地上デジタル放送の「双方向」機能の動作原理について、詳しく説明されたページを教えてください。または直接記入いただいても結構です。


「テレビショッピングができる」「視聴者参加型の番組が作れる」などという記述をよく目にしますが、具体的に視聴者のTVからどのような手段でどこにアクセスするのか、どの程度のデータをどの程度のスピードで送れるのか、放送局側にはどのような設備が必要なのか、それはすでに整っているのか、等について知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/04 11:29:35
  • 終了:--

回答(4件)

id:simo00 No.1

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/11/04 11:32:12

ポイント8pt

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/digital/tokucyo/

総務省 東海総合通信局(とうかいそうごうつうしんきょく)

こちらに詳しく載っています。

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2000/02/17/607151-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

こちらは実際に使用した公開実験のきじが載っています。

id:goura

特徴や、できることではなく、動作原理(仕組み)が知りたいのです。特に放送局→TVではなく、TV→放送局側の動作原理についての解説をお願いいたします。

2004/11/04 11:42:26
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/04 11:34:11

ポイント17pt

電話線をつないで アクセスするようです。

id:goura

ありがとうございます。

電話線をつなぐ、でずいぶんはっきりしました。

少なくともアンテナだけでは無理なんですね。

電話線を通してどこにどのように接続してどのように通信をするのか(DSLを利用する/IPを利用するなど)についてさらに詳しい解説があればお願いいたします。

2004/11/04 11:44:58
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/11/04 13:21:58

ポイント20pt

http://www.kunitec.co.jp/labo003_c.html

カタログ研究室-プラズマテレビ

「プラズマテレビの選び方」みたいなとこなんですが、一番下の部分にこのことについて書かれています。

LAN端子があるかどうかと言う話なんですが、双方向の「視聴者→放送側」については、通常のインターネットを介して(ブロードバンド)行うようです。

ですから、技術的には今のブロードバンド技術がそのまま使われるのでしょうね。

蛇足ですが、電力会社ではコンセントからの通信と言うものを研究、実験しています。同じブロードバンドでも、こういった新しいインフラの使用と言うこともありそうな気がします。

これは個人的意見ですが。

ここの記事の一番下に「双方向といっても、下りは衛星あるいは地上波デジタルで、上りは電話線でということですよね。」と言うインタビューがあります。

色々見て回ったのですが、双方向通信についての技術基準自体が、完全に固まったわけではないようです。

id:goura

理解に対する確証があがりました。ありがとうございます。いただいているコメントのとおり、上りはインターネットということなのでしょうね。

2004/11/04 14:02:07
id:hensyuushi No.4

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/11/04 13:49:10

ポイント25pt

http://www.itmedia.co.jp/broadband/0312/15/lp16.html

リビング+:テレ朝、データ放送で携帯電話を使った双方向サービス

TCP/IPプロトコルを使います。これはテレ朝の場合ですが、メールサーバーにメールを送ってURLをクリックさせるわけです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0308/08/sanyo.html

Mobile:三洋、地上デジタルTV対応携帯電話を開発

TCP/IPプロトコルさえ使えれば、携帯電話からも可能ですし(問題点は「しかし地上デジタル放送の双方向データ通信に使うブラウザは、現在携帯電話が搭載しているHTMLベースのブラウザと互換性がなく、放送と通信の融合には解決しなくてはいけない点が多い。」に書いてあります),

LAN経由でも双方向データ通信ができます。電話回線はLAN->ルータ経由を想定している商品が多いようです。

放送局側の双方向通信の設備が整っているかという点については正確なデータはありません。ただし現在デジタル放送できる範囲については双方向通信できる体制にはなっています(原理的にはサーバをたてるだけでできるはずなので〜イメージがわかなかったら、現在電話で視聴者参加番組をやっている(選挙などで電話がずらっと並んでいるあれです)、あの役割をサーバが代替していると考えて頂ければ分かりやすいです)。放送エリアについては未だ東京都内全域カバーしてないなどの話は知っておられそうなので省きます。

id:goura

「TCP/IP」というキーワードが出てきたので「上りはインターネット」ということについてより確証を持つことができました。ありがとうございます。

さらに踏み込むと、TCP/IPの上でどのようなプロトコルを使うのか、プロトコルは標準化されているのか、などが気になりますが、これは別の質問の機会とさせていただきます。少なくともHTTPプロトコルのPOSTやGETではなさそうだということがよくわかりました。

2004/11/04 14:06:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません