IT関連の仕事で自由に予算がつかえるとしたら何を買いますか?必要なものを挙げろといわれても思いつかずに困っています。


とりあえず、事業はweb方向ですすめるとして考えてください。
FLASH MX 2004 Professionalとか、具満タンのようなコンテンツソフトを買っておくかという感じです。使う宛てもありゃしないのですが、ペン型タブレット、スキャナとかも一応リストアップしています。

Linux+PHP+PostgreSQLあたりで新事業でもやるかーっとなった時、あなたなら何を買い揃えますか?URLがあると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント12pt

PhotoShopは必須でしょうね。

などと考えたりしましたけど、予算が自由で制限無しならばWEB製作会社とかホスティング会社を丸ごと買ってみたいですね。

id:kuippa

フォトショ古いバージョンはあるんですが、そうですね。あげときましょか…。

会社まるごと買えるほどの予算なんかはありゃしませんが、ちっこいところで実力があるんだったら公私共に真面目に検討はしたくはありますね。ただ、これがまたなかなか無いんだ。人材でもなんでも、ご存知でしたら紹介してくださいな。

(´・ω・`) むしろ俺を売り込む。

2004/10/28 19:13:01
id:stakaha No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1098956041####

IT関連の仕事で自由に予算がつかえるとしたら何を買いますか?必要なものを挙げろといわれても思いつかずに困っています。 とりあえず、事業はweb方向ですすめるとして考え.. - 人力検索はてな

やっぱり、WinマシンとMacですね。作ったページを確認しないと!

作成するツールも必要だと思いますが、いろいろなブラウザで確認する事の方がもっと大切だと思うので。

id:kuippa

Macマシンですかっ。

いまや無いかも…。捨ててしもーたです。

Macかー……。

テストだけだったらアウトソーシングした方が安上がりになったりなったりするかな。ちょっと検討します。Macマシンの使い道が他に思いつかないので…。

2004/10/28 19:16:15
id:fake234 No.3

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

WEB製作をしています。

ずばり、フォントが欲しいです。

id:kuippa

ずばり私も欲しいです。

利用できるフォントがダサダサのしかなくって苦労しています。だけどデザイン会社でもないので、いっこいっこ検討購入するのが…。

お手軽フォント集があるといいのですが。

筆まめとかその手のソフトに入っているのって画像につかっていい再配布ライセンスついているのかな?

意匠関連はやはり外にだしたほうが安上がり?

2004/10/28 19:20:50
id:usasa No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a5%c7%a5%b9%a5%de%a1%bc%...

デスマーチが起きる理由 - 3つの指標

その予算が何にでも使えるものなら「人」買います

id:kuippa

重要な問題です。

ただし、これは維持費用が掛かります。

そのリスクを負っても買いたくなるような人を探すのにさらにコストがかかります。

掛けても掛けてもデスマーチなんかで討ち死にしたりします。。・゜・(ノ x `)・゜・。

人の価値。それはプライスレス。

人いれますが、アルバイトとか外注を考えています。

で、どっかにいい人いませんかの…ぉ。

これはどこにいっても深刻。

2004/10/28 19:27:01
id:phase-d No.5

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://web.arena.ne.jp/

ホスティングサービス(レンタルサーバー)/データセンター 【WebARENA(ウェブアリーナ)】

Web系なら、何はともあれサーバが必要じゃないかと。

お金が自由に使えるならラックを丸ごと借りて、そこにサーバをバンバン入れて、ついでに太い回線を引かなければ。

id:kuippa

web系の会社ではないんですが、ソフトハウスなんで、普通にサーバラックもあるし、ちょっとした実験レベルなら間に合いそうです。

まぁ、これは最後でもいいかなと思っています。まだ、なんも決まってないし(´・ё・`)ショボーン

2004/10/28 19:31:17
id:bar77 No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.find-job.net/

アルバイト・転職・派遣の求人情報 Find Job !

優秀なスタッフを集めます。

id:kuippa

重要な問題です。

でも求人広告で来る人で優秀な人って確率かなり低いですよね…。

ハ! 希少価値があるから優秀な人なのか…!!

アルバイトでも募集で、学生なりの若手から探すのと、専門職募集で質で勝負するのは、どっちが効果対費用いいですかね…?

アルバイト募集の方が可能性あるような気がしてたりするんですが。。。気のせいでしょうか…?

2004/10/28 19:36:44
id:tkyktkyk No.7

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1098956041#

IT関連の仕事で自由に予算がつかえるとしたら何を買いますか?必要なものを挙げろといわれても思いつかずに困っています。 とりあえず、事業はweb方向ですすめるとして考え.. - 人力検索はてな

Web方向ってのは一般顧客に開示サーバを作る、ということだと認識して書きます。

●最新サーバ

●不可分散装置

というベタなとこも含め、

●高速回線及びそのサービス速度を最大限に発揮できるネットワーク機器

●「こんなサービスがあったらどれくらいの人が利用するか」を大手マーケティング・アンケート会社へ依頼する費用

●対象となる顧客住所電話番号およびメールリスト(DM用)

小さなところでいえば、

●無線LANAP、カード

●外出用モバイル

●FOMA

といったところでしょうか。

id:kuippa

BtoCで大規模アクセスというようなのにはならないような予感がしています。

会社として今までの蓄積がありますので、それを捨ててベンチャーと同じスタート地点に立って不特定多数の誰かキテーなサービスはやらないつもりです。個人的には、はてなのようなベンチャーがやりたいんですが…、雇用関係を抜け出せない限りむりっぽ。

2004/10/28 19:48:37
id:sexysaitama No.8

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やはり検証用のサーバと、脆弱性検査ツールなどでしょう。

id:kuippa

脆弱性検査ツール

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2004/08/2...

こんなんですかね…??

これはあった方がよさそうですね。

でも、現段階では、まだいいや…。

やっぱみんな、思うところは同じような感じですかね。

ぉ!という意見があるかもしれないので、あと一日ぐらいひきつづき募集したいとおもいます。

2004/10/28 19:57:12
id:mahorama No.9

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.yutopia.or.jp/

地域情報をすべての人へ--NPOゆーとぴあネット

ダミー

 まずサーバーですね!

次にセキュウリテーソフトにデジカメ・

ウエブカメラと3Dソフト・

これからだったら無線インターネット用アンテナ2.4m以上のやつとかかな

サーバーもでかいやつ

id:kuippa

デジカメやっとこ出ましたな。

まぁスキャナもそうなんですが、今買っても使う目処がまだたたんのですゎ。

デジカメはもぉちょっと進んだらしっかりしたのを買いたいと思っています。デジカメ買うのは簡単そうだから今でなくてもよさそうという目論見があったり。

無線インターネット用アンテナって何でしょう?

無線LAN組む奴ですかね?

有線LANが敷設済みだから、社内の設備投資にまわすのはやだな…。

3Dソフト…。これはちょっとカナリ高額になりそうですな。使いこなせる人がいなさそうです。使える人が見つかってから考えたいと思います。

ウエブカメラ…。なんに使おうか?

俺が仕事もせずに遊んでます風景をインターネットで放映してしまうとか…、社内アイドルの子の席につけてネットアイドルになってもらうとか…。なんか、なぐられた上に訴えられそう。テレビ電話とか、無意味につけてみるもいいかもしれな…… 話すところが無いからだめだ…。国内長距離で支社とかに電話するときにIP電話とかにしたら経費浮くかな。。。ま、今回の範囲じゃないかと… 延々と独り言。。。

2004/10/28 20:17:34
id:BackHeat No.10

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ふんだんにつかっていいんだったら、コンテンツ管理システムがほしいですね。国内ものなら、NOREN。

海外ものなら、fatwireですかね。

id:kuippa

具体的な商品をあげていただいたので助かります。

やっとこ検討ができます。

2004/10/28 20:22:44
id:db3010ss No.11

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

椅子です。

安い椅子ではすぐに腰が痛くなって生産性があがりません。

マジで。

id:kuippa

なんか新鮮ですな。椅子ですかぁー。

0から会社興すわけでもないし…

設備投資を俺が申請するのはちょっとしんどいなー…

(´・д・`)<社長! 我が社の新事業には椅子が必要なんです!!

…説得できなさそうです。

2004/10/29 10:26:36
id:RyuichiXP No.12

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

むしろ無限に金があるのなら、会社またはソフトの販売権を購入しますね。「Adobe」とか「Macromedia」「Microsoft」とかの会社及びソフトの権利を獲得して、オ−プンでvectorなんかに出品ですね。こんなのでいかがです?まあ、全部自分の欲しいソフトがある会社なんですけどね。

id:kuippa

( ´’A’`) なんか、みんな無限に金がでてくるような感じになってますな……。

自由な予算…。言葉がいけなかったかな。

勤めているなり事業をやられている方であったら、自分の会社や組織で…あらたに申請するなら…って感じで考えてくれると助かります。

その欲しいソフトを言って欲しかった orz

2004/10/29 10:32:45
id:ageharock No.13

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

具体的なソフトを・・・ということなので、

イラストレータを提示します。

webではあまり使わないそうに思えますが、

デザイナーがデザインする場合には、やはり便利なので使用します。

というか、自分が使ってweb作ってます。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main.html

Adobe - Adobe Acrobat Professional - オンラインコラボレーションツール、Webコラボレーションソフトウェア、プロジェクトコラボレーション、チームコラボレーション

同じくadobeのソフトですが、

「データをPDF化して配布」なんてことがあるので、必要ではないかと。

最後に、webをやるならやはりこれは必須かと。

いかがですか?

id:kuippa

なるほどなるほど。

王道ですね、ありがとうございます。

Adobe Acrobat Professional は考えから抜けていました。検討してみたいと思います。

( ゜ё゜)ノ

2004/10/29 14:51:53
id:kekekun No.14

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

バックアップ予算も考えておいたほうが方が良いんじゃないでしょうか?

id:kuippa

そうですね…。

ん〜。

みなさん予算の申請とか普段されないのでしょうか?

今回のやつはキックオフ用の予算なので、運用見積とは違ったりします。

ここいらで締め切らさせていただきたいと思います。

みなさまご回答ありがとうございました。

2004/11/01 11:09:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません