FreeBSDでコマンドを間違えたのかパッケージ管理ができなくなりました。pkgdbやportupgradeがNo such file to loadと出てできません。

簡単にパッケージのインストールやアップデートができる方法またはサイトを探しています。
普段はLinuxを使っていてFreeBSDが大嫌いな私でもわかるようなところを教えてください。

また、FreeBSDではRedHat LinuxのrpmやDebian GNU/Linuxのaptのようなものはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/02 15:29:21
  • 終了:--

回答(2件)

id:tenida No.1

tenida回答回数334ベストアンサー獲得回数132004/11/02 16:46:57

ポイント20pt

ここはいかが。

id:baihen

FreeBSDハンドブック。基本ですね。

やたらページ数は多いが欲しい情報は全くない、と。

探し方が悪いんですかねぇ。

私の頭も悪いんですが。

2004/11/02 17:31:49
id:esseesse No.2

esseesse回答回数192ベストアンサー獲得回数02004/11/02 19:18:40

ポイント200pt

ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/

FreeBSDでは、RedHatのRPMに相当するものはpackageになります。

一番楽なのはrootになって

# /stand/sysinstall

として[Configure]の[Packages]を選んでいただくと(初回のみ)メディアを聞かれますのでFTP等を選んでもらって適当なミラーを選びます。

するとカテゴリリストが出てきますので好きなカテゴリに行ってそのパッケージを選んで画面から抜けるとインストールするか聞かれるのでインストールします。

もう一つの方法はパッケージファイル(拡張子は.tgzになっていると思います。)をミラーサイトなどから持ってきて

# pkg_install ファイル名

とすればインストールできます。

ただし、packageの場合は古めのバージョンの可能性があるので、より新しいものが必要な場合はportsでインストールします。

CVSupでportsを最新にしておいて、

# cd /usr/ports/カテゴリ/ソフト

として

# make install

とすればインストールできます。

もちろん、portsも最新版ではない可能性もあります(バージョンはportsのMakefile参照)のでその時は(Linux同様)ソースからコンパイルになります。

# 当然ですが、portsdbやpkgdbには残りません。

どんなportsがあるのかはこちらから検索等できます。

なお、portsでインストールした場合もpackageでインストールした場合も、

# pkg_info

# pkg_delete

で情報を見たり削除したりが可能です。

http://unix.derkeiler.com/Mailing-Lists/FreeBSD/questions/20...

freebsd-questions: Re: Pkgdb Problem -- /usr/local/sbin/pkgdb:35:in

もしかして、Rubyのバージョンアップされましたか?

1.6→1.8の時に同様のトラブルが出ているようです。

なお、最新のportupgradeは1.8に対応しているようです。

id:baihen

丁寧な解説をありがとうございます。

/stand/sysinstall から始まるFreeBSDのお約束になじめないでいたものですから。

>もしかして、Rubyのバージョンアップされましたか?

これがビンゴでした。がーん。

ありがとうございました。

もしかしたらFreeBSDを好きになれるかもしれません。

2004/11/02 19:30:11

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません