効率のいい方法を考えてください。会社が広告代理店でillustratorでつくったファイル(画像なども)を印刷などが終わったものを月ごとでMOに保存しています。例えば2004年9月というMOをつくってその中に3つのフォルダがあって「新聞」「チラシ」「その他」という仕分けをしてます。でその中に新聞広告なら「新聞」というフォルダの中にいくつかのファイルを入れてるわけです。で、どんどんデータも増えていきますし、前に作った○○会社のチラシを元に新しいものを作ろうかいうときに前のデータを探すのですがいつ作ったかなんて覚えてないので何枚もMOを入れて探すっていうすごい手間な作業をしてるのです。会社ごとにMOをつくればいいとも思うのですが1回限りの会社も多いので月ごとにしてるみたいです。なのでせめてテキストファイルに何月に何のファイルが入ってるという記述くらいしていこうかなぁと思ってるのですがそれ以外に何かいい案はないでしょうか。他の会社とかってどんな風にバックアップとってるんでしょう。ぜひぜひアドバイスお願いします。ちなみにOSはmacOS9です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Jeill No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ja.openoffice.org/

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会

テキストファイルで作成するよりは、Excelなどでデータベースを作成すればいいと思います。関数を用いて検索フォームを作ることも出来ますし、かなり便利です。

ちなみにURLはOpenOfficeというフリーウェアのオフィスソフトです。

Excelが無い場合はこちらを使うとよいでしょう。

MicrosoftOfficeとの互換もしていて使い勝手がよいです。

id:poppycock

ありがとうございます。確かにテキストよりはエクセルですかね。コマンドFで検索すればテキストでもエクセルでも同じようなものかなぁと単純に思ってたのです。

2004/10/31 23:14:11
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

IBM 「PCサイトも携帯サイト作成もおまかせ!」ホームページ・ビルダー - Japan

HTMLを使うというのはどうでしょうか?

たとえば、

●月●日××新聞掲載 △△株式会社

というようにリストアップしていって、

ローカル内のイラストレーターのファイルにリンクを張る、と。ブラウザで検索できますし、すぐ開くことができるこれなら良いと思うんですが。

id:poppycock

うわー、すばらしいかも。でもHDじゃなくてMOの中にバックアップがあるのです。でもアイデアの方向はなんかいいですね。ありがとうございます。

2004/10/31 23:22:22
id:mukomari No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数35

ポイント25pt

私はこのソフトを使っています。MOに保存して取り出すときにゴミ箱でなく、デスクトップ上のDiskfolderのエイリアスにドラッグ&ドロップします。そうするとMO内のファイルをリストにしてくれます。探すときは検索でキーワードを入れれば、どのタイトルのMOに保存しているか分かります。私はOS9.2.2ですが使えています。

似たようなソフトにDiskCatalogMakerというのもあります。

id:poppycock

すごくいいかも。便利そうですね。さっそく明日ダウンロードして試してみます。ありがとうございました。

せっかくなのでもうちょっと引き続き回答募集しますね。

2004/10/31 23:24:43
id:sandaler No.4

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se258961.html

InformationListの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

普通はハードディスクに保管するので、検索するだけで目的のファイルにたどり着けます。

バックアップとして外部のメディアを使用します。

最近は100GBのハードディスクでも1万円ほどなので、MOをたくさん買うよりも安いですよ。

ハードディスクの増設や、NASを検討されるのが安くて便利だと思います。

URLにファイル・フォルダ情報をテキストファイルに抽出してくれるソフトがあります。

これでMOのリストを作ればとりあえず管理は楽になるでしょう。

id:poppycock

ありがとうございます。ソフトチェックしてみます。

2004/11/01 12:22:43
id:inokensanba No.5

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

外付けHDDなどはいかがでしょうか!

最近値段も下がってきてますし画像やるなら早いですよ!

id:poppycock

外付がいいのは思うのですが一応会社の方針にしたがうということで。

ありがとうございました。

2004/11/01 12:23:17
id:foral No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

NASを使っています。

MOは他の人に渡すときだけです。

大きなところでは上記のような製品を使っているらしいです。

id:poppycock

ありがとございます。

2004/11/01 12:23:31
id:OTK No.7

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dammy.com/

Your Super Search Engine - dammy.com

「新聞」「チラシ」「その他」ではなく、日付ごとにフォルダをつくったほうが良いのではないでしょうか。

出力したものをスクラップにして、日付もかいておけば、あとで探しやすいと思いましゅ。

id:poppycock

ありがとうございます。参考にします。

2004/11/01 12:23:50
id:numak No.8

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

Adobeで作ったモノはAdobe製品で

管理という訳で、Adobe® Creative Suite

という手もあります。

でも、非常に高いです。

http://www.filemaker.co.jp/

データベースソフト | FileMaker

無難な線ですが、

FileMakerあたりが導入のしやすさから

よいのではと思います。

id:poppycock

ありがとうございます。

2004/11/01 12:24:09
id:r-nemoto No.9

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.melcoinc.co.jp

周辺機器メーカー 株式会社バッファロー BUFFALO

昔勤務していた出版社では、印刷所に入校したMOを、当初はディスクカタログツールを使って管理していました。

ただ、これだとMOをちゃんと保管・整理していないと使いにくいので(ラベルの管理とかもあるし)、リムーバブルハードディスクにコピーして、一括検索する方向に移行しました。現在はIEEE1394接続の外付けハードディスクドライブにすべてのデータを入れて管理しています。

元のMOがバックアップ替わりになるというメリットもあります。

id:poppycock

ありがとうございます。

2004/11/01 12:24:30
id:ajime No.10

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

うちは古いMacにOSXぶち込んで外付けHDをつないでファイルサーバーとして使っています。ウィンドウズとの共有サーバーとしてもつかえますし、便利ですよ。sharepointなどのソフトを使えばOSXでも共有ポイントをいろいろ変えられます。

ファイルメーカーでデータベースも作っていますが、ほとんどファイル検索でみんな探しているようです。

id:poppycock

そうですよね、普通サーバーとかですよね、やっぱり。

みなさまありがとうございました。

とりあえずはソフトで検討します。

2004/11/01 22:37:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません