匿名だから超個人的な内容も丁寧に回答出来たのですが、情報登録後には匿名性が薄れる=はてなスタッフの人には素性が知れるため、これまで通りでは居られません。やましいことはないですが匿名だから楽しかった。

今までの自分の思い出も個人情報=過去の自分の回答も残したまま去るしかないのでしょうか。ご意見・提案等お願いします。

URLはお気に入りの化粧品をアイテム単位で、あるいは実際召し上がって人にも薦めたい極上のお菓子、酒類、レストラン等でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/03 05:30:30
  • 終了:--

回答(11件)

id:tkyktkyk No.1

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/11/03 05:43:49

ポイント26pt

http://www.kashibox2.com/tanken/report2/218_gin.html

インテリア デザイン 羽毛 布団 ネット at kashibox2.com

はてなスタッフに素性が知れたっていいじゃないですか。

今まで通りフツーのまま、「そんな個人的な話しらんがな!」みたいな質問してもいいじゃないですか。

はてなは当局要請等がない限りは表に開示しないでしょうし、表面的にははてなユーザーはmikiemikiを今まで同じようにmikiemikiとして扱うことには変わりないわけですから。

仮に個人情報が漏洩したとしたときに、此処を去るということを選べばよろしいんじゃないでしょうか。

URLはホンマに極上のおかし・しらら(生チーズケーキの籠盛り)です。

甘くて美味しくて今までにない食感を味わって、まったり考え直してみてくださいなヽ(´▽`)ノ

id:mikiemiki

ありがとうございます。

銀のぶどう知っていました(*゜ワ゜)ノしららおいしいですよね

最初から情報登録して利用するのとそうでないのとでは質問・回答するスタンスが全然違いますし、内容も変わってきます。

特に自分の内面や個人的な生活・体験・意見などについては匿名だから書いたようなデリケートな内容もあったので。

情報が漏洩してから去るのでは手遅れすぎますヽ(´▽`)ノ

気にしなければ良いだけの話かもしれませんが、サービスが全く別物になるという認識は覆せないので。

ルールを変えるなら今までのログを希望者の分は全部削除して欲しい。

2004/11/03 06:28:48
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/11/03 06:11:15

ポイント30pt

紹介はお酒です。入手困難なため、まだ、2回しか飲んだことないのですが、、、、焼酎なのに焼酎くさくないという一品!!!

個人情報を登録することは過去の分に対してまで責任を持たなければいけないという事実が含まれますので、過去の分は無条件に消し去っていただくか、ハンドルネームの変更を無条件に受理すべきだと要望します。

今見直すと文章が稚拙だったり質問を読み違えていたりといった恥ずかしいものも存在しますので、そういった面からも、ハンドルネームの変更もしくは投稿自体の削除を強く要望しますね。

ぶっちゃけ、たかだか10円や20円で内容に責任をもたされるなんて御免ですから、今後は回答を控える人が増えるでしょうから、早めに換金してオサラバが良いのかな?

ありがとうございます。百年の孤独・・・確かに幻というコピーですが東京なら結構簡単に買えるしいろんなお店で飲めますよー。

書いた分については稚拙ながらも責任持って書いたつもりですけど、私も削除を強く要望します。

換金も個人の情報を渡すことになりますので使い切って去る感じ。

2004/11/03 06:36:34
id:onozawa No.3

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102004/11/03 06:21:39

ポイント7pt

自分が「つまらない」と思ったら、

さっさと退会することです。

ちなみに、化粧品は中学生の時から、

30年以上使っています。

ありがとうございます。か、かっこいい・・>MG5

はてなはとても面白かったです。

ただ、希望者には全削除して欲しい。

2番にコメントしてその思いが強まりました。

2004/11/03 06:39:00
id:iwaco4510 No.4

いわこ回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/11/03 07:23:49

ポイント1pt

http://www.natural-aska.co.jp/

アスカ インフォメーション

URLは化粧品です。パウダーウォッシュは、イイですよ。

そうですか。

2004/11/03 09:21:02
id:l0_0l No.5

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02004/11/03 07:41:03

ポイント30pt

http://www.lilienberg.jp/

リリエンベルグのホームページへようこそ

mikiemikiさんはもう「はてな」から去る事は心に決めてしまったのですか?

(文中でそんな感じがしたので)

私は、今回の住所登録の件では「多重登録」や「性別不詳」など、

怪しい登録が無くなると思っていたので少し安心していました。

微々たる額ですが、換金できるというポイントシステムなので

個人情報の登録が必須になるのは仕方ない事かな、と思います。

換金できるポイントシステムってたいていは住所氏名は必須ですよね?

はてなポイント=お金(微々たる額ですが)

をいただく事になるからには自分の情報を出しても仕方ないかな、と思っています。

(換金しなくても、お金と同じ価値なのは変わりありません)

でも、やっぱり住所登録に抵抗がある方も多いでしょうし、

それが原因でmikiemikiさんのように「はてな」から去る事を考える方がいらっしゃるのはとても残念です。

ただ、現時点(住所を登録していない状態)の

「はてな」に登録している個人情報(過去の回答)では

mikiemikiさんが誰だか「はてなスタッフ」にもまだわからない状態ですよね?

今はまだ住所は登録していないのなら、まだ匿名状態かと思うので

登録しないで退会するだけでは駄目ですか?

今なら、まだmikiemikiさんがどこの方なのか誰にもわからない状態だと思います。

自分の回答は消して去りたいという考え、私も少しそう思います。

でも、残った自分の回答が誰かの役にたつ事があるかもしれない

と思うと少し戸惑ってしまいます。

http://www.ngama.com/

自家製天然酵母パン GAMA

ただ、個人情報の登録がなくても、

IDや過去の回答で本人の特定は可能です。

私は「はてな」上で5年以上疎遠になっている友人を見かけました。

連絡もとっていないし本人に確認はとっていませんが、

IDと過去の回答(職業を出していたので)で必ず本人だと確信しています。

でも、そういう事が出来るのは以前から自分の事を知っている人だけですので

自分が回答の際に

「自分が誰だか特定されるような回答」

をしなければ防ぐ事はできると思っています。

(住所登録をした後は今まで以上に意識して回答すると思います)

mikiemikiさんは今までこのような意識はされずに回答していましたか?

だとしたら退会する時に回答が残ったままだとちょっと嫌ですよね・・

退会の時に「消す」「消さない」を選択できると一番良いですよね。

ありがとうございます。素敵なサイトですね。

個人情報登録そのものには反対ではないのです。

はてなのサービスは素晴しいと思いますので、最初から個人情報登録が必要なら登録して利用したかもしれません。

その場合には自分の内面に関わるような回答や趣味・好みに関する回答などはしないようにするなど、使い方は全く変わっていたと思うんです。

もう今となってはプライバシーを侵害されそうな気分になっています。

絶対に消してほしいです。・゜・(ノД`)・゜・。

2004/11/03 09:33:39
id:samon No.6

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/11/03 07:43:55

ポイント30pt

私もmikiemikiさんと同じ気持ちで、はてなを去ろうとしています。

他のサイトで住所を記入して会員登録することもありますが

それは住所を教えてまで利用したいサービスだから。

はてなで住所登録を迫られると…退会を選んでしまいます(すいません)。

2番の方の言うとおり、質問回答履歴は消して欲しいです。

知識の共有というサイトの性質上、自分の質問や回答文を消せとはいいませんが

個人名をクリックしたときにでる今までの質問・回答履歴。

せめて退会者だけは表示されないようにしてほしいです。

質問回答履歴だけで、おおまかな個人情報が把握できてしまうでしょう。

男なのか女なのか。学生なのか社会人なのか。

知人が見れば、過去の質問回答内容から「もしかしてあの人?」と特定できてしまうこともありえます。

退会しても個人情報(質問回答履歴)をずっと公開し続けなければならないことも前から不満でした。

それに対応してもらえるかどうかは別にいいです。

他社でも似たようなサービスがあるので、そっちに移行したいと思います。

12月末日までははてなを楽しみます。

ありがとうございます。初めて見るお酒です。覚えておきます。

そうですよね!!私もいつになるかわかりませんが12月末日までには退会しようと思います。

2004/11/03 09:40:04
id:iwaco4510 No.7

いわこ回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/11/03 07:54:58

ポイント7pt

すみません、さっきURLを載せただけで、送信してしまいました。

私は、回答1の方と同意見です。たぶん。情報登録がそのまま、匿名性が薄れるに繋がるとは思いません。しかし管理者の考えようによっては、大きく変わることも事実ですね。

ただ、ここを去って他へ移ったとしても、

同じことの繰り返しになるのでは?

かえっていろいろな所に個人情報を振り分ける形になってしまうのではないでしょうか?

私が飲んだのは、このワインより格下でしたが、1000円以内でフルボディでこの味、この香り!はお買い得品でした。

ありがとうございます。お買い得価格のワインですね!

他へ移るかどうかはわかりませんが、どっちにしろ一度退会する必要があると私個人は感じています。

今までの自分の履歴はとても勿体無いけど・・(苦労して日記続けて住人になったわけだし)

今の状態で続けることが出来るなら退会はしません。

情報登録している人とそうでない人を区別し、未登録の人もそれなりに使えるようにしてもいいのではないかと思いました。

2004/11/03 09:47:16
id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/03 07:58:47

ポイント7pt

天然パーマのため、一時使ってましたが、ゴミが大量に付着するため現在は使用中止中。

例えば、仮に私が貴方の住所氏名を知ったとして、記載内容を読んで一体何が出来るのでしょうか。

個人情報といって騒いでますが、漏洩だけでは被害は受けません。悪用する人間に渡った場合に、損害を被る可能性があるのです。住所と名前程度なら地図からでも情報収集できますし。問題なのは収集した情報を無断で第三者に売却すること、管理不十分で外部に情報が漏洩することではないでしょうか。

ここがしっかり管理できる団体に対してであれば、情報提供をしても問題は生じないと思いますが。

ありがとうございます。男の逸品ですね。

情報漏洩を問題にしているのではありません。

私の気分的な問題です。

今までの私のコメントを読まれればおわかりかと思うのですが・・。

私たちが個人情報といって騒いでいるのは既に公開されている私たちの過去の質問・回答のほうですよ。

2004/11/03 09:52:25
id:syuzabu No.9

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22004/11/03 08:18:30

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/sakemuseum/252841/275501/

【楽天市場】呉春(呉春(株)):日本酒博物館

うちの地元のお酒「呉春」です。甘さと辛さの両方ありなんとも言えぬ芳醇な味わいがあります。

う〜ん、「匿名性」があるということはプライベートなことを書き込める反面

自分の発言に責任を持たずに相手を中傷・批難する方が出てきたり、

規約に反した質問を平気で行う輩などが蔓延します。実際現在も結構ありますよね。

>> 情報登録後には匿名性が薄れる=はてなスタッフの人には素性が知れるため

>> これまで通りでは居られません。

そんなに気にすること無いとは思うのですが…

はてなスタッフがあなたの素性を知っていても、規約に触れてない限り

はてなスタッフからコンタクトを取ってくることはまず無いハズですから。

それでも気になるなら退会したら良いとは思いますが。

>> 過去の自分の回答も残したまま去るしかないのでしょうか。

まだ情報登録していないのであれば匿名性はまだ保たれていると思われます。

どうしてもと言うならはてなスタッフに問い合わせして書き込みした

質問でのIDの変更(mikiemiki → hogehoge)とかを検討してもらえないかを聞けば如何ですか?

はてなは情報を宝としてますから「回答を消す」ってのは難しいような気もしますが。

ありがとうございます。特吟飲んでみたいです。

えーと私は、はてなのスタッフの方が登録した情報をどうこうするとは思っていないのです。

あとは上に書いた通りです。

ID変えていただいても履歴が残っては同じことなので、やはり退会するしか。

2004/11/03 09:58:48
id:myuu13 No.10

myuu13回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/11/03 08:42:57

ポイント7pt

はてなの登録ユーザーは16万人以上、

それに対応しているはてなスタッフはわずか7名の方です。

そんなはてなスタッフの方々、

それほどまでに「このidの人はどこに住んでいて…」云々と見たりするでしょうか?

と、個人的には思います。

URLは私の好きなお菓子です。

ありがとうございます。

その件につきましては9番に書きました。

2004/11/03 10:00:06
id:notjust No.11

notjust回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/11/03 09:39:57

ポイント16pt

とても複雑な気分です。

はてなのサービスが好きなのはもちろんですが、やはり

はてなの姿勢が好きな部分も多いので、それだけに。

悪意あるユーザを排除するためなら、情報も登録するけど、

今後オークションなどのサービス拡張のためじゃないかと勘ぐってしまったりもして。

できれば、段階的に。というか、ユーザのレベル分けみたいのをしてもよいと思ったのだけど、それをしないのも「はてな」らしいし。

迷うけど、今の所は登録しようと思ってます。

ありがとうございます。オイスターバーいいですね。

サービスを変更するならそれまでのユーザー情報(主に履歴のことです)のケアはしっかりして欲しいです。今まで楽しませていただいたわけですし、ある部分ではしかたないと思うし、ありがとうございましたという感じです。

2004/11/03 10:06:34
  • id:usr1
    何か激しく勘違いされていませんか?

これまでも氏名やメールアドレス、郵便番号を登録していたわけで、決して匿名のサービスではないと思いますが。
  • id:stat
    勘違いとは言えない。それより、、

>これまでも氏名やメールアドレス、郵便番号を登録していたわけで、決して匿名のサービスではないと思いますが。

質問者は、「匿名だから」「匿名性が薄れる」と2通りに書いていますが、
    質問文やコメントから後者を意図しているのは明らかだと思います。
    少なくとも、「激しく勘違い」しているとは言えないでしょうね。

それより、この質問のポイントは、「はてなを利用すればするほど、
    住居地や職業や趣味や思想傾向などの『どのような人か』を推定できる情報が
    多く蓄積し、また長く公開され続ける」ことを指摘していることです。
    これは、私も前々からすごく気になっていまして、回答やコメントにあたっては、
    そのような情報をぼかすように努力してきました。それでも、(前のIDから含めて)
    1年半ほど利用していると、つい書いてしまうこともあり、なんとか訂正できないかなあと
    思うことがあります。ダイアリを公開している人はなおさらでしょう。

# 個人的には、質問・回答履歴から個人のアンテナやダイアリにすぐ飛べる
    # リンクがついたときに、はてなスタッフがこの問題をほとんど考慮していないことを
    # たいへん不愉快に感じました。

質問者の場合、より提供したくない個人情報(住所)を求められたので、
    上のような潜在的な不快感がはっきりしてしまった、ということだと推測します。

以上を踏まえて、私も、退会にあたっては、個人の質問・回答履歴の削除を可能に
    するべきだと強く思います。
    また、今回のキャンペーンに、「2階に上らせといてはしごを外す」的な色合いが
    あることは多く指摘されていることですし、年内の特例として、
    退会・ID変更にあたって、手数料なしでのポイント払い戻し・移管を行うくらいの
    ことはやってほしいですね。(なお、私はすでに住所登録しました。)

# にしても、前々から、ユーザーへの広報が唐突&舌足らずな会社では
    # あるよなあ。惜しいことです。広報専従を増員できないものか。。。

• id:jo_30
    確認を

確認をされるかされないか、というのは違うと思います。

葉書による確認にしても、全く不都合がない人とそうでない人がいるでしょう。

この際、2番さんのおっしゃるような、「希望者にユーザー名変更を許可する手続き」…などをはてな側には望みたいと思います。「住所登録が嫌だと言うのではなく…」という点を一考して頂けたらと思います。
    これまでも正しく登録していれば、匿名性は無いと思いますが。

>匿名だから超個人的な内容も丁寧に回答出来たのですが、情報登録後には匿名性が薄れる=はてなスタッフの人には素性が知れるため、これまで通りでは居られません。やましいことはないですが匿名だから楽しかった。

これまでも氏名と郵便番号を登録しているわけですから、実際の情報として追加されるのは番地以降なわけです。
    このような質問ではこれまでは匿名性があったように読み取れます。
    実際は正しく明記すればはてなスタッフの人には素性が判ってしまうわけですから。
    補足

今回の件で、
     ・排除される人=「不正な登録をしていたユーザーばかり」だ
     ・最初から正しく登録していたユーザーは問題ないはずだ
    というような論調(誰がというのではなく、全体に、あるいは一般論として)には、微妙に違和感を覚えます。

私個人も、一瞬これを機にやめようかどうしようか考えましたので。
    私は、mikiemikiさんの質問のお陰で、自分の違和感は何だったのか、
    そして、トータルに考えて登録するかやめるか、を考えることができたので大変良かったです。

一応、mikiemikiさんの質問を踏まえて、はてな運営側さんには若干の希望を提出しました。
    あとは推移を見守るのが良いのではないでしょうか。

URLは、通販で買えて冷凍保存も利くおいしいチーズケーキです。
    「ル・タオ」のドゥーブル・フロマージュ。オススメ。
    http://www.letao.jp/products/index_03.html
  • id:mikiemiki
    Re:勘違いとは言えない。それより、、

>質問者は、「匿名だから」「匿名性が薄れる」と2通りに書いていますが、
    >質問文やコメントから後者を意図しているのは明らかだと思います。
    >少なくとも、「激しく勘違い」しているとは言えないでしょうね。

ありがとうございます。「匿名だから」と書いてしまいましたが、statさんのおっしゃる通りです。

>それより、この質問のポイントは、「はてなを利用すればするほど、
    >住居地や職業や趣味や思想傾向などの『どのような人か』を推定できる情報が
    >多く蓄積し、また長く公開され続ける」ことを指摘していることです。
    >これは、私も前々からすごく気になっていまして、回答やコメントにあたっては、
    >そのような情報をぼかすように努力してきました。それでも、(前のIDから含めて)
    >1年半ほど利用していると、つい書いてしまうこともあり、なんとか訂正できないかなあと
    >思うことがあります。ダイアリを公開している人はなおさらでしょう。
    >
    ># 個人的には、質問・回答履歴から個人のアンテナやダイアリにすぐ飛べる
    ># リンクがついたときに、はてなスタッフがこの問題をほとんど考慮していないことを
    ># たいへん不愉快に感じました。
    >
    >質問者の場合、より提供したくない個人情報(住所)を求められたので、
    >上のような潜在的な不快感がはっきりしてしまった、ということだと推測します。

そうなのです。
    奔放にはてなを利用すればするほど匿名性は薄れます。

>以上を踏まえて、私も、退会にあたっては、個人の質問・回答履歴の削除を可能に
    >するべきだと強く思います。
    >また、今回のキャンペーンに、「2階に上らせといてはしごを外す」的な色合いが
    >あることは多く指摘されていることですし、年内の特例として、
    >退会・ID変更にあたって、手数料なしでのポイント払い戻し・移管を行うくらいの
    >ことはやってほしいですね。(なお、私はすでに住所登録しました。)

「2階に上らせておいてはしごを外す」って上手な表現ですね。まさにそんな気持ち。楽しく利用していたので残念です。

usr1さんの日記に「はてなのほうに上記質問者の登録情報を確認するよう通知しておきます」と書かれてしまいました。
    何がusr1さんを駆り立てたのでしょうか。
    確認されても特に不都合はありませんが理由無く不安で恐ろしいです。
    「住所登録が嫌だと言うのではなく…」という点を一考して頂けたらと思います。

>葉書による確認にしても、全く不都合がない人とそうでない人がいるでしょう。

私の場合今のところ葉書が届いても不都合はありませんが、人によってはプライバシーに関わる問題のような気もします。
    家族や友人に知られたくないような内容を質問・回答しちゃったりとかしなくてよかった・・でもやっぱり知られたら、はずかしいです

>この際、2番さんのおっしゃるような、「希望者にユーザー名変更を許可する手続き」…などをはてな側には望みたいと思います。「住所登録が嫌だと言うのではなく…」という点を一考して頂けたらと思います。

私もそう思います。
    Re:補足

>今回の件で、
    > ・排除される人=「不正な登録をしていたユーザーばかり」だ
    > ・最初から正しく登録していたユーザーは問題ないはずだ
    >というような論調(誰がというのではなく、全体に、あるいは一般論として)には、微妙に違和感を覚えます。

自分だけではなくてよかった。。書き込みありがとうございます。

>私個人も、一瞬これを機にやめようかどうしようか考えましたので。
    >私は、mikiemikiさんの質問のお陰で、自分の違和感は何だったのか、
    >そして、トータルに考えて登録するかやめるか、を考えることができたので大変良かったです。

ありがとうございます。私はこの質問、迷った末登録しました。
    排除される人=「不正な登録をしていたユーザーばかり」だとか、
    最初から正しく登録していたユーザーは問題ないはずだとか
    言われたりする可能性も考えられましたし。
    結果usr1さんのように具体的な行動に出られる方もおられたわけですし(URL参照)

>一応、mikiemikiさんの質問を踏まえて、はてな運営側さんには若干の希望を提出しました。
    >あとは推移を見守るのが良いのではないでしょうか。

そうですね。私も希望出してみようかなー。

>URLは、通販で買えて冷凍保存も利くおいしいチーズケーキです。
    >「ル・タオ」のドゥーブル・フロマージュ。オススメ。

お菓子の情報までありがとうございます!
    http://d.hatena.ne.jp/usr1/20041103
    Re(2):勘違いとは言えない。それより、、

>usr1さんの日記に「はてなのほうに上記質問者の登録情報を確認するよう通知しておきます」と書かれてしまいました。
    >何がusr1さんを駆り立てたのでしょうか。
    >確認されても特に不都合はありませんが理由無く不安で恐ろしいです。

構わなければ良いのではないでしょうか。
    あわてると、「やっぱりやましいところがあるんだろう。」と突っこまれるだけですので。

Re(3):勘違いとは言えない。それより、、

>構わなければ良いのではないでしょうか。
    >あわてると、「やっぱりやましいところがあるんだろう。」と突っこまれるだけですので。

ありがとうございます。やましいところはありませんが、私がこの質問内で自分の過去の質問回答履歴を慎重に扱ってくれと主張している以上、見ず知らずの方に不安を煽られたような気がしました。
    Re:勘違いとは言えない。それより、、

>それより、この質問のポイントは、「はてなを利用すればするほど、
    >住居地や職業や趣味や思想傾向などの『どのような人か』を推定できる情報が
    >多く蓄積し、また長く公開され続ける」ことを指摘していることです。
    そういう意味であれば、「何をいまさら」と言いたいですね。
    住所の登録とは関係ない話ですね。
    住所を登録しろと言われてやっと気がついたんですか。
    以前から個人情報を収集するような質問を見かけた場合は㈱はてなに注意を促していましたが、インターネットに書き込むということは「全世界に情報を公開している」という自覚がないんじゃないのですか。
    Re(2):勘違いとは言えない。それより、、

>そういう意味であれば、「何をいまさら」と言いたいですね。

その点はある角度からは見ればおっしゃるとおりだと思います。

>住所の登録とは関係ない話ですね。
    >住所を登録しろと言われてやっと気がついたんですか。
    >以前から個人情報を収集するような質問を見かけた場合は㈱はてなに注意を促していましたが、インターネットに書き込むということは「全世界に情報を公開している」という自覚がないんじゃないのですか。

世界に公開する情報内容やスタンスは公開する人間が決められるものだと思っています。

このスタンスではここまで、という具合にです。
    このペンネームでは恋愛小説、この名前では体験談、本名では・・みたいな感じです。住所を登録することによって自分の活動する内容は変わってくると思います。変わらない人がいても良いと思いますし、気にする人もいると思うんです。そのあたりをご理解いただけたらと思います。
    はい、おっしゃるとおりです。

>住所の登録とは関係ない話ですね。

はい、関係ないです。
    この質問内容が、住所の問題をきっかけに顕在化したものと
    理解していますし、上にそう書いています。

それにしても、質問者の登録をチェックするようはてなに通報まで
    なさったのですね(しかもそれをダイアリで公開していらっしゃる)。

>以前から個人情報を収集するような質問を見かけた場合は㈱はてなに注意を促していましたが、

この質問には、「個人情報を収集するような」内容はないですよ。
    ほかの規約違反を示唆する内容も、まったく含まれていません。
    通報は勇み足ではないでしょうか。質問者を不必要に怖がらせていますし。

でも、そこまでする正義感は立派だと思います。
    自警団のような存在ははてなに必要だと思うので。(特高は御免ですけど。)

>インターネットに書き込むということは「全世界に情報を公開している」という自覚がないんじゃないのですか。

そうなんですよ、まったくそのとおり。私の職業や趣味や年齢層などが、
    退会後も全世界に公開されちゃう仕組みになってるんですよ。実に、困ったものです。
    もっと早く、注意喚起の質問でも立てれば良かったのかもしれないですね。
    この質問が目立つことによって、少しでも認識が広がるとよいですね。

• id:libraria
    感謝

私もmikiemikiさんのこの質問と回答のおかげで自分の中の漠然とした不安の理由が
    はっきりしたクチなので、御礼申し上げます。
    そしてご自分の中の正義感からにしてもはてなに対して具体的な行動をとられた
    方もいることをおもうと、この質問の難しさを改めて考えさせられました。

>私の場合今のところ葉書が届いても不都合はありませんが、人によってはプライバシーに関わる問題のような気もします。

葉書はたぶんプライバシーが守られる、オープンにして中身をみるタイプのものだと
    おもうんですけど、万が一単に印刷されたもので中身が読める年賀状タイプだったりしたら
    すごくイヤです。日中家にいる同居人に読まれること間違いなしなので。
    そして同居人にははてなユーザーであることも知られたくはないんですよ。
    知られて困るような質問・回答をしてきたわけではないんですけどね。

こういうのって理詰めではなく、心情的にわかってほしいところです。
    Re:感謝

>私もmikiemikiさんのこの質問と回答のおかげで自分の中の漠然とした不安の理由が
    >はっきりしたクチなので、御礼申し上げます。

恐れ入ります

>おもうんですけど、万が一単に印刷されたもので中身が読める年賀状タイプだったりしたら
    >すごくイヤです。日中家にいる同居人に読まれること間違いなしなので。
    >そして同居人にははてなユーザーであることも知られたくはないんですよ。
    >知られて困るような質問・回答をしてきたわけではないんですけどね。
    >
    >こういうのって理詰めではなく、心情的にわかってほしいところです。

わかってほしいですね。私も葉書が届いても良いですが、どちらかというと家族にはてなで活動しているということは知られたくないです。
    普段言わないようなことでもはてなでは書いたりとかしていたので。
    はてな側の見解

下のURLのダイアリで、論議が進行中です。

いずれにせよ、「はてな」が現在もこういう「フットワークの軽さ」を持ち、「システムとして柔らかい」存在であることは、良いことだと思います。

はがきについては、シールまたは封書になるようですよ。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041103#1099454615
  • id:Kiichigo
    Re:はてな側の見解

>下のURLのダイアリで、論議が進行中です。

なぜ「はてなダイアリー日記」で見解を示しているのでしょうね。

議論の部分に関しては置いといて、見解の部分は
    ダイアリーユーザー以外にも関係のあることでしょうし
    人力検索のトップページにも見解をここに書いた旨のリンクなりを
    表示してもらいたかった。
    匿名性はあった

>これまでも氏名と郵便番号を登録しているわけですから、実際の情報として追加されるのは番地以降なわけです。
    >このような質問ではこれまでは匿名性があったように読み取れます。

住所まで書くと匿名性が「格段に」下がります。
    郵便番号だけでは郵便物は届かないでしょう?

規約違反の登録に異を唱える姿勢には賛成しますが、
    それと匿名性うんぬんは別の問題であると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません