「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を現在見ております。ここで、思考戦車がタチコマと言う名前で登場します。色が青くてまるっぽいのが特徴で、原作ではたしか、「フチコマ」と言うタチコマに比べれば、蜘蛛に近く、色も赤い思考戦車だと記憶しております。


そこで、なぜ「フチコマ」が「タチコマ」になったかは、検索して分かりました。著作権の問題で「フチコマ」が使えない可能性があるので、「タチコマ」が士郎正宗さんの手によって生まれたと言う話だそうです。

そこで、質問なんですが、なぜ「フチコマ」に問題があったのでしょうか?色々調べてみたのですが、「大人の事情」などというあいまいな言葉になっております。また、あるページには要素はひとつでない様な書き込みもされておりました。

で、いったい、具体的に「フチコマ」が使えなかった理由はなんなんでしょうか?PS2のゲームでは「フチコマ」が出てくるらしいので、できればこの辺も含めて説明してあるページ、もしくは事情を知っている方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/02 00:57:20
  • 終了:--

回答(2件)

id:hensyuushi No.1

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/11/02 01:45:11

ポイント25pt

既に見ておられると思いますが、国内での説明はここまでです。

フチコマ タチコマ 権利&hl=ja

このスレッドの過去ログにもあるように国内情報では見つかりません。海外でも結局見つからなかったです。

これらの噂の原因となった話は、これも見ておられると思いますが、これです。結局ここで言われた以上は憶測の域を出ずというのが現状だったと思います。期待している情報と異って申し訳ありません。

id:makisinji

確信は闇の中って事なんですね…。

誰か知ってる人はいないかですかね。

気になって、昼に練れなくて困ります。

どっかのサイトでは、講談社が云々の件があったんですが、それはそれで信用性がないし。。

引き続き募集してみます。

ありがとうございます。

2004/11/02 02:05:11
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/11/02 02:57:05

ポイント25pt

http://blog.livedoor.jp/mock_me_/archives/411235.html

∞ 硝子体 ∞:蜘蛛の糸 - livedoor Blog(ブログ)

著作権ではなくて版権の問題ですね。

著作権としては士郎氏が持っていて、版権の一部を講談社に渡しているからおきた問題です。

id:makisinji

情報ありがとうございました。

版権周りの線で洗いなおしたら、講談社説、バンダイ説、コナミ説と色々出てきて、これといった確証は得られませんでした。

ゲーム関係の版権、フチコマのペーパークラフト周りでの版権等言う話も出てました。

しかし、講談社の版権問題なら何もフチコマだけではなくて、他のも引っかかりそうな物ですが、なぜフチコマだけが、追い出されてしまったのでしょうか。

更に、回答をおまちしております 。

2004/11/05 02:36:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません