Blogを使ってみたいと思っているのですが、利点,問題点,弊害,登録者数,知名度,接続時のレスポンスなど考慮して選定した場合どのBlogが適正なのでしょうか?用途は画像のアップロード,テキストの書き込み,追記が可能であれば結構です。携帯電話から投稿可能であればなお良いです。現在サーバーインストール型のMovable typeの利用を考えてます。ただ携帯電話投稿が可能なココログもいいかなと考えてます。双方の長所を備え、上記に書いた項目など考慮してお勧めを教えて頂けたらと思います。有償無償は問いません。できればデザイン性,カスタマイズ性の高い物がいいです。またトラックバックやキーワード検索での高確率も重要視してます。設置難易度は高いもので大丈夫です。英語版はご遠慮します。主観で構いませんので宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/29 16:16:45
  • 終了:--

回答(8件)

id:bokumeq No.1

bokumeq回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/10/29 16:26:38

ポイント15pt

( ゜Д゜)<おすすめなのは、エキサイト

( ゜Д゜)<あるいはgooです。

( ゜Д゜)<どちらもエエ感じですよ

id:hnd_info No.2

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22004/10/29 16:45:02

ポイント15pt

sbはいかがでしょうか。

自宅のサーバでもCGIが動かせるプロバイダやレンタルサーバでも

実現可能です。

画像を取り扱えますし、コメントやトラックバック、RSSなどの基本

機能も有します。

・利点はテンプレートを変えることによってオリジナリティが出しやすいです。

・問題点ご自身でセットアップする必要がありますが、それほど難しいものではありません。

・弊害は特に思いつきませんが、自宅のサーバで使用される場合は、バックアップなどのメンテナンスなどが必要かもしれません。

・登録者数は客観的な数値は不明です。

・知名度は利用者の絶対数としては少ないかもしれませんが、独自ドメインやサブドメインサービスなどを利用することができます。

・接続は超人気サイトにならなければ問題ないと思います。

・携帯電話からの書き込みはバージョン1.11Rから実現しそうです。(現在1.10R)

2番目のURLは利用者の更新状況(書き込みのあった最新100のリスト)

2番目のURLの利用者の多くがテンプレートを変えてしまい、どれがオリジナルか分かりませんので3番目のURLをご覧下さい。

アマゾンのお勧め商品やモンキー占いなど一部追加されていますが、その他の部分はほぼインストールしたときのオリジナルのデザインです。

http://honda.jspeed.jp/cgi/sb/

sam☆weblog

id:shiv No.3

shiv回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/10/29 17:30:42

ポイント15pt

http://www.movabletype.org/

MovableType.org - Home for the MT Community

Movable typeは英語だったかな・・・最新版ではデフォルトで日本語化できるようですね。

カスタマイズ性ならば、間違い無くMovable typeです。

デザイン性も、スキンを自分で作ればご自身便のお好み通りになります。

あちらこちらで多数スキンも公開されていますし、それを参考に作り直すという手もありますね。

http://rebecca.ac/milano/install/

MT3.1x インストール手順解説

id:akame

ありがとうございます。

MovableTypeは設置してみました。

他にもいいものがあれば…、と思いまして。。

2004/10/29 18:58:38
id:kazumich No.4

kazumich回答回数12ベストアンサー獲得回数22004/10/29 23:14:32

ポイント15pt

http://www.a-blog.jp/

かんたんに誰でも使えるブログツール a-blog

MTのように自分の借りているサーバにインストールでき、携帯電話からの投稿も可能な「a-blog」はどうでしょうか? PHP+MySQL が動作するサーバが必要です。

私が作ってるんですが... (^_^)

id:akame

「a-blog」拝見しました。機能も充実している上にデザイン性も高そうですね♪私の要望がほぼ満たされています。ありがとうございます。利用したいBlogの最有力候補になりました♪そこで是非kazumichさんにお聞きしたいのですが、正式版のリリースはいつ頃でしょうか?あと知名度についてなのですが、どのように広めていく展望でしょうか?ご返事お待ちしてます。

2004/11/01 14:25:11
id:QQ99QQ No.5

QQ99QQ回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/10/30 07:01:10

ポイント15pt

http://www.kooss.com/blog/

無料Blog(ブログ)比較/Kooss

わたしも始めようかなーと思っていてちょっと調べたり友達のうわさなどをきいたり、実際に見たりしたのですが、、、、

EXCITEなんかはとてもシンプルなんですが、あまりデザインが選べないのがよくないと思います。

はてなダイアリーは、たくさんデザインがあるのですが、WEBの構成とゆうか、画面上がとてもごちゃごちゃしているように思います。

ヤプースくんはなかなかデザインもかわいいと思いますよ。

一応URL,載せておきます。

このブログの比較サイトはみやすかったです。

id:akame

挙げて頂いた比較サイト、かなり参考になります!ありがとうございます♪さっそくお気に入りに入れさせて頂きました。参考にさせて頂きます。QQ99QQさんのご意見は私も同感です。ヤプースくんかわいいですねー♪デザインもシンプルで携帯からの更新も可能ということでヤプログも候補にさせて頂きますね。

2004/11/01 14:42:36
id:gwinzi No.6

gwinzi回答回数148ベストアンサー獲得回数02004/10/30 10:35:49

ポイント15pt

PHP+データベースが用意できるのなら、WORDPRESSがおすすめです。

MovableTypeも3.1からPHPとの連動ができるようになりましたが、PHPを知っているのならこちらがおすすめ。GPLですしね。

id:akame

情報ありがとうございます。ホントにいろいろなBlogがあるんですね。自身の無知を痛感します。。WORDPRESS見ました。本格的な玄人向けのBlogですね♪MTもそうですが携帯からの更新には対応しないのでしょうか?携帯対応抜きにしてもメリットは大きいと思いますが。。

2004/11/01 20:15:13
id:mooooon_m No.7

mooooon_m回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/10/30 13:27:20

ポイント15pt

アメーバブログはお勧めしません。

夜間になるとアクセスが増えるのか、かなりつながりにくくなります。

携帯からの投稿・画像のアップなどは可能ですが…。

id:akame

AmebaBlogにアクセスしました。見た目はすっきりしていてとっつきやすいですね。mooooon_mさんのおっしゃる通り確かに表示速度に重さを感じました。

①アクセス量が多い(知名度が高い)

②表示速度が軽い

③携帯対応

④デザインカスタマイズ性が大きい

ここまで来ると比較的この条件を満たすBlogどれになるのでしょうか?①と②の条件は矛盾していてごめんなさい。。これも主観で結構ですのでどなたか教えてください!

2004/11/01 20:32:02
id:dqndamepo No.8

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132004/11/01 04:01:18

ポイント15pt

ニュークリアスやぶろぐんはいかがでしょう。

どちらも設置するタイプです。

ニュークリアスは日本語対応です。

ぶろぐんはそもそも日本のものです。

http://www.blogn.org/

Blogn(ぶろぐん)

id:akame

Nucleusは私がよく耳にするくらいなので、知名度は高いですよね!機能も非常に充実していて頼もしいBlogです♪あとは機能に携帯対応が欲しいところです。

ぶろぐん、初めて聞きしました。いいですね♪ウェブデザイニングにも掲載されていて設置者からの知名度は高そうですね。ぶろぐんも有力候補に入れさせて頂きます!情報ありがとうございます。

2004/11/02 20:50:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません