絵を上手く描きたいです。。

それで、まずはデッサンができないとダメなんじゃないかなぁと思いまして、デッサンを練習したいです。

といっても、私美術の成績はいつも2でした。
今の状態で書いた絵はとても人に見せられるものではありません。
こんな0以下からのスタートの自分でもがんばれるような解説(?)をなさっているサイトさんを教えてくださいませ。
最終的には人の顔を上手く(人前に出せるくらいに)描けるようになりたいです。

ほかにも「こうすればいいよ!」とか、アドバイスがあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/29 16:28:24
  • 終了:--

回答(11件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/29 16:30:49

ここどうでしょう。

id:pietro-apple

ただの技法書の目次ですよね?

見ても全くわかりませんし、その技法書の解説しか載ってません。

もっと初心者の自分でもとっつきやすいサイトを教えてください。

例えば、さっきgoogleで検索して見つけたのですが、

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/main.html

のサイトさんのようなところです。

私は全くの初心者なのです。

引き続きお願いします。

2004/10/29 16:41:23
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13383ベストアンサー獲得回数11852004/10/29 16:31:59

ポイント14pt

こちらは 参考になりますか?

あと 定規で測りながら描いた画家もいるようです。慣れもあると思います。

id:pietro-apple

おっ!!こういうのを探してました。

ちょっとアニメの絵っぽいですが・・・(笑)

後でゆっくり拝見させていただきます。

ありがとうございました。

2004/10/29 16:45:07
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/29 16:34:27

ポイント14pt

ごめんなさい、1個目の回答変です。

これならいいかと。

id:pietro-apple

うぅ・・・。知ってました。

てか、一回目のコメントに・・・。

とりあえず、ありがとうございました。

2004/10/29 16:48:43
id:jagannou No.4

jagannou回答回数71ベストアンサー獲得回数02004/10/29 16:40:20

ポイント14pt

人物デッサンの参考にどうぞ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_menu.html

[ペイントで描く簡単イラスト講座]−[目次]

CGに挑戦するならこちらもどうぞ

id:pietro-apple

また出てきましたね・・・。http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

それだけ良いサイトってことなのかしら・・・。

でも、次から禁止で!(笑)

CGは全然考えてませんでした。

ちょっと面白そうなんで覗いてみます。

ありがとうございました。

2004/10/29 16:51:55
id:komasafarina No.5

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/10/29 16:44:19

ポイント14pt

ほんのサワリですが、、、、

http://homepage3.nifty.com/tex/index.html

Tadaaki Yamada - Portrait Painter and Artist

指導サイト

けっこう本格的

id:pietro-apple

2つ目

「1ヶ月前のあなたと今のあなたを比べてみてください。確実に上達していることがお解かりになるはずです。」

とか言われたらなんかがんばれそうな気がします。

ありがとうございました。

2004/10/29 16:57:43
id:yukitugu No.6

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92004/10/29 16:56:48

ポイント14pt

http://portal.nifty.com/special04/10/14/index.htm

@nifty:デイリーポータルZ:誰でも絵が描けるようになる

私も同じ悩みを持っていまして↑こちらの記事に釘付けでした。

↓本家のサイト:自分では物理的に通えないのですが、上の記事に手法のエッセンス的なことはかかれているので一度参考にしてみようとは思っています。

http://www.kimiko-method.com/index.html

キミコ・プラン・ドゥ

id:pietro-apple

同志ですか!

自分も通えないですねぇ・・・。

てか、通ってまではしないかなぁ。そのくらいの情熱しかありません。

ごめんなさい。

でもちょっと気になったので図書館に行ってその人の本でも見てみようかしら・・・。

ありがとうございました。がんばりましょう!(笑)

2004/10/29 17:04:11
id:seasons No.7

mig回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/10/29 17:04:55

ポイント14pt

どうでしょうか?

ちょっとアニメ系

これはCGか・・・。

id:pietro-apple

1つ目のサイトは、ちょっと参考になりそうです。

2つ目は、アニメ絵ですか・・・。基本はだいたい同じですよね?あとでじっくり(?)見てみます。

CGはたぶん手も足も出ません。

ありがとうございました。

2004/10/29 17:24:58
id:tamagon No.8

tamagon回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/10/29 17:05:06

ポイント14pt

URLはダミーです。

私の経験の範囲からのアドバイスです。

うまい絵というのが、漫画的か、オリジナリティのあるイラスト系か、または写実的なのか、はたまた・・・いえ、これくらいにしておきますが、どの系統を差すかによって、まず変わってきます。が。

こと、絵に関しましては、習うより慣れろです。描いた枚数だけうまくなると、そうお考えになってかまいません。

絵を描くのに、まずはデッサンの基礎を学んでからというのは、泳げない人が泳ぎ方の本を読むのと同じで、踏み出す一歩目の後押しにはなりますが、現実的ではありません。

まずは、描くこと。それと、あとさらに大事なことなのですが、描くということを好きでいること。好きでなくてもかまいませんが、うまくなりたいなぁ、あの人と同じような絵を描けるようになりたいなぁという気持ちを忘れないでいること。まぁ、世間一般では情熱というのですが、それを持ち続けること。

まずは、なんでもいいので自分の好きな絵をなるべく多く描くことが大切です。そして、これも大事なことなのですが、それをできれば他人の目に触れさせることです。

デッサンの勉強は、自分の絵の方向性、私はこういう絵が好きだなぁというものが見えてきてからでも遅くはないかと思います。

あと、蛇足ですし、私の本当に個人的見解になってしまうのですが、美術で2だけど絵を描きたいんですというのが本当ならば、いくつかの点で才能があります。是非がんばってみてください。

id:pietro-apple

なんだか先生みたいなアドバイスありがとうございます。

上手い絵といってもいろんな種類の上手さがあるんですね。あいまいな表現で申し訳ないです。

やっぱ、描いた数上手くなるんですね。暇を見つけて1日一枚ずつでもがんばってみます。

絵が上手くなりたいって思ったのはですね、

某映画雑誌スクリーンの読者投稿の絵に、写真のような絵があったんです。それを見て、これくらいの絵がかけたらなぁと。

漫画とか絵からの模写は得意なんですけどね。

バガボンドとか、村田さんのコマとかを描いてました。

それは上手いですよ(笑)

でも、写真からとかはできないんですね。

影の付け方とか。

とにかくがんばってみます。

2004/10/29 17:42:14
id:melll No.9

melll回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/10/29 17:23:48

ポイント14pt

こちらで人体から物体まで、少しずつ噛み砕いていると思います。

それにしても上手な方です…!

http://www.oekakibbs.com/

Oekaki BBS.com -お絵かき掲示板のレンタル、検索、交流サイト

アニメ絵が多いのですが、左フレームのアドバイス板に絵を描き込んで添削をお願いすることが出来ます。

その前に、同じ質問をしていないか過去ログを見るのがお勧めです。

また、左フレームの「リアル絵」という絵掲示板の絵が圧巻です。

id:pietro-apple

ありがとうございます。

参考にします。

ちょっとコメントのネタがなくなってきました。

2004/10/29 17:46:22
id:syouzou-toki No.10

syouzou-toki回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/10/29 20:08:43

ポイント14pt

自分も自分の体験からアドバイス。概論としては8番の回答のとおりだと思うので、具体的なテクニックを。

例えば、あなたが好きなイラストレーターや画家、漫画家の絵や画集を買ってきて、薄手のトレーシングペーパーを上から被せて、その作家の線をなぞって描きます。できれば、10枚以上。多ければ多いほどいいです。時間はかかって構いませんが、できるだけにていねいに、線の太さを再現するぐらいのつもりでなぞってください。

そうやってなぞって描いていくうちに、その作家の描き方の癖とか、線の組み合わせ方とか、曲線の角度とかがなんとなく理解できるようになります。

そうなったら、今度はできれば3回以上なぞったお気に入りの絵を左側に置いて、その絵を見ながら模写します。描く順番としては、全身は難しいのでまずは顔のアップの絵を。あなたが右利きならば、必ず向かって左側を向いている斜め正面からのアングルの絵をチョイスしてください。

描く場合は、まず輪郭線、次に鼻筋、目、眉毛、口、最後に髪の毛という順番が、一番デッサンが崩れにくいと思います。そうやって「見ながらの模写」を数をこなしていくと、経験値が上がってきますので、この段階で自分のオリジナルの絵を描くのに挑戦するもよし、絵のタッチが違う作家の絵にチャレンジするもよし。

トレーシングペーパーでなぞる時は、最初は何度も鉛筆で線を重ねても構いませんが、慣れてきたら、できるだけ一息に描くようにしてみてください。肩の力を抜いて、指先でこねるように描くのではなく、腕全体で描くようにすると、上達も早いと思います。独学では、コレが一番無難な方法だと思います。

id:pietro-apple

詳しいご指導ありがとうございます。

具体的な方法がわかれば、少しずつでも取り組めそうです。

大事なのは積み重ねですね。

画集とかのお手本を買ってきて、がんばってみようかと思います。

あと、9番の方、すみません。適当にコメントしてしまって・・・。

リンク先をじっくり見てみたのですが、たまねぎの絵など、とてもリアルですばらしいです。あのくらい絵が描けたら楽しいだろうなぁとか思ってます。

2004/10/29 20:56:27
id:rarura No.11

rarura回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/10/29 21:35:48

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1098703535

デッサンを早く上達させる方法を教えて下さい。 ・当方筋金入りの初心者です ・入試でいります ・といっても今から芸大狙ってる訳では無いです。文化財の学科です ・昨年度.. - 人力検索はてな

ここどうでしょう。

ってはてなの過去ログですけど・・・

id:pietro-apple

お!同じような質問ですね。

一気に回答が2倍に増えました(笑)

ありがとうございました。

---------------------------

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

このままだと、回答見るだけで終わりそうなので、

やる気があるうちに今日ちょっとでも練習しようと思います。

なんかあったらまた質問するかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

いつか、上手になったら報告します。・・・たぶん。

では、皆さん、ありがとうございました。

2004/10/29 22:13:17
  • id:melll
    いえいえ

    特に気にしていませんでしたので、お気になさらないで下さい。
    私も絵くぉちょっとだけ描きますが、やはりあらかたは努力なんですよね。
    よくデッサンから勉強しなおせと言われます(´・ω・`)ゞ
    頑張りましょう!
  • id:pietro-apple
    Re:いえいえ

    わざわざいわしにまで・・・。すみません。

    あらためて、リンク先を見せてもらったら、そのサイトさんにある
    絵のすばらしさと、コメントがあまりにも不釣合いだなぁと、思ったんで。

    これからも、何か機会があったらよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません