駅の改札で目の前でいきなり割り込んできたオヤジの足に軽く当たった。

オヤジがじろじろと睨みつけてきて「足を蹴ったのに頭も下げられないのか」と怒鳴ってきた。
完全無視しましたが。

この場合どっちが悪い?

#ちなみに改札は何列もあって空いてるのにわざわざ目の前で割り込んで来た。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

オヤジ138
どちらかと言えばオヤジ44
半々13
どちらかと言えば自分2
自分3
合計200

集計

• id:dk19810313
    きっと

こういう経験をしてる人はかなりいると思います。
    特に関東は多いですね。
    もうちっとマナーを守れんもんか。。
  • id:tahishi
    おやじ

一方の状況説明だと信憑性がイマイチですけど。
    おやじのいいぶんも聞いてみないと判断つけかねます。
  • id:mayonakanight
    Re:きっと

>こういう経験をしてる人はかなりいると思います。
    >特に関東は多いですね。
    >もうちっとマナーを守れんもんか。。

関西はおばちゃんパワーがすごいw
    ほんと、圧倒されます。
  • id:donpei
    細かな状況まではわかりませんが

おやじの肩を持つ気はさらさらないですが、何らかのそこを通らなくてはいけない理由があったのでしょう。
    まして、質問者はおやじより若く、運動神経が良い方でしょうから、よけることができたかもしれません
    特に、周りが空いている状況なんですから
    あなたの歩き方がゆっくりで気になるとか、何らかの理由はあると思います
    ラッシュ時じゃないんですし、もう少し大きな気持ちで向かわれたらどうですか
    ここで、聞いた時点で自分の落ち度は0としているわけですから、どっちもどっちだと思います

ただ、自分も同じようにされたら怒ると思いますがね
  • id:tahishi
    もうひとつ

頼光氏のお言葉を借りて「ということにしたいのですね。」
  • id:sami624
    Re:細かな状況まではわかりませんが

以前同じようなシチュエーションに出くわし、大声で怒鳴られた。こっちも思考回路が完全切断。高校時代空手部の主将だったため、後ろ跳び回し蹴りを見せてやったら、逃げ出した。追いかけてって、何怒鳴って逃げてんだといったら、走出したので、スーツの後ろに痰をはいてやった。こういう場合はどっちもどっちになるので、とりあえずスッキリするまでのことはしといたほうが、精神衛生上良いでしょう。
  • id:suikanonaraduke
    Re(2):細かな状況まではわかりませんが

>以前同じようなシチュエーションに出くわし、大声で怒鳴られた。こっちも思考回路が完全切断。高校時代空手部の主将だったため、後ろ跳び回し蹴りを見せてやったら、逃げ出した。追いかけてって、何怒鳴って逃げてんだといったら、走出したので、スーツの後ろに痰をはいてやった。こういう場合はどっちもどっちになるので、とりあえずスッキリするまでのことはしといたほうが、精神衛生上良いでしょう。

これはちょっとヤバいんじゃない?
    相手も、この人も。
  • id:temarix
    Re:細かな状況まではわかりませんが

正しいとか正しくないという事を言われたら、
    正しくない意見かもしれませんが。
    なので正論がどうとかどうでもいい。
    100%おやじが悪いと思います。
    割り込みしたからぶつかったんですよね。
    割り込みしなかったらぶつかるとかぶつからないとかの話しにならない。
    でもほんとに関西の人に聞くと東京はかりかり怒っている人が多いと
    言いますね。ぶつかってきて逆に睨んでくるおじさんやおばさんとか、
    割り込みしといて、急いでいるんだから当然だみたいな人とか。
    急いでいるのはみんな同じなのに。あと、電車で降りてくる人を
    待たないで、ぶつかりながらがんがん乗り込んでくる人もどうかと
    思います。話しずれまくっていますが。
    喧嘩とか大袈裟な事したくないので、だからしませんが、
    ほんとにそういう親父、むかつく。
  • id:Biwa
    原因を作ったのが自分だということをわからせてやればいい

「割り込んできたのにに頭も下げられないのか」って言い返してやればいいでしょう。
  • id:threecloudjp
    謝ってないのなら、どっちもどっちかなぁ

嫌ですね。そういう人。慇懃な口調でイヤミたっぷりに「失礼」とでも一言言っておけばよかったのかもしれないけど、仮に謝ってもおやじが難癖をつけてきたという状況であればほぼおやじが悪いと思います。形だけでも謝罪しておけば落ち度は少なくなったのかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません