いつも同じ所を走るのは飽きたので、東京都内のお薦めのジョギングコースを教えてください。

単なる場所だけではなくて、なるべく詳しい情報もお願いします。(アクセス、コインロッカーの有無、周回距離、距離表示の有無、ランナーの数、近くに銭湯がある等々)。実際のランナーの体験談を歓迎します。
ググれば簡単に見つかる情報や、あまり短いコース(織田フィールド等)は不可です。
有益な情報ほどポイントをたくさん差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://www3.airnet.ne.jp/yamachan/

皇居ランニング倶楽部

こちらなどは如何でしょうか。

ここもよさそうですね。森林浴もかねられますし。

id:aseki

皇居は走ったことがありますし、周辺の情報もよく知ってます。でもそのサイトは知りませんでした。

神宮外苑に関しては何の情報もありませんね。私もググったのですが、あまり詳しい情報がありませんでした。もうちょっと詳しい情報(特に体験談など)を歓迎します。

2004/10/28 20:25:43
id:komasafarina No.2

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

わたしは代々木近辺に住んでおるのですよ。で、いくつか自分なりのコースをもっているのですが、いちばん贅沢な感じのするのが、緑の多いどことなくロンドンを思わせるアカ抜けた感じの往復2時間強の#1コース

#1 (とりあえず代々木駅からスタートとします)代々木〜千駄ヶ谷駅前〜外苑〜権田原〜(たけし様バイク事故現場)〜迎賓館〜(岩倉具視暗殺未遂現場)〜喰倒門〜ホテルニューオタニ前〜(大久保利通暗殺現場=清水谷付近)〜紀尾井坂(急激な坂)〜文藝春秋社前〜内堀通り〜(最初の信号300mほどをお濠側にわたる)〜なだらかな坂でお濠端〜>>あとは定番の皇居一周(千鳥ケ淵)コースで半蔵門まで戻って同一コース。

#2)上記#1のニューオータニ前からホテル敷地内の遊歩道に入り庭園遊歩道が開いていれば坂道段々を降りてもろ外堀まで降りると赤坂見附までプライベートな遊歩道があります、そこを直進して見附から赤坂プリンスホテル前を左手に見て三宅坂を上り&下って最高裁判所から内堀通りに出て、上記#1のコースに合流します。

あとで暇があれば、甲州街道平行裏道コースや神田川遊歩道コースもご紹介しますよ。

おー、こういう意見を待ってました。なかなか贅沢なコースですね。信号の数とかはどうなのでしょう。詳しい道順などをぜひ知りたいですが、教えるのも難儀ですよね。地図とにらめっこする必要がありそうです。

できるだけ回答を開こうと思いますので、他にも情報があればお願いします。

2004/10/29 00:04:30
id:snowsnow004 No.3

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

都立公園の「ジョギングができる公園」の検索結果です

僕は走ったこと無いけど公園の中を走るのはニューヨーカーっぽいと思いまして

へー、こんなサイトがあったんですね。

でも、情報としてはちょっと貧弱ですね。

なるべくランナーの方からの実体験に基づいた意見を歓迎します。

2004/10/29 00:07:50
id:komasafarina No.4

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

(とりあえず甲州街道と山手通りの交叉点(吉野家前)からスタートします)吉野家まえの信号をわたりすぐ左折すると旧京王線(地下化以前の)線路跡遊歩道を行きます。そのまま道なりに直進して右手に甲州街道を見るかたちで普通道路を4分ほど行くと小公園ふうの遊歩道入口がありますのでそこを行くと5分ほどで幡ヶ谷に出ます。遊歩道の終わりをさらに道なりに行くと小田急線・東北沢駅腋踏み切りとなりますが、その手前を右に入って駅裏をとおり駅逆側(下北沢寄り)の踏み切り脇を右に降りる坂があります。それをまっすぐおりて左折、下北沢駅脇踏み切り(向かい側右手に交番があります)それをさらに直進し茶沢通りから三軒茶屋に出て青山通り(国道246)を左折して渋谷道玄坂上まで走り、旧山手通りを左折して旧山手通りに平行する通りが二本、松涛公園をはさむかたちであるのでどちらでもその日の気分で超リッチなお屋敷が走りぬけて(三島由紀夫が子供の頃住んだ家>何年か前に取り壊されてしまったかっこよい洋館でした。や麻生太郎大臣宅などをかすめます)、再び山手通りにもどって出発点の甲州街道までもどります。

※わたしは途中で銭湯につかるなどはしませんのでそちらの情報はありませんので、どーぞあしからず脚軽く)

もうひとつは、甲州街道に平行する裏道を大原交叉点まで行き、環7の左側に平行する旧道を北進するとセブンイレブン、ローソン(だったか?)があるので(URL地図の「釜寺」のところ)左折してそこの狭い道に入るとやがて右手に神田川を見下ろす高台コースになり、その道がつきあたると右に橋があり、川の両側が遊歩道になっています。その遊歩道をどんどん行けば大宮公園という杉並区の大きな公園になり、さらに行けば高井戸とかになります。このコースにはむかしCX系「スーパータイム」で安藤優子さんとならんでスポーツコーナーを担当していた美人キャスター長田渚左さんがよくお子さんの自転車伴走でジョギングしている姿に出会えます。春には桜のトンネルがいくつも続いてとてもいい気分で走れるコースです。ファイトッ!!

詳細に書いていただいてありがとうございます。ぜひ試してみたいのです。信号の数とかはどうなんでしょうか。

回答をくださる方は、コースの距離なんかも書いていただけると助かります。

2004/10/29 00:13:04
id:austin316 No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

都立城北公園なんか如何でしょうか?東武東上線上板橋駅から徒歩15分。コインロッカーは無かったですが、駅まで戻る道の途中に銭湯もあります。コースは公園自体中をグルリと回る長いのと、陸上競技場があります。前者は距離にして大体2kmくらいでしょうか。アップダウンがなかなか適度にあります。ただ道が舗装されているからヒザに来るのが難点でしょうか。後者は単なる陸上競技場で外周700m程度。薄暗いので夜は他のランナーとぶつかりそうになりますね。走っている人は夜は大体10人くらい。夏が少し騒々しいですが、静かでいい感じです。ちなみに春は桜が多いから気持ちいいですよ。

ちなみにここが例の銭湯です。他にも何件かあります。

残念ですが、うちからはちょっと遠いです。とはいえ有益なことには間違いないので、ポイントは差し上げます。関係ありませんが、石神井公園のマラソン大会に出たことがあって、1週5キロのコースを8周したのですが、そのときもこんな公園の近くに住みたいなぁ、なんて思いました。

こんな公園が近くにある人は幸せですね。

2004/10/29 20:10:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません