を研究している機関のQ&A

去年まで経理&総務にいました。

福利厚生費を現金支給するのはイロイロな面を考えておかないと「税金逃れ?」と勘ぐられるのであまりよろしくないのではないかと・・・・

(給料と見なされた場合課税されます)

とはいえ会社の今の規定に対応せざるを得ないと思いますが、飲食費がNGなのは偏見では....それも法律に触れる気がします。

温泉の元5000円分とか

健康診断を受けてしまうとか

災害も多いので救急セットとか

防災グッズとか・・・いかがでしょう?

法的にはともかく「今、必要なもので、命にかかわりますっっっ!」と言えそうです。

(でもその制度、気になります・・・・私の勤務先では小グループに分かれて勉強会をし、その発表について評価があります。で、上位チームはお食事会を会社費用でやってもらえます。たしか福利厚生費で落としていると思います。)

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax094.htm

福利厚生費を上手に使う(8)【生命保険】|週刊節税美人

総務の人に見せてあげてください。

id:kabatotto

> 温泉の元5000円分とか

面白いですね。

これからの季節向き。

> でもその制度、気になります・・・・私の勤務先では小グループに分かれて勉強会をし、

ウチは小さな歴史の浅い組織(実はNPO)で、実態は素人の寄せ集めなので

無理もないところもあるのですが。

>総務の人に見せてあげてください。

さんきゅうです。

2004/10/28 11:38:54
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

テントとかアウトドアには興味がないのでしょうか。

記載されている内容から想像するに、比較的多くの人が利用でき、利用するときも複数の人が楽しめるものが対象となっていること、個人的な趣味の入る余地のないものが条件となりそうなので、アウトドア系のものならOKではないでしょうか。

id:kabatotto

> アウトドア系のものならOKではないでしょうか。

仰るとおりの傾向だと思います。

ただ上にも書きましたが「うんち+ものぐさ太郎」なので、選択肢が狭く

はてなの皆さんにもご迷惑をおかけしている次第でして。

2004/10/28 11:42:06
id:misakey339 No.11

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.braun.co.jp/products/oral/

ブラウン オーラルB

電動歯ブラシなんでどうでしょうか。

口腔洗浄器なんてのもお勧めです。

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

そしてオークションで売れば入ったお金は何にでも使えますね。

id:kabatotto

> 電動歯ブラシなんでどうでしょうか。

電池式だと5,000円で買えるのかな?

口腔洗浄器は高そうです。

> そしてオークションで売れば入ったお金は何にでも使えますね。

ははは。 これはイイですね。

何か作戦練ってみようかな〜。

2004/10/28 11:46:33
id:komasafarina No.12

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

うーむ、総務担当はどうも青空モノなら福利厚生としてOKというアタマになっているようですね。しかも、体を動かし娯染むことが要件であるようですね。で、5000円ですかァ、、、スポーツ苦手なひとが外で体を動かして楽しいもの、、、、といえば、そうですねえ、新しい自転車を買うタシにデモするとか、、、、あと5000円まるごとなら「はとバス」でバスツアーなど出かけてみてはいかがでしょう。ご予算検索でこんなもの「紅葉の奥日光・三名瀑(吹割・竜頭・華厳)めぐりとりんご狩り 日帰り 」が見つかりました。4980円のコースがよろしいかと。おみやげにリンゴと一緒に領収書など出したらヤバイのか。。。

id:kabatotto

へ〜。 天下のはとバスに今時4980円のコースがあるんですか。

安くていいですね。

でも残念ながら首都圏在住ではありません。

(町内にコンビニなし)

地元の観光バスに乗るのも一興だけど、単身赴任なんで一人で乗るのは

寂しいというか、ワビシイなぁ。

2004/10/28 11:56:27
id:p00437 No.13

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

家庭用の常備薬はどうですか?

靴も良いと思いますが

id:kabatotto

そうですね、これからの季節、風邪薬でも補充しておきましょうか。

靴のご推薦、お二方めですね。

ありがとうございます。

2004/10/28 12:23:05
id:taknt No.14

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://www.jagat.or.jp/about/pi/id1983.htm

社内ユニフォームは必要か

自分で勝手にユニフォームを作って、社内では

その服を着るというのは どうでしょうか?

id:kabatotto

ふーむ、制服ですか。

制服のない職場なので、面白いかも。

普段着を買って、それを制服と言い張ればいいんですかね?

URLの中に『社員にとっては洋服にかける経費が少なくて生活面で助かる』と

いう記述がありましたが、確かに助かります。

でも制服代に自分に割り当てられた5,000円を使うのは何となく釈然としませんが

こちらも石頭だからですかね?

面白い発想、ありがとうです。

2004/10/28 13:23:52
id:sayuriko No.15

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

すみません。URLは意味が無いです(^^;

もし、何も買う宛ての無いのでしたら。

とりあえず、商品券と交換なんて如何でしょうか?

但書には「スポーツ用品代」と書いてもらえばいいかと。

総務の方に聞かれたら、適当に答えてみては。。。

私も以前いた会社で使った手ですが・・・(^^;

お役に立ちませんでしたら、ポイントは結構です(^^

id:kabatotto

いやー、素晴らしいアイデアありがとうございます。

そういう手もありますねぇ。

これで上手くいけば何度でも使えますから、毎年悩んだり、権利をドブに捨てる

こともなくなるカモ。

最有力候補とさせていただきます。

-----

というわけで、総務担当の洗脳も含めてアイデアを寄せていただいた、すべての

回答者の皆さん、どうもありがとうございました。

m(_”_)m

2004/10/28 15:37:15
  • id:simahei1997
    法則?

     限られた情報ですが、

    ・必然的に複数人間が必要(1人では楽しめないもの)
    かつ
    ・形の残るもの

    というのが基準っぽく思えます。
     ボードゲームや麻雀、というあたりがOKでは?
  • id:kabatotto
    Re:法則?

    確かにそんな気配を感じますね。
    半年ほど前に「使い道の例を示してほしい」という要望を出したのですが、
    今日に至るまで何の詔もお示しにならず、ほとほと手を焼いております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません