うちの妹が、横浜国立大学と横浜市立大学と、どっちかを志望しようかと考えています。さて、兄としてどういうアドバイスをしたら?

好きなようにすれば?と言って引き下がる子ではありません。えぇ、私の妹ですから。たのんます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:gonzu No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

何で自分で行きたい所決めないわけ?

この機会に将来の事考える良いチャンスだ。

行きたい学部は決めたのか?

だけど他人の評価で物事を決めていると

主体性がなくなるぞ。

まずは二つの大学の情報を調べて良さそうな方を目指すべき。

それでも決められないのならレベルの高い方を

目指すといい。

大学に入ってからでも考える時間はあるからね。

といった感じです。

ちなみに自分は親の言いなりになって大学決めて後悔してます。

id:satosu

ごめん!国際関係の学部で、国公立でって縛りがあることを聞き出しました。

なんでかっていうと、パイロットになってから、国連スタッフで働くと。すげー、すげーよ。はてなでびっくりするのもアレですが、壮大な野望です。

2004/11/01 18:42:55
id:fukoich No.2

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.yokohama-cu.ac.jp/

トップページ | 横浜市立大学 YCU

私だったら、横浜市立大学のほうを選ぶと思います。理由は、

・環境が良い(駅から近く、緑が多い。横浜国立大学は駅から遠く、隣を国道が通っているため排気ガスがすごい)

・横浜国立大学は法人化されたため、今後混乱があるかもしれないが、横浜市立大学は今のところそのような心配はない。(私は今年、国立大学法人の職員採用試験を受けましたが、「給料は下がることはあっても上がることは絶対にない」と言われました。かなり厳しい状況のようです)

ただし、最終的には、自分が学びたいことが学べるかどうかが一番重要なはずです。妹さんがどの学部を考えているのかは分かりませんが、専攻分野にどのような教授がいるのか確認して、後悔のないように判断して下さい。

教授!ナイスー!

立地は存じ上げませんでした。なるほど。ありがとうございます。

2004/11/01 18:43:56
id:p00437 No.3

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

専攻する学部にもよりますが、横浜市民であれば市立大学の方が有利ではないですか?

でも最終的には自分で決めるのが一番で、人の意見だけで決めるのは、後から後悔します。

だそうです⇒妹@隣にいる

2004/11/01 18:44:19
id:katwo No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

どのような分野を専攻したいかによって、全く変わってくると思います。

極端なことを言えば医学部は市立大にはありますが、国立大にはありません。

また、横浜市民で無い場合は学費も変わってくる場合があります。

どちらにもある学科を志望し、かつ学費の問題もないのであれば、全体的なレベルで考えますが、世間一般の評価として国立大のほうが高い印象を受けます。

こんなんでどうでしょう?

ほいほい、ありがとうございます。

2004/11/01 18:44:37
id:kojikomatsuzaki No.5

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.nic.ad.jp/

$B<RCDK!?M(B $BF|K\%M%C%H%o!<%/%$%s%U%)%a!<%7%g%s%;%s%?!<(B</p>

URLはダミーです。

妹さんがどうして横国と横市とで悩んでいるのか訊かれたんでしょうか?

「将来○○をしたい、○○になりたい。」という理由があるんでしたら、それにつながる可能性を持つ大学・学部・学科を選択すればいいでしょう。

就職であればその業界、会社への採用実績や役員輩出数、研究であれば論文数の実績等を調査すれば済みますよね。

それとも、「私横国!」「私横市!」って合コン対策で入りたいんだったら別ですけどね。どっちが受けいいんでしょう?

パイロットと国連スタッフだそうです。過去の実績・・・ステキな結果がまっていそうです。調べてみます。

2004/11/01 18:45:20
id:forget-me-not No.6

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1099301261####

人力検索はてな - うちの妹が、横浜国立大学と横浜市立大学と、どっちかを志望しようかと考えています。さて、兄としてどういうアドバイスをしたら? 好きなようにすれば?と言って引き下が..

いま横市は独立行政法人化でもめてますので止めておくのが無難です!(結構有名です)

仮に医学部行きたくても(横国にはないけど)他を探してください。

横市か横国なら横国です。

なるほど。ありがとうございます。

2004/11/01 18:47:24
id:zerosomeshock No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

大学は学生数が多いほうが絶対に楽しいです。そういう意味では横国がオススメです。特に横国は全国的にも知名度が高いですから、全国から来たお友達がたくさんでいると思います。市大は神奈川県内からの推薦枠もかなりありますし、県内からの進学率が圧倒的です。

また、この2校共通の欠点として通いにくいことがあげられます。質問者が横浜市内に住んでいるならいいのですが、そうでなければ周辺の環境をよく吟味することをすすめます。

市大はこんな感じです

なるほどー。ありがとうございます。

2004/11/01 18:48:03
id:akaneko0226 No.8

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

あなたが悩むことではないのではないでしょうか?受験するのは妹さんだし。あなたが学費を払わなけられならないのですか?

自分自身で悩んで決めさせれば良いのではないでしょうか?

どんなアドバイスをしてやったらいいか、質問してるのよ。判断、決断するのは彼女の方。

判断するための材料、その材料を集めてくる方法は、提供してやりたいと思ったまで。

あ。学費は一部負担するかも。アドバイス上は関係ないけど。

2004/11/01 20:55:45
id:RyuichiXP No.9

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kawai-juku.ac.jp/

河合塾ホーム(総合教育機関・予備校・大学受験)

まずそもそもの所、この質問自体、あまり具体性が無いと思います。あなたの妹さんの学年や模擬試験での成績等具体的な状況を書き込んでくれればいいように思います。

結構「自分で決めさせろ」とはいいますが、あなたの考えを言うのはぜんぜんいいと思います。私の場合ですと、もともと数学科を考えていましたが、予備校の先生方から「数学科は就職が危ないから止めた方がいい。」と言われ希望を情報系や経営工系統

に変えました。今こそ情報系にいますが、

かえって「この学科当たった。」と思いま

す。

しかしながら、今の世の中就職難ですから、一つのことだけに将来を決め込むのは控えた方がいいでしょう。例えば飛行機関係ならば整備士とかを考えさせてみるとか。あと

国連関係に行く。とのことですが、この2つ

の目標って文系、理系両方の方面の目標と言う事になり帰って現実的で無いと思います。

その辺の整理も必要に思います。

えぇ、具体性はありません。おっしゃるとおり。あなたの言うことに全然賛成です。

飛行機のパイロット、文系の人もいっぱいいるよ。ってここまでいくと、文系と理系との区別ってそもそも大差ないじゃないってことまで出てくるんで、結局混乱してしまいました。整理が必要。確かに。私の頭の整理が必要。

m_nietzscheさまにのっかりもらいました。

以後、ネタ以外はコメントつけず全部開いておしまいにします。ありがとうございました。

2004/11/03 23:28:32
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

先輩として一言。実は私は横浜国立大学卒です。私が入学したのは、共通一時開始後3年目でした。まだ、2期行時代の学生がいたこと、学生運動の末裔がいたことから、当時は暗い大学でした。といっても自分の生き方私大で生活はいくらでも明るくなるもので、そこそこいい経験が出来ました。

先ず英会話は、英国人教師であったため、発音から何から大分良くなりました。第2外語のドイツ語もドイツ人だったせいか、繰り返し発音練習、キーワード練習を下せいか、未だに生活会話程度なら出来ます。

経済は今は他大学に移られましたが、奥野大臣の娘婿が教鞭をとっており、他にも近代経済、マルクス経済共に、著名な教授が数々いて、ゼミへの参加も出来ました。

また、当時は現代ほどパソコンが普及していなかったため、大学の研究所に設置してあった端末から、東京大学のホストに接続詞、1名あたり年間5000円のプログラムしようがただで出来るという特権もありました。

大学は高校までと違い、学ぼうと努力をするものにとっては、その能力に応じて学問を提供する場所です。ですから、他の方が行っているように、大学で何を勉強したいのか、その学問の権威は誰であり、該当する教授が在籍しているのか否か。そういう観点から選択をした方がいいと思います。

一ついえるのは、当時の国立大学は国立大学官でプログラムの共用等のスキームがあったこと、大学院生については、国立大学間でコミュニケートがあり、ゼミの先輩の院生に確認をすると、かなり高度な知識、書物も含めて情報収集が可能でした。現行の国立大学の環境は分かりませんが、資金援助主体が国なのか市なのかでは援助額の相違もあるので、国立大学のほうがいいのではないでしょうか。

最後は、大学は事故の能力により学問を追及する場所であるため、その能力に相応しい大学でないと世間一般に言う社会勉強という名の4年間の浪費に終わります。

かく言う私も、半年間の海外旅行により語学学校に行き、ヒッチハイクでニュージーランド、オーストラリア、英国を回り、英国でギターの流しをやり、異国の人々と感情を共にして楽しんだ経験もあります。

要は自分が何をしたいかですよ。

id:maiko8 No.11

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ぱてな

個人的には、横市の方がいいかな、と思います。

個人の考えで申し訳ないのですが。

横浜市立というと、「あ、あの医学部のある横市ね。すごい」とピンと来るのですが、「横浜国立」と言われても、いまいちピンと来ません。

ものすごく主観的でしたね。

何の根拠もありませんでした。

ただもし私でしたら、横市にいくと思います。医者さんと知り合える機会も多そうですし…。

択一で悩んだときは、本当に気軽な「これがいい」程度で決めた方が、かえってうまくいくことが多いのかな、と。

無責任なアドバイスで申し訳ありません。

id:wj00452 No.12

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

女性パイロットになってから、国連スタッフで働くそうですが、日本では、航空大学に入学するか民間のパイロット養成学校に入学しない場合は、海外でライセンスを取得し、その後日本のライセンスに書き換える必要があります。

防衛大学からってのもありますが・・・

夢を目指して、がんばってね

id:wj00452 No.13

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

パイロットと国際公務員、どっちもがんばれ

id:so-horse No.14

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

国際関係なら横市のほうがいいのでは。

横国の国際共生はあくまで「共生」がメインなのです。あとは文化関係ばかりです。

経験上、あまり国際関係を学びたい人にはおすすめできません。

id:million-miles No.15

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

んでは横浜国立大学の学生として。

横浜国立大学の学部はちょっと偏ってますよ。教員課程みたいなもの、美術やCGなどマニアックなもの、死ぬほど厳しい物理系、自治会がうるさい経済、まだ気楽な経営…。

バランスがあまりとれていないので、自分でやろうと思うものを真剣に決めていなければ後悔する。

大学に行くんだから、かなりのものを捨てる覚悟で人生をかけて選びなさい、ってところかな。

偏っているから、「マスター」には向いているかも。

id:YOU3554 No.16

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

教員では、市立大学から逃げ出す人が続出しています。

都立大と似たような状況。

教える人がリプレースされればやがては、、、??

id:hiroyukiarita No.17

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

学部によりますね。

国立大学の方が、大学院やその後についてのルートがあるのでいいと思いますが・・

いい先生がいるかどうかですね。

大学の先生より・・

せっ!センセー発見!うひゃぁ。

2004/11/03 23:30:22
id:koji0519 No.18

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=820&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

さりげに自分の考えを言っておいて、

「だけど、自分の事は自分の事だから俺は口出しできない。俺の考えでいいなら、俺の考えを頼りにしてもいい」

と言っては?

id:grue No.19

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.mofa-irc.go.jp/

外務省国際機関人事センター

国際関係が学びたいのであれば、横国よりは横市の方がいいと思います。またご存じだとは思いますが国連職員になるためには、ほぼ博士以上の資格が求められています(受験資格は学士または修士以上ですが採用者の方は博士課程卒業者が多いです)。また多くの国連職員採用者は留学されていますので、本当になりたいのであれば大学卒業後大学院で留学されることをおすすめします。ただ卒業後5年で博士を終えられたとしても27才ですので、パイロットになる時間はあまりないと思います。どちらもなるのは努力が必要なものだと思いますが、両方になるのは極めて難しいと思います。パイロットの場合は採用試験で操縦方法などがでることはないようで、全く知らなくても、採用後の研修で教えて貰えます。全日空の場合は第5試験まであるようです。ただ女性の受験者はかなり少ないと思います。

id:Gaia777 No.20

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://dir.yahoo.co.jp/Education/Universities/Directories/

大学 > リンク集 - Yahoo!カテゴリ

私も今年受験の弟がいますが、特にアドバイスはしてません。言っても聞く耳持たず。ってかんじだからです。ただ、大学生活・就職活動を経験した姉として、どういう大学がオススメかというようなことは一通り(一方的にですが)話しました。

妹さんがどういう学部・学科に進みたがっているかにもよると思うのですが、まず大学で何を学びたいのか?そして将来的にどういう方向に進みたいのか?を聞いて、

それに見合った大学は○大学の方だと思うよ。といった、アドバイスの仕方はどうでしょうか?できるだけの情報だけは与えて、あくまで最終的な判断は、妹さんがするべきだと思います。

大学を卒業して社会に出てみて、行く大学はじっくり悩んで決めたほうがよかった。と後悔に近いものを感じてる私ですから、お兄さんという頼りになる人がいる妹さんがうらやましいですね!

みなさま、ありがとうございました。

2004/11/03 23:31:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません