Movable Type (3.11-ja)をはりきってインストールしてみました。


設置までいき、エントリーをしてみるところまでいきました。
デザインや機能などをカスタムするのに参考になるサイトを教えて下さい。
できるだけ3.11-jaに対応した説明だと助かります。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/03 16:28:00
  • 終了:--

回答(11件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/11/03 16:30:06

ポイント30pt

ここでいつもお世話になっています。

id:bankara

早速ありがとうございます。

なんか、情報量がすごそう・・・有名どころですか。

ファイル一個書き換えたらガラリと変わるようなものではなさそうですね。

どこから読み始めたら良いものやら。あとでじっくりと読んでみます。

でも、ある程度わかってくるとすごく役に立ちそうな感じがします。

参考にしたいと思います。

2004/11/03 16:42:49
id:ihico No.2

ihico回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/11/03 16:31:20

ポイント20pt

MTはスタイルシートでサイトのデザインをするので、上記サイトが定番ですがお役に立つと思います。

id:bankara

「とほほの・・・」はホームページ製作がらみでは

かなり以前から名前があがるところですね。

ありがとうございました。

もうちょっとMovableTypeに特化したところはないでしょうか?

2004/11/03 16:58:01
id:ssig33 No.3

ssig33<xmp>回答回数217ベストアンサー獲得回数12004/11/03 16:32:07

ポイント20pt

http://tickety.boo.jp/words/archives/cat_8.html

ブロッグ崩し: [Movable Typeカスタマイズ] ジャンルの過去記事

ここのリンク先を参照するといいと思います。

id:bankara

こちらに「BLOG質問箱さんの偉大さが・・・」と記載がありました。

BLOG質問箱さんは、やはり大手なんですね。

ところで、リンク先を参照するようにとのことでしたが、どこを読めばいいのでしょう?

「Movable Typeカスタマイズ」というところでよいでしょうか?

今ごろ言うのもなんですが、ブログのデザインというか表現というか構成というか

ちょっと表記がわかりにくくないですか?

でもこんな感じが多いですよね。・・・慣れでしょうか?

うーん、我ながら設置しといてそんなこと思うなよと。

今までblog自体あまり読んだことないんです。

2004/11/03 17:23:46
id:hiroyukiarita No.4

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/11/03 17:04:57

ポイント20pt

http://cheebow.sub.jp/docmt/

MovableTypeで行こう!

ですね。

id:bankara

ぬぉ、寝てしまいました。

いつの間にか19時です。テスト・ザ・ネイションの時間です。

回答オープンに時間がかかる場合がありますので宜しくお願いします。

ちなみに私はMacですのでVPC上のWin用回答アプリケーションで回答していく予定です。

あ、ここはぐぐったときに見ましたよ。

たとえばこちらの場合でもどこを読むとよいのでしょうね?

「最近のコメント」部分で良いのでしょうか?

2004/11/03 19:24:54
id:fujian No.5

fujian回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/11/03 17:17:16

ポイント25pt

MTなら、やはりここですね。参考しながら、とても素敵なBlogを設定できるし、hinagatさんのサポートもいいし、ここ一押しです。

これは自分のMTBlogです。MTを弄るのは1年g以上で、なにかあったら、相談しても。。。

http://www.ablog.info/

ホスティング サービス ホームページ 制作 パソコン at ablog.info

まだは、このMTのグループに参加するのもお勧め!

id:bankara

ひながたさんは有名ぽいですよね。

検索の最中に何回か行き着きました。

でも、こちらを見てどこ改造したらいいのかなぁと思ったんです。

-------------------------------------

あ、こんなふうに写真入れたいです!

横にバナーいれたいっす!

上のタイトルを2行にしたいっす!

あの、相談してもいいよってことでしょうか?

粘着しませんので、もし機会がございましたら宜しくお願いします。

--------------------------------------

そうですね。こういうところに参加するのもよいかもしれませんね。

==================================================

今、テレビのテスト・ザ・ネイションをやりながら回答オープンしてます。

オープンに時間かかって、すいません。

こんなペースでは番組終わる頃にならないと全部オープンできないかと。

最後にIQいくつだったか結果発表しましょうかね。

せっかくなので。

2004/11/03 20:21:36
id:deadletter No.6

deadletter回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/03 17:22:12

ポイント10pt

http://blog.sfc.keio.ac.jp/2004/06/movable_type_2x.html

Triggers! SFC Bloggers Project: Movable Type 2.x スタイルシートガイド

MTのスタイルシートの構成がこれで分かる。

http://www.sucharaka.jp/blog/

すちゃらかCSS素材集

スタイルシートのテンプレートが各種揃っていて参考になる。

id:bankara

Triggersさんのところは視覚的になんか参考になりそうです。

ところで 2.661まで用ですね、残念。

詳しく知らないのですが基本的に通用しないものみたいですね。

============================================

IQ・・・自信なくなってきました。全問一応回答しました・・・。

2004/11/03 20:52:25
id:sandaler No.7

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/03 17:23:36

ポイント20pt

こちらにMTのスタイルシートに関することやテンプレートのリンク集があります。

id:bankara

ん?ここはどこかで見たような・・・

検索中に見たんだったかなぁ?

MT Memoさんのトップは3カラムになってますね。

シンプルで読みやすい気がします。

んー、テストでちょっと頭が疲れてるんでしょうか?

今、答え合わせが終わったところです。

2004/11/03 21:49:59
id:ktoshi No.8

ktoshi回答回数107ベストアンサー獲得回数62004/11/03 17:30:47

ポイント30pt

わたしが参考にしようと思ってるサイトさんです。

他には、

有名サイトのトラックバックとかを見て、トラックバック元のサイトとかをちょこちょこ見てると色々と発見があって面白いです。

id:bankara

一番目は・・・

あ、読みやすいですね。ここにある機能というか表示で参考にしたいものがありました。

二番目は

これMTなんですか?なんかきれいですねー。

だるなんてとんでもない!

ところで3.11-jaって出たばっかりなのですね。いや、今日DLしたらたまたまってだけでして。

なるほど、トラックバックですか。読んでみるようにします。

思っていたより奥の深いもののようですね。

ありがとうございました。

2004/11/03 22:13:37
id:ethnic No.9

ethnic回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/11/03 18:20:02

ポイント30pt

http://drblog.jp/

Dr.blog -ブログ研究室- MovableType テンプレート無料配布

ブログテンプレートを無料でダウンロードできます。

id:bankara

やっぱり、こういうお手軽そうなものもあるのですね。

ひながたさんはステキなんですが、こちらのほうがとりあえずの敷居は低そうです。

でも、こういったところに頼ってしまうと改造などの勉強にはならないですよね。

でも、魅力的。うーん。

ありがとうございました。

2004/11/03 22:19:05
id:aozora21 No.10

aozora21回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/11/03 19:09:06

ポイント10pt

http://movablestyle.com/

MovableStyle.com

id:bankara

おうっ!?

コメント ナッシングですね。

しかも英語。ヒー。

皆さまにご紹介いただいたblogを内容を理解して読み込んでいこうと思うと

ちょっと分量が多くてちゃんと読めていないです。すみません。

そんな状態でコメントするのも恐縮ものですが、

見た目に関してははスタイルシートを改造するか入れ替えると

OKってことのようですね。(まちがってますかね)

しかしMovableStyle.comってすごいドメインですね。

よくとれたなぁというか、発想がいいですよね。

2004/11/03 22:34:25
id:h-moto No.11

h-moto回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/11/03 22:06:19

ポイント20pt

http://artifact-jp.com/mt/archives/200306/mtpaginate.html

ARTIFACT ―人工事実― : MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更

アドレスは「ARTIFACT ―人工事実― | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更」です。ここのトラックバックなどを辿ると勉強になりました。私はMTにして1ヶ月ほどです。頑張ってください。

id:bankara

こちらには今回興味をもったことで何回かたどりつきました。

新聞系サイト風に改造できると紹介されていました。

あ、1ヶ月先輩ですね。

がんばって勉強ます。ウィス!

トラックバック部分がミソなんですね。

あの、トラックバックはそのblogの管理者が書いているわけではなくて

そのblogを読んだ別のblog管理者が関連記事的にトラックバックを書いている(?)んですよね。

なんで・・・

いや、もうちょっと勉強してみます。ちょっと質問するの早かったかもしれません。

参考になりそうなサイトをたくさん教えていただいたので研究してみます。

皆さまありがとうございました。

===================================================

あの、IQは・・・まぁ、平均+アルファでした。特に突出したところもなく。

コメントしづらい感じの成績でした。

2004/11/03 22:57:29
  • id:bankara
    皆さまありがとうございました。

    もうちょっと理解してから質問した方がよかったかな?と反省中。

    凝りだすと奥が深そうな世界ですね。
  • id:aozora21
    Re:皆さまありがとうございました。

    http://movablestyle.com/ をご紹介させていただいたaozora21です。コメントつけていなくてすみませんでした。
    にもかかわらずポイントありがとうございます!
    で、サイトの説明なんですが、こちらのテンプレートはMovable Type のデフォルトのindexのテンプレートがそのまま使えるのがよいところなのです。
    ですから、シンプルですがスタイルシートがどんな風にスタイルに影響してくるのかと言うことが分かりやすいので、初心者に向いていると思います(って私も初心者です)
    利用規定は無いですが、F&Qを翻訳にかけてみたら自由に使ってよいようでした。
    こちらのスレを上げてくださったおかげで私もとても参考になりました。ありがとうございました。
    楽しいBLOGを作ってくださいね!では、ごきげんよう。
  • id:bankara
    Re(2):皆さまありがとうございました。

    >http://movablestyle.com/ をご紹介させていただいたaozora21です。コメントつけていなくてすみませんでした。
    >にもかかわらずポイントありがとうございます!

    いえ、そんな。微妙なポイントですみません。

    >利用規定は無いですが、F&Qを翻訳にかけてみたら自由に使ってよいようでした。

    さらに和訳までしていただいて・・・ほんとにありがとうございます。
    利用規定のことまで全然気が回っていませんでした。
    他のところも規定がどんな感じなのか確認してきます。

    こんなことすると生々しいですがご丁寧な参考となるコメントいただきましたので、
    後ほど追加のポイント送信いたします。
    他意はございませんのでお収め下さい。

    >楽しいBLOGを作ってくださいね!では、ごきげんよう。

    ぐふっ・・・プレッシャーですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません