門左衛門(もんざえもん)というように「左」の字を発音するのに、かたや伊右衛門(いえもん)や五右衛門(ごえもん)のように、「右」の字を発音しないのには、なにか法則性ってあるんでしょうか?

憶測ではなく完結した答えをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/03 22:33:48
  • 終了:--

回答(2件)

id:tkyktkyk No.1

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/11/03 22:37:24

ポイント25pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=807425

伊右衛門fは なぜ「いえもん」なのですか? | OKWave

本来は五右衛門も「ごうえもん」ですが、発音しづらいために、言葉が詰まっているのです。

u・we が詰まって we になっているのです。

id:emmet

ありがとうございます。

単純に言葉が詰まってるだけなんですねぇ〜?

なにか特別な意味合いがあるのかな〜と思ってしまいました。

もうひとつくらい、回答を見てみたいと思います。

2004/11/03 22:39:57
id:koinobori No.2

小鳥遊(たかなし)回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/11/03 23:29:50

ポイント25pt

私もtkyktkykさんのように思っていたのですが、検索してみると、上記の362に、平安時代、右左をつけず、単に「衛門」と言うと、一般的に「右衛門府」のことを指したためではないか、という指摘があります。

http://www.annie.ne.jp/~benry/altyu/gen/akasi.html

限定焼酎■仁右衛門(にうえもん)■明石酒造株式会社

なお「うえもん」と読む場合も有るみたいです。

id:emmet

ありがとうございます。

「うえもん」と読むこともあるのですね〜。

面白いですね!

この辺で終了したいと思います。

素朴な疑問だったのですがお答えを頂きありがとうございました。

2004/11/03 23:39:20
  • id:yokikotokiku
    ていうか

    「えもん」と発音して「右衛門」「衛門」両方の意味があったのはたしかですが、「衛門」といえば「右衛門」のことだったわけではないです。
    「衛門」は「右衛門」「左衛門」の両方の役所を指したはずですよ。
    なぜ「右衛門」が「うえもん」ではないかというと、
    当時の「えもん」の「え」の発音は〔we〕だったからだと思います。
    表記は正確には「うゑもん」です。
    「右衛門」を音分解すると「う・え・もん」ではなく「う・うえ・もん」だったわけです。
    「ううえもん」とは発音できないので、「うえもん」です。
    同じ構造の発音に「右馬頭(うまのかみ)」があります。
    「伊勢物語」の業平がこの「うまのかみ」でしたが、有名な「桜狩り」の段では「右の馬頭」とわざわざ「右」と「うまのかみ」を分解して書いています。
    実際区別付かなくて不便だったんだろうなと思います。
    http://yokikotokiku.hp.infoseek.co.jp/
  • id:yokikotokiku
    (投稿者削除)

  • id:yokikotokiku
    ↑ウソ書きました。

    一つ上は送信ミスです。
    「表記は正確には「うゑもん」」じゃなく、
    「ゑもん」です。発音が「うえもん」ていうか「ぅえもん」。すまんです。


    >「えもん」と発音して「右衛門」「衛門」両方の意味があったのはたしかですが、「衛門」といえば「右衛門」のことだったわけではないです。
    >「衛門」は「右衛門」「左衛門」の両方の役所を指したはずですよ。
    >なぜ「右衛門」が「うえもん」ではないかというと、
    >当時の「えもん」の「え」の発音は〔we〕だったからだと思います。
    >表記は正確には「うゑもん」です。
    >「右衛門」を音分解すると「う・え・もん」ではなく「う・うえ・もん」だったわけです。
    >「ううえもん」とは発音できないので、「うえもん」です。
    >同じ構造の発音に「右馬頭(うまのかみ)」があります。
    >「伊勢物語」の業平がこの「うまのかみ」でしたが、有名な「桜狩り」の段では「右の馬頭」とわざわざ「右」と「うまのかみ」を分解して書いています。
    >実際区別付かなくて不便だったんだろうなと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません