育成や経営のシュミレーションゲームを作っています。

とてもいいバランスの取れたゲームにするにはどうすればいいのか製作アドバイスが書いてあるサイトを探しています。

条件として、こういうゲームがよかったよ!とかの報告系サイトはNGです

あくまで遊ぶ側ではなく製作者側のデータバランス調整です

難しい内容ですが、ぴったし回答には高ポイントを贈呈します

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/29 08:02:47
  • 終了:--

回答(6件)

id:bokumeq No.1

bokumeq回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/10/29 09:22:14

ポイント15pt

http://mito.cool.ne.jp/bokumeq/f/

ボクメーツ板フレーム化

( ゜Д゜)<沢山の人にプレイして貰って

( ゜Д゜)<意見を聞く

( ゜Д゜)<これが最良策

id:Gafu

投稿サイトはよくわからないけど

サイト投稿じゃなくこういの欲しい!という意見でもOKです

だだし、当たり前の意見はダメっす

なかなか思いつかない面白いのでよろしくっ

さぁどしどしどうぞ!

2004/10/29 09:36:46
id:keroronX No.2

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42004/10/29 09:49:42

ポイント15pt

http://www.sigames.com/

Sports Interactive - The creators of the Championship Manager series and developers of Football Manager

URLは私がはまっているサッカーチームマネージャーのシミュレーションゲーム「Championship Manager」(次期Football Manager)シリーズをリリースしているsigamesです。

シミュレーションゲームが面白くなる条件はいくつかあると思います。

1)膨大なデータ(登場人物等)

2)ほどほどのリアリティ(あまりにもリアルだと難しすぎてとっつきにくい)

3)架空人物等のジェネレータの優秀さ(ゲームの展開が画一化しない)

4)整合性のあるイベント発生(その時の経済前提等に対して蓋然性が高いイベントが発生する)

コンプリートまでの難易度はほどほどだけど、そこにたどり着く道筋は結構多いというのがゲームに深みを与えるんじゃないかと思います。

その点URLのベンダーがリリースしたChampionship Managerは3以外の条件をほぼ満たしており、そのために欧州では非常に人気のあるゲームになっています。

id:Gafu

ほぉ!なるほど

2004/10/29 10:20:36
id:asaitaasatte No.3

asaitaasatte回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/10/29 09:51:00

ポイント15pt

いかがですか?

id:Gafu

うーん…

自分そこまで製作の初心者じゃないです

ゲームメーカーで企画やってたレベルなんで(汗)

残念っ!

2004/10/29 10:23:13
id:huseinoiroha No.4

huseinoiroha回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/10/29 10:18:48

ポイント15pt

↑はちょっと違うと思いますが、一応乗せてみました。

http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=aqr03001

Yahoo!ゲーム - プチコプター ラジコンプロポ型コントローラ同梱版

↑みたいなゲームは有るんですが、

ヘリコプターを買って大会に出て賞金を貰ってまたヘリコプターを買っていくようなゲームは面白いんじゃないかと思います。

id:Gafu

上のサイトのは、前の投稿と同じく初心者用の説明文です。残念っ!

こういう製作のウンチクは勘弁です

実際に作ってる人で、こういうことがあった!とかの経験談なら凄く嬉しいです

パラメータの変動をこうした!とかこういう機能をつけたら超面白くなった!などなど

下のは少し面白いですね

シュミレーションにユーザーの操作するアクション要素が含まれてとてもいいです

ちょっと面白い発想でした

2004/10/29 10:28:54
id:kuippa No.5

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/10/29 10:53:15

ポイント15pt

http://www.gamecreators.net/

デジタルトキワ荘 GameCreators.net

実際に仲間に聞いてみてはどうですか?

経営シュミレーションは楽しそうです。

ただ、遊ぶ人は少なそうです(´・ω・`)

一番いいのはマイケル・デルくんの言う、ディレクトシステム。できるだけ早い段階からユーザを取り込むのが一番かと思います。できるなら開発段階から公聴会は設けたほうがいいかも。もちろん法的な保護もお忘れなく。

最近はやりなのはα版のテストプレイヤーを一般募集するようなスパイラル開発もでるでねぇかな。オンラインですか?

id:Gafu

うーん、やはりここで募集したのが間違いだったか…

ちなみにオフラインです。NETランキングはあります^^;

2004/10/29 11:37:22
id:himetv No.6

himetv回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/10/29 11:13:05

ポイント15pt

http://www.n2gdl.net/

ゲームのしくみ研究委員会 ゲーム開発 ゲームデザイン ゲーム企画

ここのメルマガを普段購読してます。数字的なものはあまり出てきませんが、ノウハウ系の情報はそれなりに充実してるかと思います。

id:Gafu

だんだん横道にそれていきました。以降回答は「育成または経営シュミレーション」を作った経験談が書かれているサイトのみ募集します

2004/10/31 12:28:03

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