DVDレコーダ(DMR−E30)が不調なので、パソコンで同等の機能を実現したいと

思います。
必要なモノを教えてください。

●欲しい機能
1.主にBS2の映画番組をHDDに予約録画したい。
2.録画したものは随時HDDからDVD−Rに移動してDVD−VIDEOにしたい。
3.2時間半くらいまでの番組なら1枚のDVD−Rに収まるようにしたい。
4.仕上がり画質がDMR−E30より劣っては困る。

●既に手持ちの機材など
1.BS内臓テレビ ←アナログです。
2.PC:Pen4, 2.4GHz, 512MB-RAM, 60GB-HDD, PioneerDVR-A06-J内臓。
3.ソフトはB’s Recorder GOLD5、あとTMPEGEncPlus2.5を少しだけ使ったことあり。

★TVキャプチャボードと付属のソフトだけあればいいのかな? なんて気楽に思って
 いますが、詳しいことはサッパリです。
 お薦めの機材があれば型番なども提示して下さるとうれしいです。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/30 12:14:28
  • 終了:--

回答(4件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/30 13:16:33

ポイント30pt

http://121ware.com/product/option/smartvision_hg2r/index2.html

121ware.com > その他周辺機器 > SmartVision HG2

お手持ちのものを見ると、とりあえずキャプチャーボードがあれば最低限はできそうですね。

あ、つか、DVDの書き込みドライブは当然ありますよね?それとHDDの容量は少し増やしておいた方が良いじゃないでしょうか。60Gをほとんど使ってなくて、かつすぐに外部メディアに書き出してしまうなら良いですが。

キャプチャボードは他にカノープスとかが良いんじゃないでしょうか。私は「SmartVision HG2/R」しか使用したことがありませんので、お勧めといわれても自分が使って問題なかった、ぐらいしかいえませんが。

ただ、「餅は餅屋」というか、どんなものでもたいていはそうですが機能を一点に特化したものにはいろんな面でかないません。この場合、DVDレコーダにPCは勝てないと思います。それは使い勝手とか画質とか、さまざまな面で。一例を挙げると「予約」と「電源管理」の関係とかですかね。できないことはないんですが、やはり使い勝手は圧倒的に専用機の方が言いに決まってます。

その辺のことをご承知の上ならよいかと。

機材を買ってから、期待通りではなかったと気付いても遅いので、老婆心ながら。

この辺参考にしたらどうでしょう。私の持っているものはもう古いので。

この辺も読んでみてください。

id:kabatotto

> DVDレコーダにPCは勝てない

気楽に構えていただけにショックでした。

言われてみれば当然ですね。

キャプチャボードだけならレコーダーを新調するより予算面で大助かり

と踏んでいたのですが、安物買いの何とやら、かな〜

> 機材を買ってから、期待通りではなかったと気付いても遅いので

小心者の私にはキツイお言葉です。

でも本当ですね。

しかし特に最後のURLは勉強になりそうです。

研究してみます。

ありがとうございました。

2004/10/30 13:36:04
id:satobo_77 No.2

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22004/10/30 13:32:40

ポイント10pt

これを見たところDVDに直接録画可能と書かれていますので,

引用開始

これだけで、テレビ番組の視聴、録画、編集に対応したDVDにも直接録画できるテレビ録画ツール「DigiOnTVR L.E. for I-O DATA」を添付。

引用終わり

1.主にBS2の映画番組をHDDに予約録画したい。

2.録画したものは随時HDDからDVD−Rに移動してDVD−VIDEOにしたい。

3.2時間半くらいまでの番組なら1枚のDVD−Rに収まるようにしたい。

ここまでは希望がかなうと思います。

(BSテレビのビデオ出力からビデオ入力で録画します。音声はライン入力する必要があります。)

安くあげたい場合を想定して選んでみました。

id:kabatotto

どうもです。

できれば実際にお使いになってみての感想などをいただきたいのですが。

2004/10/30 13:40:31
id:manabo No.3

manabo回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/10/30 13:34:58

ポイント30pt

 上は適当と思われるキャプチャボードです。付属ソフトでDVDも作れるようです。

 最低限、ビデオキャプチャボードが必要で、ボードに付属するソフトウェアによって、放送中にDVD-Rに直接書き込みできるものと、一旦HDDに録画しないといけないものとがあります。(URLのものは、できないようです。)

 最低限1万5000円以上のハードウェアエンコードで、高画質化回路を持ったボードが必要かと思いますが、キャプチャボードにはBSチューナがありませんので、外部チューナからの接続に頼る必要があります。状況を見る限り、DMR-E30のBSチューナを使うか、テレビのチューナーを使うかです。

 連携予約ができるわけではありませんから、予約録画という観点では面倒になります。

 調子が悪いのが何なのか分かりませんが、利便性を考えると、修理に出した方が良い気がします。

id:kabatotto

> 連携予約ができるわけではありませんから、予約録画という観点では面倒になります。

PCは便利というイメージがあるのですが、この分野はまだまだという

ことでしょうか。

> 調子が悪いのが何なのか分かりませんが、利便性を考えると、修理に出した方が良い気がします。

数時間後の録画予約をセットした途端に勝手に録画スタートするとか、

録画予約が始まったとたんに原因不明のエラーで停止とかを起こして

いまして。

前者はこの夏のデキゴトで、メーカー修理に出したのに再現しなく、原因

不明で戻されました。

最近また起こってうんざりしていたところに後者のエラーで、嫌気がして

きました。

利便性ではやはり『DVDレコーダにPCは勝てない』ということのようで

すかね。

2004/10/30 13:55:02
id:mizunouenohana No.4

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/10/30 13:51:25

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1099106068#

DVDレコーダ(DMR−E30)が不調なので、パソコンで同等の機能を実現したいと 思います。 必要なモノを教えてください。 ●欲しい機能 1.主にBS2の映画番組を.. - 人力検索はてな

二回目の回答で申し訳ありません。

不安にさせるだけさせといて、結論ぽいことを述べなかったので。

まず、結論は、DVDレコーダーを新調!で決まりです。

理由は「予約」という部分で、レコーダーを使っていた感覚からすると「使い物になんねーべ!」です。

あと、すぐにDVDに書き出すというのは、長期保存を想定してのことだと思いますが、そうすると質問者様も言っているように画質も問題です。で、レコーダーの方がいいので。

費用対効果を考えた時、確かにPCの方が若干ですが費用は少なくすむかもしれませんが、それならもう少し出してレコーダーの方が、満足度高いです。というか今までそっちですから、PCの不満足度が高いというべきか。

いずれにしろ、私個人的にはレコーダー新調がお勧めです。

id:kabatotto

決まりですか。

もう〜、勝手にぃ。

私の財布の都合はどうなるんですか?? (^^;

でも、どうやら白旗みたいですね。

あとは金策をどうしたら良いか質問しようかな。

-----

皆さんどうもありがとうございました。

2004/10/30 14:05:36
  • id:warhol
    私も

    DVDレコ買うかキャプチャボード買うか
    両方買うか迷ってたので参考になりました。
    先日からやっと調べ始めたのでお答えできなかったんですが
    私ももうちょっと下調べが終わったらはてなで質問してみたいと
    思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません