ヒッポファミリークラブってご存知ですか?

7カ国語が延々と入っているCDかテープを買って、それを延々と聞いていたら自然と7カ国語が話せるようになるというものです。
これって、ほんとうなんでしょうか?実際にやってみたことがあるかた、もしくは知り合いがやった、とか、体験談がありましたら教えてください。
ポイントがあまりなくてすみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/02 22:22:16
  • 終了:--

回答(5件)

id:kmyken1 No.1

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22004/11/02 22:36:02

ポイント30pt

全くの学習効果がないというわけではありませんが、7カ国語が話せるようになるというのは正しいこととは言えないでしょう。何をもって7カ国語が話せるようになるかという定義も必要です。当該教材は同じ物語を様々な言語で聴き、仲間と一緒にグループで多言語学習を楽しむという趣旨で作られた教材ですので、個別言語の学習を行うというよりも、むしろそれが何語であるかを意識することなく、各言語の音とリズムをつかんでいくことを主眼としています。これらの全ての教材で練習することで全てを覚えることができるのであれば、教材の中に出てくる範囲で、それぞれの言語の基本的な表現くらいは使えるようになりますが、それ以上の内容が身に付くとは言えないと思います。ましてや自由自在に7カ国語が操れるなどということは想像しにくいです。

以前ヒッポファミリークラブに関心があり、ヒッポをやっている人なら英語くらい話せるだろう、ということで、意地悪な私は電話して、日本人スタッフに英語でいろいろ聞いてみましたが、ほとんど通じませんでした。残念な話ですが、ある意味これが外国語学習の現実でもあると考えて良いでしょう。

id:salad-girl

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんですか〜。1度、セミナーに参加してみたのですが、

ステージ上で外国語をしゃべってる人は、どうやらテープをそのまましゃべっているようだったのです。(男性同士の会話なのに『○○子、なんちゃかこーちゃか』みたいな会話)

なので、アンケートに「テープそのまんまを話していたのでちょっとがっかり」と書いたところ

電話がかかってきて、「あれは、テープを聞いて、赤ちゃんが言葉を覚えるように外国語を習得するものだから..」と言われました。

う〜ん。テープって、20万円くらいするんですよ。

1万円くらいだったらやってもいいんですけど、ちょっとした好奇心で始めるには高すぎる金額なので...。

はてなで聞いてみようと思った次第です。ありがとうございます。

2004/11/02 22:43:36
id:myuu247 No.2

myuu247回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/02 22:44:48

ポイント30pt

http://www.lexhippo.gr.jp/

はじめませんか、多言語のあるくらし。−7ヵ国語で話そう!ヒッポファミリークラブ

知っています。私の姉がそのサークルに入っていました。いろんな国の人達が、一緒に集まって話をするのですが、いわゆる立食パーティのような感じでした。

いろんな言葉があちこちで飛び交い、子供も大人も、色々。でもマニュアルがあって話をする訳ではなく、日常会話が繰り広げられていました。多少なりともヒアリングが出来れば、何とか会話が出来るかもしれませんが、まったくにほんごしか出来ない状態で行っても、全然会話ができない為、結局誰とも話らしい話も出来ませんでした。日本語が出来ない人も多いからです。

一生懸命話しかけてくれる人がいても、話が通じる人がいれば、そちらとしゃべってしまう為、どうにもなりません。

会話をしながら覚えようという趣旨はよく解りますが、それは、会話が成り立って初めて成立するものです。

会話が出来ない以上、そこにいるだけでは、しゃべれるようにはなりません。

英会話スクールでネイティブの先生について一年間会話とヒアリングの勉強をしましたが、そのほうが効果があったように思います。

ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか〜。確かに、まったく外国語ができないのに、ちょっとパーティーに参加したからといって、言葉が話せるようにはなりませんよね。

私は以前、ちょこっとだけホームステイをしたことがあるのですが、やはり英語の勉強をしていたから、というのと、サポートしてくれる日本人の先生がついていたからなんとかなったのですもの...。

外国の人と一緒に集まって話をするのは楽しそうですが、その前に地道に勉強した方がよいのですね。

参考になる回答、ありがとうございました。

2004/11/02 22:48:24
id:hiroyukiarita No.3

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/11/02 22:47:25

ポイント1pt

http://www.lexhippo.gr.jp/activities/activities/index.html

はじめませんか、多言語のあるくらし。−7ヵ国語で話そう!ヒッポファミリークラブ

続けるかどうかですね・・

んーーー、これは、体験談ですか?urlもヒッポファミリークラブのurlなだけですよね、、、(^^;)

ごめんなさい、私が求めている回答ではないです。

2004/11/02 22:50:07
id:hiroyukiarita No.4

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/11/02 22:49:24

ポイント1pt

7カ国の人がいればいいですが、日本人だけではどうでしょうか?

外国では、当たり前なのではにでしょうか。

うーーん、これも体験談ではないですね、、、、ごめんなさい。

2004/11/02 22:51:14
id:yu_yu No.5

yu_yu回答回数47ベストアンサー獲得回数32004/11/02 22:52:00

ポイント30pt

URLはダミーです。

知り合いがやっていました。買う前に意見を聞かれたので、止めるように助言しましたが、買いました。テープが回っているのを聞いたことがありますが、同じことを7カ国語で言っているだけの代物です。知り合いの子ども二人とも、ヒッポの塾(?)にも通っていましたが、全然外国語できませんよ。お金の無駄だと思います。まだ、ECCやワールド学院の子ども英会話にでも通う方がマシだと思います。

うわ、そうなんですか!やはり、楽して外国語を習得しようというのは甘い考えだったようです(><)

お知り合いがやっていたとの、興味深い情報、ありがとうございました。

月謝もいるみたいだし、地道に勉強した方がよさそうですね。

ポイントが尽きそうなのでそろそろ閉め切ります。

回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに、初めて質問をしたのですが、こんなに早く回答がくるなんてびっくりです...!!!

2004/11/02 22:56:35
  • id:purewing
    長文過ぎて締め切りに(笑

家族がやっていたことがあります。
    もう15年位前のことなので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

本当なのか嘘なのか、という点については「嘘ではない」という感じです。
    やる気を出して「さあやるぞ!」というタイプの語学学習法とは異なると思います。
    ひたすら普段の生活の中でテープを流すのです。テレビとかラジオを見る・聴くともなくただなんとなくつけている、と同じ感覚です。生活のBGMとして流しておくのです。
    CMソングとかって何度もテレビから流れてきたりしてると、無意識に耳についていつのまにか覚えて歌ってたりしますが、あれと同じ感覚で、いつの間にかテープから流れている歌やストーリーが訳も分からず耳について思わず口から〜みたいな感じですかね^^;

赤ちゃんがいつの間にか親や周りの人の言葉を真似して覚えて行く、という環境を擬似的にテープで作る訳です。

と、学習(とは言わないらしいのですが)の流れとしてはこんな感じらしいのですが。
    ------------------------------------------------
    ここから下はとても個人的な印象なので人によっては嫌な思いをされるかもしれないので読み飛ばされても結構です。

当時はテープだけで、若干CDも出ていましたが、テープは本数にして歌のテープが10本近く+ストーリーテープが6種くらいが6ヶ国語分(日本語除く、だったと思います)でなんだかんだで50本近くありましたが、値段が結構高かったですね。確か十万単位の値段だったと。(教材として見ればそんなものなんでしょうか?他を知らないので良く分かりませんが)
    テープは何度も何度も聴いて絶対に劣化するから、と買えない人に対してダビングして渡す、ということはダメと言われていました。(暗黙の了解みたいなものでした。クラブの収入源ですし・・・)
    今現在、CDになっているはずですしその点はどうなのか分かりませんが、恐らく著作権の問題も絡むのかと思いますので・・・。

家族が世話役の様なものをやっていましたが、会員集めの為の講演会を行うことを本部や上の人間から結構言われていたようです。
    今思うとマ○チ商法の勧誘セミナーみたいな感じがしましたね・・・。^^;
    要は「講演会→会員取得→テープ購入→クラブの収入」ですから。
    結局家族は純粋に楽しみたかったようですが、上がそうはさせず、精神的に結構キツかったようです。

誘われて何度か行きましたが、客観的に見ると新興・・・・の様な・・・(すみません

もちろん現在のことはわかりませんし、一個人の私見です。組織的にどーなのか何とも言えませんが、学習システム的には結構良いとは思います。実際何ヶ国語も操って、いろいろな国に何度も行って楽しんでおられた方もいらっしゃいますので。何年もやってらっしゃる方でしたがね。

• id:salad-girl
    ありがとうございます!ーー質問者より

わざわざいわしに、ありがとうございます!
    他の方と違って、少し肯定的なご意見ですね。
    「イングリッシュマラソン」(だったかな??)というのも、
    たしか、ずーーっと英語のテープを聞いていたら、耳が慣れてくるよ!という
    感じのものですよね。
    やはり、やらないよりは、やったほうがいいという感じですかね〜。
    確かに、小学生の子が留学したり、家族でホームステイしたり、というエピソードは、セミナーでも聞いて、
    おもしろそうだなと思いました。
    でも、なにせ教材が高い、、、、しかし、何年も何年も続けてたら、ちょっとは身に付くのかな??
    ううむ、またわからなくなってしまった(笑)

ご家族がされていたというとっても身近な情報、ありがとうございました!
    ごめんなさい。

ポイント送信は、300ポイント以上もってないとダメなんですね(><)
    せっかく答えていただいたのに、申し訳ないです...。
  • id:hiroyukiarita
    hiroyukiarita 2004/11/11 23:20:06
    すいません

体験談でないものを書いて、ポイントを浪費させてしまいました。すいませんでした。
    今、このコメントを発見しました

>体験談でないものを書いて、ポイントを浪費させてしまいました。すいませんでした。

わっ。わざわざご丁寧にありがとうございます!!
  • id:hatenasupport
    本質問の回答に対し、事実と異なる部分があるとしてヒッポファミリークラブより削除申立てを受けましたため、回答者のkmyken1様への意見照会を経て、1番の回答を一部編集させていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません