人力検索はてな - 質問一覧
どっかの「金券」から考えると500ポイントぐらいでしょうか。近藤さんのことだからみんなのことを大事にして1000ポイントとかで、質問者は納得するでしょう?
そういえばヤフーのときは図書券500円分でしたね。
ただはてなが持つ我々の個人情報なんてたかが知れてます。
せいぜい気持ちとして全員に100ポイント、もしくは被害者のみに500ポイントというのが関の山かとw
まぁ現実TOPに謝罪広告出して終わりでしょうけど…。
ポイントで解決するのは難しいんじゃないでしょうか?
換金するには2000ポイント以上ないと駄目ですし。
流出度合いにもよるでしょうが1000円未満程度=1000ポイント相当じゃないでしょうか?
余談ですが住所正式登録の葉書がもし送られてきたとして家族に見られるのはちょっとやな感じですね。
ただでさえあやしい架空請求の葉書で不信がられてるもので。
Yahoo! JAPAN
ポイントというよりタイミングと初期対応によっては潰れちゃうと思います。あのケチな対応をしたといわれる某社もスピードに関して言えば前倒しで対応したおかげで今があるんだと思います。あと、プロバイダーはインフラなんで気に入らないから明日解約って言うわけにはいかない点もあったんでしょうな。もっともその某社の場合恐喝事件以前から会員情報は流出しまくっていて市場価格はただ同然だったという笑えないんだけど笑っちゃうような話があったらしいですが。
それはそれとして希望としてはポイントではなくて低額でよいのでQUOカードか何か欲しいですね。某社の時は図書券じゃなくて郵便為替みたいなもので、期限までに郵便局に行かないと換金できなかったんですよ。結局プロバイダーなんて変えるの面倒くさかったからそのままにしているけど本当ははらわた煮えくりかえってます。今でも。
個人情報保護法が全面施行される2005-04 より前とそれ以降では話が変わってきますかね。
住所、氏名、メールアドレスぐらいなら 15000 円ぐらいが妥当じゃないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl
Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス
たぶん謝罪文だけで、ポイントは支払われないのではないでしょうか…。
その件に対して相当なクレームを入れない限りは。
Yahoo! JAPAN
Yahooの時のように、500pointがいいところではとも、おもいますし、DIONではACCAの顧客情報漏洩者に1年間ウィルスチェック無料とかだったとかって話を聞いたので、多くても2000くらいかと思います。それ以上は、あまりにも厳しいですよね。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/price/getsugaku.html
Yahoo! BB 料金 - Yahoo! BB
Yahoo!BBと比較している方もおられますが、事情が違います。Yahoo!BBは顧客が年間3万6千円以上支払っているサービスで、それが500円くれるというのは実は1.4%の値引きに過ぎませんでした。(株)はてなに支払っている年会費の1.4%は0円です。
http://www.hatena.ne.jp/help/rules
利用規約 - はてな
>当社は次のような場合、ユーザーの個人情報を収集・分析・開示することがあります。
(中略)
>ii.当社のサービスを向上させることを目的とする場合。
利用規約には、はてなが個人情報を漏洩した場合の約束が無く、我々はそれを承知して名前を書いたわけですから、仮に何ももらえなくても苦情は言えないわけです。
こう書けば近藤さんが100pくれるって噂を聞きましたが本当ですか?
http://www.pblog.net/mt/archives/000503.php
pblog: Yahoo! BBで顧客242人分の個人情報が流出
最低で1000ポイントですね。流出した内容にもよりますが、全情報になると3000ポイントになるかも知れません。
マチのほっとステーション LAWSON|ローソン
ローソンパスの会員情報が流出した時は500円のクオカード(商品券だったかも)が送られてきました。
はてなも500ポイントですかね。
学校情報セキュリティサイト 先生のための情報漏えいかわら版
流出の度合いによって、
500P〜10000Pくらいに
なるかと思います。
それにしても、このサイトを見ると、
流出っていうのが頻発していることが
わかって、こわいです。
URLはダミーです。
住所・氏名・電話番号・後は趣味ですか。誠意ある謝罪があればいいのではないですか。
お金を貰ったからといって解決する話ではないですし、それよりも以降情報が漏洩しないことにお金をかけてもらうほうが筋だと思います。
一応、質問の回答を求めているわけなので・・・
はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!
この値段が高いほど、その可能性を高めてしまうので、0pで。
0ポイント。
憶測は十分とのことなので、ポイント数だけの回答にしました。
ポイントとか、お金で解決できるものではないので。
それも憶測では?
URLにある tobuの情報漏洩では
ワールドスクエアーか東武動物公園に使える入園件2枚が送られてきました。
そこへ行くまでにトーブ電車に乗るかもしれないし、そこで食事もするし、そこで土産も買うかもしれない。
入園券だけってのはずるいなぁとは思いますけど、利用するつもり(罠カモ!?
なので、はてなでは質問に使える(換金不可の)2000ポイントで、質問しまくりたい。
ただし、ポイント付与された方は換金可で!!
再回答&憶測での回答申し訳ござ居ませんでした。
前の回答はポイント無しで結構です。
回答しなおします。
「はてな関係者ではないので、何ポイント支払われるかわかりません。」
はい。謝らなくてもいいですよ。
憶測の回答は0にするつもりでしたし。
予想してたし。
yahooで被害に遭いましたが、謝罪替わりの500円金券には憤りを感じましたね。メールではなくて新聞や釣り広告にでも謝罪広告をしてくれた方がいいなあ。そんなわけで、0ポイント+αってことで。
Untitled Document
yahooが500円だとするとはてな500円前後ではないでしょうか・しかしそのぐらいの金で謝罪されても・・・できれ流出しないように努力していただきたいですね
憶測とか感想とか書いてもいいですが
0ポイントつけますよ?
Yahoo!
はてなさんの懐事情にもよると思いますが、払われたとしても、ごくわずかだと思います。基本的には、無料のサービスですし、ユーザーが多いとはいえ、ただで利用している人も多いので、そんなにはてなは儲かっているのですか。多額をたくさんのユーザーに払って、換金するユーザーが続出したら、破産するような気がします。なので、ほとんど払われないといっていいと思います。
Excite エキサイト
憶測が駄目ということなので、事実だけを述べます。支払われるとは、はてな側からは誰もいっていません。
公式に発表されていないことに関しては、正確な解答はありえません。
はてなにメールしてきいてみてはどうですか?(きっと、大丈夫だといって、答えてくれないと思います。)
憶測ではなくても、回答になってないので0ポイントにしますね。
ここでオフィシャルな回答を待っているだけですよ。
スタッフが回答することもかつて何度もあったようですし。
Yahoo! UK & Ireland
ヘルプの、「はてなの責任」という項目を参照してみてください。
1で、はてな側のサービスの欠陥によって発生した損害に関して一切責任は負わない、と書いています。
また、6で、はてなは、個人情報の一切を保証するわけではない、とも書いています。
今回、はてなが正確な個人情報の登録を求めているのも、はてなユーザーの違法行為によって、はてな側が法的に責任を追求されうるから、と書いています。
誰かに損害が発生しても、「責任は負わない」というのが、はてなの基本的な姿勢ではないでしょうか。
よって、情報が流出しても、ユーザーが損害を被っても、はてな側は責任は負わないというスタンスなので、支払われる0ポイントです。さっきもお答えしましたように、はてな側はポイントを支払うとは言っていません。
以下、引用:
9)はてなの責任
1.当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いません。
2.本サービス上に開示されている情報の大部分はユーザーによって開示されたものですが、当社は本サービスを監視する義務を負いません。本サービスを利用したことでユーザーに発生した損失や損害についても、当社は一切責任を負いません。
3.当社は本サービスを監視する義務を負いませんが、本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、当該行為を行ったユーザーの登録取り消しなどを行います。その際、ユーザーは当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。
4.本サービスにおいて開示された情報の合法性や道徳性、著作権の許諾、信頼性、正確さ、現存しているか否か、などについて、当社は一切責任を負いません。
5.本サービスにおいて、ユーザーの開示した情報の内部にリンクされた、他のサイトが保有する内容の合法性や道徳性、著作権の許諾、信頼性、正確さ、現存しているか否かなどについて当社は一切責任を負いません。
6.当社はユーザーに対して、本サービス上におけるユーザーの個人情報一切を保証するものではありません。ユーザー間における情報交換は、ユーザー各自の責任において最大限の注意を払って行ってください。ユーザー間における紛争、誹謗中傷、いやがらせ、詐欺、ストーカー行為等、本サービスにおいてユーザーに発生した損失や損害について、当社では一切責任を負いません。
プライバシーポリシーについては、ここを参照してください。
情報を流すことは計画していません、とは書いています。保証するとまでは書いていません。
具体的なプライバシーポリシーは10日ごろに公開する予定だそうです。
以下引用:
サイト上に情報を公開したり、第三者に個人情報を譲渡するといった事は一切計画しておりません。
サービスの欠陥というと言葉が曖昧で解釈の範囲を広げればそうも言えるでしょうけれど、サービス運営上の過失を欠陥に含めて一切責任は無いと言うのは社会的に同意は得られないと思いますし、
間違ってポイントを消してしまったとか、引き落とし額が10倍だったとか、それでも一切責任を取らないと言うわけには行かないだろうし、この規約はそこまで言っていないと思うのですが。
どっちにしろ、解釈の範囲の話で憶測の域を出ていないですよね。
謝罪ポイントも必要ですけど、それよりも大切なのはやはり日ごろからの確認が何よりですよ。これ基本ですねけどね。外部に漏れないように日々情報を厳重に監視するをするべきだと思います。ちなみに流出してしまった場合は1000ポイントはほしいです。
憶測の回答はそろそろ十分なような