様々なカードゲームのやり方とルールを紹介したページを教えて下さい。今知りたいので、本の紹介のみの回答は不可、本を挙げる場合でもあくまで、HP紹介の補足程度でお願いします。


今回は次の条件のゲームを教えて下さい。

(1)心理戦で競うようなゲームであること。
 心理戦の定義はなるべく「狭義」の意味で。
※「広義でこれも“心理”戦」といえる程度では不可です。←「やるとドキドキハラハラするから」とかそういうのはなしで。
(2)キャラクターものもOKですが、その場合、遊び方もカードの種類・絵も全て掲載されているページでお願いします。
(3)上記に重なりますが、仮にカードと人数が揃ったら今すぐ出来るくらい、詳しい説明があるページだとありがたいです。


なお、今回の質問の意図は「遊びたいから」ではなく、
仕事上のヒントとして探しておりますので、申し訳ありませんが^^;、ネタ回答も無しでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:gara_cp No.1

回答回数458ベストアンサー獲得回数18

ポイント5pt

ここは数が多いです

http://homepage2.nifty.com/cardgame/trumprule1.html

分類別トランプゲーム目次

ここも説明が詳しいです

id:hummed

今回はあくまで「心理戦」で競うカードゲームを探しています。

申し訳ないですが、私には今、紹介されたページ項目を全部をチェックしていくような余裕がありません。

具体的にどのゲームであるのか、明記して下さい。

2004/11/04 13:59:36
id:DocSeri No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

今あるキャラクターカードから他のプレイヤーが取ったカードを推測し自分の取るべきカードを選びます。交渉はありませんが読み合いの要素が強く、駆け引きを要求されるゲームです。

こんなので良いのでしょうか。

id:hummed

はい、OKです!

>交渉はありませんが読み合いの要素が強く、

>駆け引きを要求される

こうした実際に遊んでみた印象を書いて下さった回答は、その分ポイントプラスでしょう〜!

2004/11/04 14:09:46
id:mahorama No.3

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://homepage2.nifty.com/cardgame/

カードゲーム農園

ここはどうでしょうか

http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/

カードゲームルール集

id:hummed

一番目の方へのコメントと同じく、

今回はとにかく「心理戦ゲーム」を探しておりますので、

どのゲームがそれにあたうかを明記して下さい。

トランプゲーム一般を扱うだけのページ紹介は不可です。

2004/11/04 14:13:04
id:hiroyukiarita No.4

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.high-octane.org/opt2.html

カードゲーム『モエモエ』

カードゲーム『モエモエ』

id:hummed

はい、これもOKです!

ありがとうございました。

----------------------------

質問の文がどうもマズかったようで。

「様々なカードゲームのやり方とルールを紹介したページを教えて下さい。」

⇒「心理戦で競う種類のカードゲームのやり方とルールを紹介したページを教えて下さい」 

最初にこう書くべきでした。

2004/11/04 14:38:55
id:tetsu129 No.5

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ここにあるE−カードというのがあります。

元々マンガの中であったゲームですが、

実際3種類のカードと人間2人がいればできます。

まさに心理戦です。

id:hummed

これもOKですね。

リスキーな罰ゲームを用意してこのプレッシャーが「心理戦」にしてる

という点も若干はありますが、まあご愛嬌です。

「毎時で利息」というルール設定、これが参考になりました。

すごく盛り上がりそうなゲームですよね。その点はほんと文句無しです…!

-------------------------------------

この質問は一旦終了して、もう一度しきり直そう思います。

2004/11/04 16:03:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません