Illustratorを使って、友人にトレースの練習をさせたいのですが、どのようなものをトレースすればうまくなっていくでしょうか。また、トレースの練習をするための、初心者に適した下絵画像(アニメなどのキャラクターを除く)があるサイトを知っていたら教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sandaler No.1

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ここで時計、R、花を描く練習ができます。

特にRでペンツールを使うのは初心者には勉強になると思います。

id:PUG No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

Illustratorの初歩には簡単な地図のトレスが一番だと思います。

あるDTP会社の新人の最初の仕事は地図作り(トレス)で、かなり基本事項の復習になりますし、トレスするための素材にも困りません。

id:wm5775 No.4

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

すみません。回答を書く前に閉じてしまいました。

秀和システムの「リアルトレース実践マスター」という本がすごく良かったです。下絵は本に付属のCD-ROMがあるのですが、革靴のトレースを仕上げられるとかなり上達すると思います。

id:thecoolmuseum No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私が会社でトレースを教えていたときに、パスツールの習熟のために文字のトレースをさせていました。

楽しさという点では最高ではありませんが、素材がすぐに手に入る、いろいろな難易度のものが手に入る、基本的にイラストレーターなどと同様のベジェ曲線の描き方で描かれているので同様に描けるはずである、等の点でオススメです。

はじめはセリフ(線端の飾り)がない英文字フォントで、”IHZ”,”CSG”,”ODB”,”Q&$”などとステップアップしていき、できたら今度はセリフ付英数字、ゴシック日本語、毛筆日本語のような感じで進みます。これくらいやると単色のトレースは大体の人がかなり上達します。

id:hiro_tt55

ありがとうございました

2004/11/04 18:14:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• アニメの質問集[アニメ研究室] 面白そうなのか、参考になりそうなのだけ集めておくので、よろしければご利用下さい。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ローゼンの好きなキャ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません