生活用品の生物学的な衛生にくわしい専門家を探しています。

生活用品についている「細菌数」や「抗菌効果」について、研究していそうな大学・機関・企業などを知りたいです。
新聞記事からの推測などでもかまいませんが、個人的な憶測はご遠慮いただければと思います。

なお、<生活用品の化学物質>や<食品衛生>は対象外です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:vontline No.1

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント40pt

細菌学の祖パスツール研究所とかはどうですか?

P&Gのjoyという抗菌洗剤はパスツール研究所で除菌の効果を調べてもらったとか。

id:bmj

ありがとうございます。

ちょっとお尋ねしたいことがあるだけなので、

できれば日本の機関でお願いします。

2004/11/01 12:03:32
id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

ここいいと思うんですが、いかがでしょう。

id:bmj

こういうところを探していました。

いくつか知りたいので、他の方もお願いします。

2004/11/01 12:40:42
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

http://www.fcg-r.co.jp/research/section/faq01.htm

フジテレビ商品研究所 よくある質問

2回目ですみません。もう1つ見つけましたので。

ここの2番目の研究室「【生活情報研究室】 暮らしに関する情報」というところは、「Q:抗菌グッズの性能をチェックしていただきたいのですが」みたいなのも受け付けてるようですが、こんなのでもいいでしょうか。

ちなみにここは「フジテレビ商品研究所」だそうで、その中の生活情報研究室ということです。

http://www.fcg-r.co.jp/research/section/labo02.htm

フジテレビ商品研究所 環境科学研究室

ここがそうですね。で、「環境生物分野の試験および研究」という業務項目があります。

ビミョーに求めてるものと違うかなって気もしますが。

id:bmj

ありがとうございます。2回目も歓迎です。

フジテレビの関連会社なんですね。

前のご回答のほうがずばりですが、こちらも参考になりました。

2004/11/01 17:33:24
id:akaneko0226 No.4

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.nihs.go.jp/index-j.html

国立医薬品食品衛生研究所

国立医薬品衛生研究所は国内で公的な機関では最大唯一なものです。

http://www.terumo.co.jp/

テルモ ホームページ

企業ではここが日本一。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/saaaj/

日本防菌防黴学会 - The Society for Antibacterial and Antifungal Agents, Japan -

日本防菌防黴学会

ここに電話して関連のある企業を紹介してもらったらどうでしょうか?

id:bmj

うーん、ご紹介いただいた機関は、大くくりなので、どこに連絡して良いのか、

(そもそも妥当な部署があるのか)ちょっとはっきりしませんでした。

テルモが日本一と言うのは、防菌グッズのシェアがと言う意味でしょうか。

一応、参考にさせていただきます。

2004/11/01 17:37:39
id:p00437 No.5

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント3pt

極限微生物の研究

〜放射線耐性菌の分子機構の解明〜

福井県衛生環境研究センター

日本大学生物資源科学部農芸化学科微生物学研究室

id:bmj

「極限微生物〜」

私は、そんなに放射能汚染のひどいところに住んでいるわけではないので、この情報は結構です。

「福井県〜」

ここが求める検査をしているのか明らかではありませんでした。

あと、「3F 生活科学部」のほうが求める情報に近い部署です。念のため。

「日本大学〜」

日本大学のこの教室は、日常レベルの検査をやっているのでしょうか。遺伝子屋さんのように見えますが。

衛生環境研究センターが分かったのはありがたかったです。

===

どうもみなさん、ありがとうございました。

2004/11/02 10:37:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません