本日11月1日から運転中の携帯電話使用に

反則金・罰則が適用されることになりましたが
このことについて知っていましたか?

ちなみに、携帯電話・携帯メールを使用するだけで反則になります。
(事故を起こしていなくても)

反則金は、大型車が7000円、普通車と自動2輪車が6000円、
原付きが5000円で、反則金を納付しないと5万円以下の罰金が科される。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/01 11:06:03
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

今日からと知っていた35
今日からとは知らなかった15
合計50

集計

• id:Pygmalion
    運転中でなければ良いと言うのも……

幅の狭い道路や交通量の多い道路、ブラインドカーブの途中で車を停めてケータイを使っ
    て居る方々が居らっしゃるのですが、そう言う方々の方が設問の方々よりも10倍も迷惑
    だと思うのは、私だけでしょうか。
  • id:sun-chan
    Re:運転中でなければ良いと言うのも……

>幅の狭い道路や交通量の多い道路、ブラインドカーブの途中で車を停めてケータイを使っ
    >て居る方々が居らっしゃるのですが、そう言う方々の方が設問の方々よりも10倍も迷惑
    >だと思うのは、私だけでしょうか。

設問の方々・・・すみません。無神経な?質問だったでしょうか。
    単に今日からというのを知らないで皆さんご存知かなと疑問に
    思って質問しただけで深い意味はありません。私は反則になると
    いう決定があったのは知っていたのですが、今日からとは知りません
    でした。
    わー、違います。

「設問の方々」は、「設問の中で問題とされて居る方々」の意味です。
    「質問者」じゃ、有りません。

ご免なさい。言葉足らずでした、本当に。
  • id:yasu-t
    Re:運転中でなければ良いと言うのも……

警察もそれを踏まえたうえで、ドライブモードにするか、
    電源を切ることを推奨しています。
    ご指摘のような道路に関しては通常駐車禁止となっている為です。(電話をとる為、30秒ほど道路脇に車を止めるだけでも、法律上駐車違反となります。)

あと蛇足ですが、イヤホンマイクの使用も、公安委員会遵守事項違反になる場合がありますのでご注意下さい。
    (遵守事項は、各都道府県ごとに異なります。例えば、大阪府は禁止されていませんが、東京都では禁止です。但し、それが原因で交通事故などが発生した場合には大阪府でも安全運転義務違反として取締りの対象となるでしょう。)
    イヤホンマイクの使用も、公安委員会遵守事項違反になる場合があります

詳細な解説、恐れ入ります。
    大変、参考になります。
  • id:sun-chan
    Re:わー、違います。

>「設問の方々」は、「設問の中で問題とされて居る方々」の意味です。
    >「質問者」じゃ、有りません。
    >
    >ご免なさい。言葉足らずでした、本当に。

こちらこそ、ごめんなさい!よく読んだら分かりました。m(_ _)m
    余計な気を使わせてしまってごめんなさいね。

確かに見通しの良くないカーブにとめてある車(携帯中とは限らない
    ですが)てすごく危険です。あと交差点の中とか・・・
    ああいう運転手の人たちは危険予知というか、想像力がないんでしょう
    かと思います。
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 日記 日記 2006-03-13 16:12:21
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません