アメリカは今選挙の真っ最中です。私も投票に行ってきました。今この時点でどちらが勝つと思われますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/03 10:02:35
  • 終了:--

回答(250 / 0件)

Q01(択一)

ケリー110
ブッシュ140
合計250

集計

• id:asakarc
    (投稿者削除)

ご参考まで

今現時点では少しケリーが上回ってるようです。
    http://news.yahoo.com/electionresults
    なんだか

みなさんの予測通りブッシュの勢いが増してきましたね。
    ありがとうございました!

この先どうなるのかドキドキします。ご協力ありがとうございました。
  • id:tokenring
    asakarcさんはアメリカ市民ですか?

私もアメリカの市民権を持っているのですが、今回の一般選挙については棄権してしまいました。
    釈明すると、不在者投票用紙は実家に送られてきたのですが、取りに行く機会がなく、
    また大統領についても上院議員についても、投票する候補者を絞りきれなかったのです。

対外政治の面では、ブッシュ氏が良い選択に思えます。
    彼の外圧に屈しない精神と、アフガニスタン民主化の業績は、賞賛に値します。
    また、アルカイダの活動が収まらず、ビンラディンの生存が明らかになった以上、
    彼の政治的存在はアメリカ人の安全にとって必要不可欠に思えます。
    しかし、国内政治の面では、ケリー氏の方が良いと思っています。
    ブッシュ氏はガン・コントロールと医療費高騰抑制にあまりにも不熱心ですから。
    よりセキュアな社会を目指すのであれば、妊娠中絶や同性婚の連邦レベルでの規制より、
    銃の連邦レベルでの規制に手をつけるべきだと思います。
    ただし、ケリー氏の問題点は、対日経済政策に対する日本の財界の評判が悪いという点です。
    どちらの候補者が大統領になっても、私は利益と不利益の両方を得るようです。

asakarcさんは在米だとお見受けしましたが、そちらでは選挙戦は盛り上がっているのでしょうか?
    私が9月サンノゼを訪れた時には、両候補のポスターが目立っていましたが、
    盛り上がっているという印象はあまり受けませんでした。
    実質的に大統領を選ぶのは、オハイオやフロリダの州民なので、カリフォルニア州の市民は、
    リベラリストが多く住むサンフランシスコ・ベイエリアは別として、盛り上がれないのかもしれませんね。
    Re:asakarcさんはアメリカ市民ですか?

すみません、お返事遅れました。今ご近所の方と一緒にテレビの中継を見て騒いでます。私は現在ニューヨークに住んでいます。アメリカで生まれたので国籍を持っています。ニューヨークは殆どがデモクラットで私もそうです。私はケリーをサポートしています。ハワイ、アラスカを待っていると明日の朝になってしまいそうですね。今はケリーが少しずつポイントを上げてるようです。ニューヨークしか見ていませんが、そうとうみんな盛り上がってます。会社の人も選挙があるからと早退したりとみなさん真剣ですよ。
    http://news.yahoo.com/electionresults
  • id:tokenring
    一種のお祭りですね。

それは楽しそうですね。こう接戦していると、とりわけ熱くなれそうです。
    確か1996年の一般選挙の時、私も大学の寮で友人たちと選挙速報を見ていたことを思い出しました。

数時間前ショッピングセンターに行ったら、家電コーナーのテレビの前で、大勢の人が
    NHKの開票速報を見ていましたよ。
    私が見た時点では両者の差は7票差で、ケリー氏が意外と人気で驚きました。
    今は2票差まで迫っていますね。オハイオがキーのようですね。

市民権獲得については私も同じ経緯です。私はお隣のニュージャージー州で生まれました。
    「アメリカの大統領は世界の大統領なのだから、必ず投票しなさい」と親からよく言われましたが、
    私が合衆国大統領選挙に投票したことは、一般選挙と予備選挙をそれぞれ一回ずつだけです。
    日本の選挙もあまり行きません。駄目な有権者の鑑ですね・・・。
    棄権すると、アウトサイダーに付き物の疎外感を感じて、そのたびに後悔します。
    次の選挙は必ず投票しますよ。
    民主党候補者はヒラリー・クリントン?共和党は誰が指名されるのでしょうね。

そういえば、2000年の予備選挙の時、私が住んでいた郡では、穴を開けて投票する方式を採用していました。
    実は私は最初やり方がよく分からず、間違った要領で投票用紙を差し込んでしまい、
    それが抜き取れなくなるという、きわめて恥ずかしい思いをしました。
    今回の選挙では、タッチスクリーン方式が採用されていて、日本語でも投票できるそうです。
    これに感心していたら、こういう自虐的なジョークを聞いて、うなずいてしまいました。
    「この4年間、失業率と財政赤字が膨らんだアメリカで、唯一改善したものは投票システムだ」
    どちらの候補者が勝つとしても、次の4年間はもっと色々なものが改善される時代になると良いですね。

このような長文を書いていたら、Kerry Concedesと速報に出ました。
    日本経済とテロリズム対策には良い結果ですが、銃の規制は4年間先延ばしですね・・・。
    ありがとうございました

今会社から書いています。本当はいけないのですけどちょっとだけ。
    もうショックです。さっきお昼ご飯を食べに行ったのですが知らない人同士でももうブッシュが勝った事に対して文句の言い合いです。
    投票の話ですが思わず笑ってしまいました。私も恥ずかしい思いをしました。そのタッチスクリーンには巡り会えませんでした。私は使ったのはもう旧式もいいところでもの凄くばかデカイまるでスロットマシーンのようなもので、まず大きな赤いレバーをガッチャンって(重い)引いてその後、ずらっと名前の並んでいるよこにあるダイアルのような物をまわして投票したい人に入れます。ピックし次第確認しったらまたその赤いレバーをガッチャンって戻すんです。とても古い機械でこんなので信用できるのかって不安になりました。オハイオ州は未だ穴を開ける方式を使っていたから集計にも影響が出たようですね。『棄権すると、アウトサイダーに付き物の疎外感』というお話はとてもよくわかります。
    私はこちらで生まれて、日本でも後に長く暮らし、そして戻って来たのですが、どちらにいてもアウトサイダーに思えます。投票は日本では結局一度もしませんでした。こちらのように自分の投票が直接結果に表れないのでなんだか日本では実感が湧きませんよね。アメリカ人が政治に対してとても積極的なのもこういう理由があるのでしょうか。

tokenringさんと色々お話ができてよかったです。(あ、tokenringってSubwayのtokenかな) 色々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません