インスタントメッセンジャー(MSN Messenger, AOL Instant Messengerなど)に自動応答するBotの開発方法、あるいはフレームワークに関する情報(日本語 or 英語)を求めています。開発言語はJavaを希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/10/30 16:52:00
  • 終了:--

回答(2件)

id:akira835 No.1

akira835回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/10/30 22:40:55

ポイント80pt

Java のライブラリです。

ダウンロードするとライブラリのソースとサンプルが付属しています。サンプルの中では crmky.jml.example.SimpleMsn がわかりやすいかと思いますがさらにシンプルなメッセージをうけるとオウム返しに返事するだけのものを作ってみました。参考になるでしょうか。

package my;

import crmky.jml.MsnMessenger;

import crmky.jml.MsnSwitchboard;

import crmky.jml.entity.MsnFriend;

import crmky.jml.entity.MsnProtocol;

import crmky.jml.entity.UserStatus;

import crmky.jml.entity.msg.MsnInstantMessage;

import crmky.jml.event.MsnAdapter;

public class EchoBot {

private static final String accountName = ”<アカウント名: abc@hotmail.com など>”;

private static final String password = ”<パスワード>”;

public void run() {

MsnMessenger messenger = new MsnMessenger(MsnProtocol.MSNP8,

accountName, password);

messenger.getOwner().setInitStatus(UserStatus.ONLINE);

messenger.addListener(new MsnAdapter() {

public void instantMessageReceived(MsnSwitchboard switchboard,

MsnInstantMessage message, MsnFriend friend) {

switchboard.sendMessage(message);

}

});

messenger.login();

}

public static void main(String[] args) {

new EchoBot().run();

}

}

id:mfunaki

ありがとうございます。googleで見るだけでなく、(こういう目的なら)SourceForgeに目を通すべきでしたね。基本的に満足していますが、引き続きAIMなど別のIM関連の情報を求めます。

2004/10/30 23:18:45
id:akira835 No.2

akira835回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/10/31 00:23:33

ポイント20pt

http://sourceforge.net/projects/java-jml/

SourceForge.net: Java MSN Messenger library

すみません。先ほどの回答はURL(だけ)が間違っていました。あちらはMSNJという同じようなライブラリのものです。JMLの方が機能が豊富だと思います。

id:mfunaki

はい。ダウンロードしていただいたサンプルをみたらcrmky.jml...というパッケージがないので気づきました。フォローアップありがとうございます。

2004/10/31 15:49:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません