この記事のような授業は問題ありですか?問題なしですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000065-kyodo-soci

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/03 11:04:12
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

問題あり91
問題なし109
合計200

集計

• id:jo_30
    針仕事を

針仕事をすることが日常的に無くなりましたからねぇ…

今41歳の教諭の感覚では、
     「針でちょっと指先をつつくくらい別によくあること」
    なのだと思います。針もきちんと消毒してるし、使い回したという話もないし。

先生としては、
    「針で指先をつついたくらいでショックで泣き出す中学2年生の存在に、ショックで泣きそうですよ!」
    と言いたいのでは…と思いました。

大変ですね。
  • id:taknt
    針でちょっと刺して 血を少し出すぐらい

たいしたことではないと思います。

ま、自分の血を顕微鏡で見てみるというのは、おもしろい内容であると思いますが、そういうのがたたかれる時代なんですね。
  • id:vegah
    中学の時に私もやりました

中学の時(もう30年以上前)に同様の実験をやりました。嫌だった子はやらなかったかもしれませんが、別段問題となるような事はありませんでした。これが毎年行われている通常の授業かと思っていました。
  • id:simo00
    Re:針仕事を

別に何の問題もないと思います。私が中学のころ(22、3年前)に理科か何かの授業で
    血液型を調べる試薬?かなんかの実験で何人かサンプル的に針を刺して
    血液型を調べました。親も何も言わないし、本人達も気にしませんでした。
    時代でしょうか
  • id:madox
    Re:針仕事を

楽しそうだと思うのは僕だけでしょうか。
    どちらにせよ、指を怪我することくらい珍しいことではないでしょう。
    安全に気を配っているのであれば、興味深い授業内容だと思います。
  • id:Kiichigo
    予防接種なり採血なりで

皮膚に針を刺して血が出る状況といえば
    予防接種なり採血なりで当たり前のように行われているのだし
    教師だって専門家と言えるのだから
    理科の実験の為に血をとることの何が問題なのか分かりません。

泣いたから?
    予防接種でも泣きまくってるでしょう。

• id:Pygmalion
    楽しそうだと思うのは僕だけでしょうか。

>楽しそうだと思うのは僕だけでしょうか。
    いえいえ、私も。

こう言う授業、受けたかったですねぇ。
  • id:Koujikun
    ちょっと危ない。

確かにいい経験かもしれないのですが、
    万が一針で大怪我をするときもあるかもしれません。
    この場合では、針を刺してショックで泣き出す子供がいた
    とありますが、わざわざいたい思いをしてまで実験する
    必要はないと思います。間違えて深くさしてしまう場合も
    あるかもしれません。(大げさかもしれませんが
    血液のサンプルをどこからか入手して、それを実験に
    使えばよかったと思います。
  • id:taka_p
    やるなら

ちゃんと採血用の器具と使い捨ての採血針を使うべき。
    たぶん裁縫用の針を使ったと思うけど論外。
  • id:bar77
    そのうち

理科=「暗記科目」となってしまうかもしれませんね。

私はこういう授業はOKだと思います。
    ただし、人間の血液の取り扱いには十分注意しなければならないと
    生徒に説明する必要はあります。
  • id:kazu2180
    衛生面以外で。

ニュース見ただけなので,よくわかりませんが,問題があるとすれば,
    生徒から,生徒の保護者からの信頼があまりなかったのかなと思います。
    針で刺すことに慣れていない生徒の立場では,やはり恐怖があります。
    その恐怖を緩和するのが教師との信頼ではないかなと思います。
    教育委員会に報告して問題にしたのは,生徒の保護者のようですが,
    保護者だって,教師を信頼していれば,
    「あの先生がやる授業だからまあいいじゃないの?」
    みたいな反応を示すのではないのかと思います。
    ここまで教師についてよくない話が広まっているご時勢では,
    たいしたことがないようで,オオゴトなのかもしれませんね。
  • id:pasopaso
    この程度の出血は

針で皮膚を破っても後遺症は残らないしなんら事件ではないということを教える意味でも有意義な授業ではないでしょうか。昔は血判状など普通に指を傷つけていました。
    私もそういえば40年ほど前にこの授業を受けたような記憶があります。懐かしいですね。今までこれによる事故は起きていないと思いますが?
  • id:bar77
    年代によって

意見の分かれるアンケートでしょうね。
    ボーダーは何歳ぐらいかな。
  • id:pasopaso
    しかし、このやりかたは危険です

再度です。実験は自分の血液で行わないとC型肝炎に感染する可能性があります。針は焼く程度で大丈夫ですが、わずかな分量でも他人の血液を触ってはいけないと教えて厳重に注意させなければいけない方法と思います。
  • id:ariho
    年代の相違

賛成と反対の意見がありますが、感染病の危険を教えるいい機会なのでしょうか。
    早い子はすでに性体験を済ませいるので感染している可能性はゼロとはいえないでしょう。
    そこらへんを含めて教えていくのも教育なのではと思います。

でも今の子はなんていうか耐性がなくなってきたんですかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません