全国の介護施設における、転倒とか事故の統計を知りたいのです。○○年は、どんな事故が何回あったよー。みたいな。


1つの施設内や、1地域っていうのは却下でー。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/05 10:41:19
  • 終了:--

ベストアンサー

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352004/10/29 11:15:13

ポイント50pt

http://www.fukushi.com/news/2001/09/010928-b.html

介護老人保健施設向け事故防止マニュアルを作成−全国老人保健施設協会−

ちょっとデータが古いですが

1995年度から1999年度までに860件の事故

うち1998年度が262件、1999年度が242件でそれぞれ30%を占める。

事故発生の時間としては、午前10時から午後4時が多い。

事故の発生場所は、居室・療養室内が29.0%、浴室・浴槽6.9%、トイレ4.9%、廊下8.4%で、それ以外の施設内が30.2%。

事故の種類では、骨折が67.9%で最も多く、部位は大腿部が50%強を占める。なお、重症は2.8%、死亡は2.6%。

全国老人保健施設協会の出している「介護老人保健施設におけるリスクマネジメントマニュアル」には事故発生の時間帯、事故内容、事故の種類を分析して記載されているようです。

http://www.roken.or.jp/

社団法人全国老人保健施設協会

全国老人保健施設協会のHPです。

介護老人保健施設におけるリスクマネジメントマニュアル〜安全な療養生活を過ごすために〜 A4判・4色刷・68ページ定価1200円(税込)

id:satosu

ありがとうございます。ステキですー!

2004/10/29 11:55:51

その他の回答(3件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352004/10/29 11:15:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.fukushi.com/news/2001/09/010928-b.html

介護老人保健施設向け事故防止マニュアルを作成−全国老人保健施設協会−

ちょっとデータが古いですが

1995年度から1999年度までに860件の事故

うち1998年度が262件、1999年度が242件でそれぞれ30%を占める。

事故発生の時間としては、午前10時から午後4時が多い。

事故の発生場所は、居室・療養室内が29.0%、浴室・浴槽6.9%、トイレ4.9%、廊下8.4%で、それ以外の施設内が30.2%。

事故の種類では、骨折が67.9%で最も多く、部位は大腿部が50%強を占める。なお、重症は2.8%、死亡は2.6%。

全国老人保健施設協会の出している「介護老人保健施設におけるリスクマネジメントマニュアル」には事故発生の時間帯、事故内容、事故の種類を分析して記載されているようです。

http://www.roken.or.jp/

社団法人全国老人保健施設協会

全国老人保健施設協会のHPです。

介護老人保健施設におけるリスクマネジメントマニュアル〜安全な療養生活を過ごすために〜 A4判・4色刷・68ページ定価1200円(税込)

id:satosu

ありがとうございます。ステキですー!

2004/10/29 11:55:51
id:takay No.2

takay回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/10/29 18:52:20

ポイント10pt

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

e-hon 本/高齢者の転倒とその対策/真野行生/編

確かこの本の中に資料があったと思います。

id:satosu

ほえぇ。目次だけじゃ判断できないもんですね。ありがとうございます。

2004/11/01 09:58:33
id:takay No.3

takay回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/11/01 18:47:57

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1099014079

全国の介護施設における、転倒とか事故の統計を知りたいのです。○○年は、どんな事故が何回あったよー。みたいな。 1つの施設内や、1地域っていうのは却下でー。.. - 人力検索はてな

2番の本実際手元で眺めた所厳密に言えばお求めの回答とは異なるかもしれません。実際本屋で見て見て下さい。ポイントは要りません。

id:satosu

うひゃぁ。いらんていわれても、オープン分ポイントは発生するのよー。

でも、ご指摘ありがとうございます。

2004/11/12 10:56:25
id:hiroyukiarita No.4

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/11/05 11:12:15

ポイント5pt

ないようです。

8県以外・・

id:satosu

ないって。おいおい。

2004/11/12 10:57:04

コメントはまだありません