私が大学生の頃ですから、15年位前だと思うのですが、ナンバーというスポーツ雑誌に「マイナーリーグ(確か2A)で1試合27奪三振」を達成した投手についての記事(コラム)が載っていました(と言っても達成されたのはそれよりずっと前の話です)。

厳密には26奪三振なのですが、振り逃げでもう一つ三振を奪っての記録達成だったと記憶しています。
この記録について確認できるサイトを教えて下さい。日本語・英語は問いませんが、できれば日本語で。これに関係ない記録等の紹介は一切不要です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/01 19:42:11
  • 終了:--

回答(2件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182004/11/02 06:12:57

ポイント25pt

プリストル・ツインズの『ロイ・ネッチアイ』という投手が1952年5月13日

とあります

ただロイ・ネッチアイで検索しても

引っかかるのは↑のサイトだけなので

資料としては弱いのですが…

id:torimori

こんな名前の投手だったような気もしますが… そう言えばイタリア系の選手だったような気も… 記憶が定かでなくてすいません。

ただ、大リーグの記録となっている点と、振り逃げが2回というのが私の記憶と異なります。マイナーリーグでの記録であることは、「マイナーリーグで最も偉大な記録」とされているそうなので、確かだと思うのですが…

引き続き回答をお待ちします。

2004/11/02 09:03:52
id:YOU3554 No.2

YOU3554回答回数221ベストアンサー獲得回数02004/11/02 12:49:22

ポイント25pt

1.回答者:gara_cp さんの回答のフォロー

Bristol Twins’ right-hander Ron Necciai struck out 27 Welsh Miners in a 7-0, no-hitter in 1952.

これのことだと思われます。同じ1952年ですし。

ロイじゃなくって、ロンですね。

ちなみに、

The Texas, California and Midwest media guides have their respective league record at ten.

とありますので、Texas, California, Midwest リーグでは

連続10イニングの三振記録があるようですが。。。

より詳しく調べてみましたら、上記URLに書かれているとおり

only by a walk, a hit batsman, a dropped third strike, and an error

とあり、振り逃げ三振のことも書かれています。

おそらく、お探しの件は彼のことだと思われます。

id:torimori

どうもこの人のようですね。マイナーリーグでの記録ですし。もう少し詳しく分かればとも思ったのですが、取り敢えず「いつ、誰が」ということは分かりましたので、何となくすっきりしました。ありがとうございます。

しかし、マイナーリーグでの出来事とは言え、これだけの大記録なのにほとんど紹介されないのはどうしてなんでしょうね?

2004/11/02 13:13:13
  • id:YOU3554
    アメリカでは有名みたいです

    http://www.baseballhalloffame.org/home_artifacts/artifact_58.htm

    アメリカの子供たちはこの手のトリビアを覚えて、競うのでしょうね(笑

    http://www.globalseek.net/ToDaY/MaY/may13.html

    5月13日に起こった出来事、、、風のには、ほぼ必ず載っているようです。
    日本では有名ではない、、、という人みたいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません