ネット通信販売で、これがあれば便利だと思う機能(システム)があれば教えてください。例えば価格検索があれば便利など...。

箇条書きでお答えして頂ければ感謝感激です。思いつかない場合は、実体験によるネット通信販売で不便だと思う事を指摘して頂ければ嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/03 15:04:29
  • 終了:--

回答(19件)

id:jyouetuya No.1

jyouetuya回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/11/03 15:10:50

ポイント18pt

URLはダミーです。

家具とか服とかなんですが・・。個人的には「色」を検索条件に指定することができるとうれしいです。というのは、まず「商品ジャンル」選んで「価格帯」えらんで、「商品」を特定してから、「どのいろにしますか?」というような指定方法が多く、

「黒っぽいのがほしいのに・・」というときにえらく大変だった覚えがあります。

id:kyanasaki

色検索良いですね!

全く予想もしていなかったので感激でした!

色検索はシステム導入してみますね!

ありがとうございました!

2004/11/03 15:31:08
id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/03 15:19:06

ポイント12pt

商品到着が遅れているときなど、自分の名前と商品コードを入力するといまどういう状態なのかがサイト上でわかるといい。

(例)「発送済み」「未入荷」「入金未確認」「不在扱い」「不在返着」など。

id:kyanasaki

確かにそれは便利そうですね!

一部の通信販売ではこの手は既に導入済みですよね。

どんどん導入されてくるようですがどうなんでしょうかね?

2004/11/03 15:32:17
id:notjust No.3

notjust回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/11/03 15:22:15

ポイント12pt

これが欲しい

・「1click」 amazonですが、便利ですよね

・商品内容から検索する(本とか音楽とか)

・機能別検索(電化製品とか。多機能なの多いので)

・価格検索は必須

・玄人レビュー(素人のはあまり参考にできない、機能でなくてすいません)

・組商品の一括購入(上下巻本とか)

これが使いづらい

・1clickじゃない。とにかく記入を少なくしてほしい。

・誤記入したとこがわかりづらくて、どこ間違えたのかすぐわからない

・誤記入した時に、戻ったら記入した内容がすべて消えている(もう買いません)

思いつくままですいません。

ようするに「なるべく楽に」て感じです。

内容検索は是非つけてほしい。

難しいのでしょうが、「〜できるもの」とか

「こんな感じで」とかで反応してくれるのも

いいかと思います。

id:kyanasaki

箇条書きで非常に分かりやすかったです!

レビューに関しては私も考え中です。

今まで、あんまり参考にしなかったしww

様々な事を試してみたいと思います!

どうもありがとうございました♪

2004/11/03 15:33:49
id:nekogo No.4

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22004/11/03 15:32:44

ポイント12pt

つい最近あるネット通販でのこと。

商品を選ぶ際に品物を書かせる。個数と品物の記入欄が4つ分しかなく、足りない。

いつ入金すればいいのか明確でないので迷った。

注文後の返信がきてはじめて並んでいる商品のほとんどが、製作中だったことに気がついた。(販売中と販売予定が同じ一覧に同じデザインで並んでいて、別の場所に●番以降は製作中とあった)

「もう支払ったからしかたないが詐欺にあった気分だ。出来上がり順に発送するとのことだが個数が増えた場合の送料はどうなるのか」と返信したら、「時期が近付いたら入金して下さい。その後お送りします」とだけ返事がきて、余計に呆れた。

こういうお店は論外ですが(ー’`ー;)

楽天をよく利用しますが、重量や数量が多いものだと送料の表示が目安になり、最終的になるのかが分かりにくい。

アスクルではある金額になったら送料無料になるので、電卓片手に注文します。カートに入れた時に、自動的に送料無料まであといくらとか、端数にあう商品を薦めてくれるとうれしい。

id:kyanasaki

やはり情報量の多さがポイントになりそうですね!

入金時期も明白にしていれば良いかも知れません。

送料に関しても私も同感です。

わざわざよくある質問を探さないと分からないしw

非常に参考になりました♪

2004/11/03 15:35:24
id:bluebullet No.5

bluebullet回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/11/03 15:45:41

ポイント17pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

条件を絞る際に、「〜以上」または「〜以下」というのはよく見かけますが、「〜以上ー以下」で指定して検索できるのがないのは不便ですね。

id:kyanasaki

確かにそうですよね。

それがあれば、価格検索も非常に楽になるかも知れませんね!

2004/11/03 16:19:27
id:hensyuushi No.6

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/11/03 15:47:10

ポイント12pt

http://www.motortrade.co.jp/link_html/link37.html

運送会社・宅急便リンク集

あまり出ない意見で、これは難しいかもしれませんが、発送業者を選べるととともありがたいです(オプションでお金を払っても)。

仕事をしているため、日中家にいないことが多いので、日中の受け取り不可能です。場合によっては土日も仕事だったりします。

そうすると、例えば自分の地域だと、

(1) ○うパック->サービス丁寧、本局傍なので夜中でも取りに行ける。

(2) ク○ネコ->比較的サービスが丁寧である程度融通をきかせてくれる。

(3) 佐○->実はここは夜中まで配送してくれる数少ない会社。

(4) 福○通運->少なくとも自分の地域ではまったく辛い.巧く両者が顔を合わせて商品を受け取るのに一週間以上かかったことも

他にもいろいろありますが、代表的なところだけ。

最近では運送会社との時間調整が面倒で運送会社を見て買うサイトを決めています。何回運送会社が選べればと思ったか分かりません。

id:kyanasaki

運送業者の確認が重要だとは気が付きませんでした。

正直どれでもいい気がしましたからw

この情報もまとめたらかなり便利になりそうですね。

2004/11/03 16:21:30
id:moon3 No.7

moon3回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/11/03 16:04:36

ポイント12pt

商品の準備状況などがあると助かります。

たとえば、

「商品準備中」、「輸送中」、「配達済み」など。

あとは、洋服などでしたら、自分に合わせたものをオーダーメイドで製作してくれる

サービスもいいかもしれませんね。

id:kyanasaki

確かにそうですね。

しかし、既出でしたm(__)m

2004/11/03 16:21:59
id:nabe-nabe No.8

nabe-nabe回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/03 16:12:15

ポイント12pt

URLはダミーです。

①クリックしないでも深い階層の情報を表示する機能

→ 何回もクリックして、いい商品がなければまた戻る。こんなストレスを無くして欲しいですね。

②ネット上での試着

→ 自分の写真を登録しておいて、対象の洋服を着た場合のイメージを表示する機能。これがあれば返品しなくて済みますね。また、部屋の写真を登録しておいて、家具を設置した場合のイメージが表示されればいいですね。

③裏まで見せる

→ 表の画像だけでは不安ですねよ。裏・横の画像も掲載して欲しいですね。

id:kyanasaki

①は恐らく転送量の問題でしょうね。

詳細を見たい人は別ページみたいに。

あったら便利ですが、かなり気になるところです。

②これは非常に便利だと思いましたが、

恐らくソフトで発売されていた!?

③確かにそうですね。

私も服は気になります。

参考になりました!

2004/11/03 16:24:07
id:simo00 No.9

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/11/03 16:30:11

ポイント12pt

・金額入力によって該当の商品が検索できる(複数メーカー)

・商品毎に購入者の感想が書き込める。またそのデータを元に満足度のグラフを表示する。

・在庫の有無、及び次回の入荷予定など

・検索条件の豊富さ(色、サイズ)

・商品の人気度を示すグラフがほしい(具体的に何個売れたのかなど)

こんなかんじでしょうか。最近ネットでの商品購入は当たり前になってきましたが、ユーザーが使いやすいサイトがやはり

売れていくのでしょうね。

id:kyanasaki

とても参考になりました!

特にサイズ検索は非常に良いかも知れません。

私もMなので、最近はLが多いので困っています。

サイズ検索があればいいですよね!

ありがとう!!

2004/11/03 17:08:41
id:takeget No.10

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/11/03 16:48:08

ポイント12pt

URLはダミーです。

商品説明の画像を360度回転させて見る事が出来ればとても良いと思いますね・・

以前どこかの通販ページでQTのプラグインを使用した、マウスで360度商品が見れるページがあったのですが

その当時はADSLが普及していないような時期でしたので

重くて使い物になりませんでした。

現在だったらB−フレッツやADSLが普及していると思いますので

実現可能なのでは?と思いますが・・・

サイトを作る側での負荷は増えそうですね。。

id:kyanasaki

画像360度は既にありますよね。

特に、家のモデルなどは多いですね。

しかし、このモデルはかなり技術がいるんですよね。

負荷値もかなり高いので、恐らく全ての商品がこうなればかなりいいのですが、

現在は難しそうですwww

2004/11/03 17:10:10
id:mizunouenohana No.11

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/11/03 16:52:52

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list#####

人力検索はてな - 質問一覧

大変勝手な言い分になっちゃいますが条件付きで簡単に返品できるってのがあったら良いです。

条件としては、家具、家電に当てはまると思うのですが、同シリーズとか同機能品でグレード、値段が上のものに、同じショップで交換したい時のみ、返送手続きをショップでしてくれるとか。

商品到着した後に「高いやつにしとけばよかったー」と思ったことがあったので。

何度も利用している通販でたった1度だけ家具の時だったんですが。条件の中に、そのお客さんが何回買い物してるか、とか、累計金額でいくら買い物してるか、とか入れてくれても良いかも。

お得意さんなら融通きかします!みたいな。

id:kyanasaki

私も返品に関してはかなり気になりますね。

返品出来ないのはかなり厳しいですよ。

でも、サービスでやってるから仕方ないですが、

特に服とかはかなり困ったこともあります。

そうすればかなり便利ですよね!

2004/11/03 17:11:15
id:sandaler No.12

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/03 17:08:57

ポイント11pt

●銀行振り込み後の即時決済

クレジットカードの場合はすぐに承認されて買い物できますが、銀行振り込みの場合は人力で確認しているのでしょうが、たいてい半日から1日は待たされます。

せっかくネット専業銀行が24時間稼動しているので、クレジットカードのように即時決済できるようになれば便利です。

私の知る限りショッピングサイトでは見かけたことがありませんが、システム的に高度なのでしょうか。

証券会社などは銀行からの振込みに即時対応していますので、不可能ではないと思います。

id:kyanasaki

カードに関する情報ですね。

私はカードは全然分からないのですが、

一度検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

2004/11/03 17:12:08
id:hiroyukiarita No.13

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/11/03 17:38:54

ポイント11pt

http://www.consent.jp/

CC: 家電・パソコン修理のサイバーコンセント

こんなところと提携して、壊れた時の修理、消耗品の売買ができればいいですね。

家電で有名ブランドでないと後で困りますよね。

id:kyanasaki

ん〜合ったら便利ですよね!

でも実現は難しいww

2004/11/03 17:57:46
id:nonno2003 No.14

nonno2003回答回数97ベストアンサー獲得回数02004/11/03 18:14:31

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1099461869

人力検索はてな - ネット通信販売で、これがあれば便利だと思う機能(システム)があれば教えてください。例えば価格検索があれば便利など...。 箇条書きでお答えして頂ければ感謝感激です。思..

^^^

◎送り状ナンバーの連絡

なかな届かないなぁ、と思ってもわざわざ電話してお店に確認するほど遅いわけでもないし・・・といつも気になります。

そういう時の為に出荷の運送会社と送り状のNOをメールで報告もらえるとたすかります。

ほとんどの運動会社がネットで現在の状況が確認できるので大変便利です。

これならお店側で対応しなくてもいいし、どうでしょう。

◎検索時に「〜を省く」検索ができる

「〜を含む」検索はあっても「省く」はなかなかないので。

「スカートがほしいけど、赤い色はいならい」「ドラえもんのグッズが欲しいけど本はいらない」等。

◎食品の場合、「味見セット」がある。

食品はいくら評判がよくても自分の味と合わない場合があるので

ちょっとづついろいろ入った味見セットがあればな、と思います。

もちろん有料で。

あ、いまいちやった、と思っても意外に一緒に入ってたほかのやつが気に入って買ってしまったりするとおもうので。

◎送料のはっきりした明示

かさばるけど軽いもの、ちいさいけど重いもの、同じお店でいっぱい買って同送してもらう場合、最終的な送料がいつもきになります。

id:kyanasaki

◎送り状ナンバーの連絡

これはやはり多そうですよね!

確かに便利かも知れませんね。

◎検索時に「〜を省く」検索ができる

以外検索は-を付ければ良いと思うのですが、

対応していないのもありますし問題ですね。

面白そうですね。

◎送料のはっきりした明示

やはり送料の問題大切ですね。

送料提示が一番重要なようです。

いちいち調べるのも面倒だし…ww

ありがとうございました!

2004/11/03 18:31:03
id:monmomon No.15

monmomon回答回数138ベストアンサー獲得回数02004/11/03 22:00:18

商品が3D画像で見れたらいいですね。

id:kyanasaki

既外です〜

2004/11/04 22:00:03
id:auctiondiary No.16

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/11/04 01:15:18

ポイント11pt

1万以上で送料無料とか言うときに、後300円ぐらいだったらなんか買って、無理矢理送料をただにする人多いと思いますが、その300円分の商品を探すのがめんどくさい。後これを買えば送料無料!なんて言う表示があるとありがたいです。

2つ目。

楽天で商品を検索するとき、最初のトップページで検索ワードを入れた後、分野で絞っていけるのがありがたい。この前もパソコンの部品の名前を入れたらわけのわからない洋服のブランド名?見たいので検索結果が埋もれてましたので。

id:kyanasaki

ありがとうございました!

2004/11/04 22:00:40
id:hanako0310 No.17

hanako0310回答回数127ベストアンサー獲得回数02004/11/04 03:01:46

ポイント11pt

URLはダミーです。

この前、家具をネット通販で購入したのですが、机やイスの高さで検索できたらいいのにと思いました。

横幅とかはまぁどうにかなるのですが、イスの高さだけは合わないとつらいので、全商品を1つづつ開いて確認するハメになりました。

参考になればうれしいです^^

id:kyanasaki

ありがとうございました!

2004/11/04 22:00:54
id:mogyu326 No.18

mogyu326回答回数108ベストアンサー獲得回数32004/11/04 21:39:01

ポイント11pt

URLはダミーです。

・他の通販との比較

他の通販より、ここがこれだけ優れています!

と解説し、詳しい違いを教えてくれればこちらも決断を早くできると思います。

id:kyanasaki

ありがとうございました!

2004/11/04 22:01:11
id:Koujikun No.19

Koujikun回答回数134ベストアンサー獲得回数12004/11/05 20:03:33

ポイント11pt

http://pakuriman.hp.infoseek.co.jp/toukou.html

投稿正男! :: pakuriman's Webpage ::

URLはダミーです。

より多くの通販で電子マネーで決済できればいいですね。(EdyやWebマネーやイーバンク銀行など(イーバンクは電子マネーではありませんが)

コンビニ決済や郵便振替、銀行振り込みだと手数料がかかって嫌ですし、何よりも

簡単に決済できるのがウリだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません