もらい事故をした友達から、

「むち打ちだからという理由で搭乗者傷害を減額だと保険会社から言われたが、どうして?減額されない何か良い方法があるか」との質問を受けました。URLはダミーでいいので、実体験に基づいたお話を聞かせて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/03 23:36:14
  • 終了:--

回答(4件)

id:akaneko0226 No.1

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22004/11/04 00:03:24

ポイント15pt

もらい事故ならば搭乗者障害ではなく、加害者から保険金がもらえるはずですが?

保険更新時に搭乗者障害が減額なのですかね。ムチ打ちは直るまでに大変ですよ。他の人にはつらさがわかりませんから。

id:paphio No.2

paphio回答回数299ベストアンサー獲得回数02004/11/04 00:12:44

ポイント15pt

こちらは、搭乗者障害の説明です。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20030909C/

なぜか保険金減額??? 搭乗者傷害保険[マネー]All About

実体験ではありませんが、ここに良く似たケースの例があります。

やはり日数は、実際に入院、通院した日より減額される決まりのようです。(「日数払」の場合)

ただ、ご質問の場合「むち打ち」と言う理由で減額されたということなので契約の内容が、「部位症状別払」なのか確認しておいた方が良いです。

id:mokachan

ありがとうございます。

減額はやむなしって事なんですね。

むち打ちつらそうなので、親身に話を聞きましたが、そのように伝えます。

2004/11/04 18:55:54
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/04 23:57:37

ポイント20pt

以前自転車で走行中車にはねられ、腕を打撲しました。当初車の運転手は謝ったものの、損害賠償の際にあーでもない、こーでもないというので、横浜地方検察庁に陳述書を持込み、懲役刑の求刑を申請し、警察に対しては厳しい行政処分を執行する旨の陳述書を提出し、相手の保険会社に対しては一切合意できず、刑事・民事共に最高裁まで戦うという話をしていたら、通院でしたが5割り増しの額が支給されました。

要は交渉ですよ。鞭打ちということは、追突をされたわけですから、過失割合は当然に相手方が高いので、グチャグチャいった場合は、地方検察庁に陳述書を持込めばいいのです。担当した警察官に確認をすれば、事件番号・担当検察官を教えてくれますから、相手の重過失・事故後の反省度合いのなさ等、非人道的な部分を明確に記述し陳述書を書けば、刑事訴訟で相手方がかなり不利になるので黙っていても金銭解決を望んできます。

id:mokachan

・・・それでsami624さんの件はどうなったんですか?

このはてなは友達の事ですが、先日私の身に起こった「傷害事件」は現在警察の手によって、思わぬ事態に陥っています。そうなるとアドバイスの様に法的手段に訴えなくてはならなくなるでしょう。

私、sami624さんのようにちゃんと戦う人ってスキです。頑張ってください。私も頑張ります。

2004/11/05 19:42:42
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/06 21:06:23

ポイント20pt

相手は残念ながら刑事上は罰金刑でした。但し、行政処分は90日以上の免許停止になったようです。この程度の事件だと、警察も詳細を教えてくれないものなんですよ。

俗に言う、警察は人が死ななきゃ動かないという面は特に強いです。

腕の法は打撲跡は残ってしまいましたが、それなりの金銭を貰ったのでしょうがないと思っています。

やはり赦せないのは、人に怪我を負わせたのにろくに謝罪もせず後は保険会社任せという日本人の罪悪感の欠落ですね。こういう人間は自分が怪我をしなくて良かった程度しか考えてないのでしょうね。

善は善として、悪は悪として真摯に受け止める人間になりたいものです。

id:mokachan

お返事ありがとうございました。釈然とはしないけど、相手を罰する事が出来て良かったと思いました。

人に怪我させて、まず謝るって云うのは常識じゃなくなってしまったんでしょうか?

「悪い事するとおまわりさんに捕まるよ」と子供の頃親に脅されましたが、そのおまわりさんが悪い世の中は、きちんと知識を持って毅然と生きていかなくちゃならないとsami624さんや自分の実例で思い知らされる気がします。

2004/11/06 21:41:57
  • id:sami624
    回答者として

    初めて登録した時、使い方が良く分からなくて、ただ結果を見ていただけでした。以外に法律関係の相談等があるのですが、憶測による回答や単純に弁護士や警察に相談することを勧める回答が多く、これはいかんと思い回答を始めました。
    私のHPで記載している通り、近隣で7階建てのマンションが建築され、1年間も毎日50往復100回90dbを超える騒音に悩まされ、近隣でも問題になったにも関わらず、訴訟では敗訴でした。個人訴訟だったからです。結局この世の中は、同様の経験を過去にして、どのように対応したらいいかという手立てを知らないと、泣き寝入りをせざるを得ないのです。そのためにも私は自分の経験と過去に学んだ法律知識を踏まえて、可能な限り回答をしようと思っています。単に弁護士に相談するとかではなく、どの法律のどの理由で相手と交渉をするので、どういう事実関係を整理して相談すればいいのかという基本を知らないと、時間とお金が膨大にかかってしまうものなのです。それをなくすためにも、こういった場所で互いに考え合えるよう努力していくましょう。
    http://homepage3.nifty.com/sami624/sakusaku/2_1.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません