島田伸助の事件について、どう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/04 01:12:20
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(複数選択)

社内の問題だよねぇ128
伸助ちゃん暴走族アガリだからねぇ37
たたき上げと中途じゃ 会社に対する思い入れは違って当然だしねぇ35
相手の女性はホントに役員の娘?40
せっかく政治や法律の番組出てたのに、選挙出れないねぇ35
これで将来、選挙に出たり吉本出たり出来ないだろうねぇ16
儲かるのは伸助13
儲かるのは相手の女性社員28
儲かるのは吉本28
合計200

集計

×
  • id:etecarino
    チョットだけ言わせてください

    私は島田紳助が好きなので少しだけ弁護したいと思います。もちろん、暴力をふるったことに関しては、本人も認めていますし、やってはいけないことだと思ってます。ただ、被害者女性の診断結果は全治一週間の頸椎ねんざというだけのようです。「全治一週間」のけがというのは、「ほんのチョット指をぶつけた」とか「チョットひっかいて切ってしまった」というのと同程度の具合のことです。要するに大したケガではないということ。その程度だからといってやっていいとは言いませんが、それで告訴するなんて、すっかりアメリカに感化されてしまった帰国子女の悪いところが出ているのではないでしょうか?何でもかんでも裁判で解決してしまうのはどうかと思います。
  • id:bannaitarao
    Re:チョットだけ言わせてください

    紳助さんが殴ったことと女性が訴えることを一緒に考えない方が良いと思う。
    あの状況で手を出すことは紳助さんの言うとおり100%悪いと思う。
    そして、あれを訴えるなんて女性は何考えてんだとも思う。
    しかし女性が訴えようがどうしようが、あの状況で紳助さんが100%悪かった事になんら変わりは無い。
    ゲスのかんぐりになるが
    吉本が「100%悪い紳助さん」対「悪くない被害者女性」
    という構図に対し、社員である女性を悪役に振舞わせて
    「あんたが悪いけど運も悪いね紳助さん」対「裁判起こすなんてあんた何考えてんだ被害者女性」
    という様な「50%悪:50%悪」にイメージ誘導しようとしてるんじゃないかなとさえ思う。
  • id:etecarino
    その意見もわかりますが

    「紳助さんが殴ったこと」と「女性が訴えること」をキッチリと分けて考えることはできないと思います。人の心はそんなに機械的ではありません(最近の子どもたちはわかりませんが)。複雑な感情が交じり合って物事が進んでいくものです。
    紳助さんは「僕の勝手な正義感で…」というようなことを言っていましたが、誰だって上司や先輩、尊敬する人を侮辱されたら怒ると思います。日本は先達を敬う文化を持っています。別に「勝手な正義感」ではないと思います。その文化のなかで育ってきた人に対して、「私は帰国子女だから関係ないわ」なんて感じで振る舞うなんて、それはどうかと思います(本当にそう思っているかどうかはわかりませんけど)。
    ある国に入ったら、その国の文化を尊重するのは当然のことです。外国に行って手前勝手に振る舞って犯罪に巻き込まれる、あるいは犯罪を犯す人は多いですよね?それと一緒です。だからといって、犯罪を正当化する理由にはなりませんが…。「そういうことではイカンよ」と言葉で説得する忍耐力がほしいところです。
    日本の法律では、紳助さんの方が80〜90%くらい、あるいはそれ以上悪くなる可能性があります。しかし、そうなるまでの経緯や、紳助さんの人柄、実績などを見て、弁護する人も多いでしょう。そういう意味では「50%悪:50%悪」のイメージになってしまうかもしれません。ただし、やはり暴力をふるってしまったことはいけません。それに対して告訴したことも仕方がないといえば仕方がないでしょう。ただ、告訴したかどうかというよりも、その原因は何だったのかという方が大切なのではないでしょうか。(すいません、長くて…)
  • id:ma2ma2
    うひゃ いわしに気が付かなかった。

    紳助さん復帰するようで嬉しいです。
    久しぶりにマイページ見たらいわしをコメントしてくださった方がいらっしゃってびっくり。
    2ヶ月もレスできてなくてごめんなさい。

    私個人としてはスタッフがラインの邪魔すんじゃねーと思うんですが^^;

    吉本自体が昔ながらの育ち方をした芸人さん以外の人も増えて、
    組織の質が変わったことを加害者が受け入れられてなかったり、
    被害者が旧体質の人間を理解できなかったりしてんじゃないかなーと勘繰ってます。

    正直な気持ちとしては、殴ったことも自体も徒弟制の文化だからいいんじゃない?と思うのよね。
    蜷川幸雄に灰皿投げられたって誰も文句言わないし、周囲もそういうもんだと思ってるでしょ?

    だれも 紳助を伸助とミスってんの突っ込んでくれなかった。。。←今気付いた

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません