Macがほしいと思っています。デスクトップ&ノート問いません。おすすめの機種やMacのメリット・デメリットを紹介してください。最大でも20万円まで。現在はWindowsXPを使っていますので、それを踏まえたうえでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/05 04:00:29
  • 終了:--

回答(9件)

id:luka1230 No.1

luka1230回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/11/05 04:21:41

ポイント14pt

メリット:Windowsのソフトは各ソフトによりウィンドウの上のタイトルバー(ファイル、編集、その他)で操作しますが、Macintoshは基本的にFinder(Windowsで言うタスクバー?)で操作する事が、多いです。ですので、1つのソフトの操作を覚えると、他のソフトも簡単に利用出来ます。(Windowsですと、ソフトごとにタイトルバー違うので...)

デメリット:Windowsに比べると、ユザー数が少ない為、トラブル、不明な事があったときの対処が困難かも...。ソフトの数もwinに比べると少なく感じます。

iMac:17ich/1.8GHzあたりであれば、予算内で程よいと思います。

id:hinop

白いやつですね。ありがとうございます。

2004/11/05 05:22:31
id:motiongraphix90 No.2

motiongraphix90回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/11/05 04:26:51

ポイント14pt

ibookの14inchがコストパフォーマンス的にもスペック的にもバランスが良いのではないでしょうか。デスクトップ/ノートに拘らないとのことですが、それならばノートをお勧めします。(高スペックを必要とする用途があれば別ですが。)理由は二つ。持ち運べる、というメリットはモバイルを想定していなくても部屋間で便利という点、win機と違い、スペックアップは買い替えが中心になるのでデスクトップだからといってコストパフォーマンスが良いとは限らない、という点です。

ibookとpowerbookでは大分デザインが違うので好みで選ぶのもアリだとは思いますが、スペックの面では現状ibook14インチがpowerbook15inchの下位機種とほぼ同等です。

値段は大分ibookのほうが安いですが。

winからの乗り換えに関して。

高価なソフト(photoshop等)を常用するのであれば、買い替えが必要になるので、それ相応の出費が必要です。そうでないのであればMAC版のofficeもあることですし、一般の用途には問題ないと思います。

MACに乗り換えるメリットは自己満足に集約されると思います。デザインに惹かれた、マックを持ってみたい、その気持ちを満たせることがメリットだと思います。強いて実用的な面で挙げるとするならばクラッシュやウイルスに強いことでしょうか。

id:hinop

まぁ、併用するつもりなんですけどね。

ありがとうございます。

2004/11/05 05:24:01
id:aiguo No.3

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32004/11/05 04:33:24

ポイント14pt

私が使っているんですが、ibookG4はいいと思います。12インチが、小さくて運びやすいのでいいと思います。値段も今は手頃です。

マックのメリットは、デザインのよさ、です。まず、見た目が好きにならないと、買いたいとは思えません。

デメリットは、対応しているソフトがウィンドウズと比べて少ないところでしょうか。でも、IE, Word, Excel,IEなど、基本的なソフトは、マック用のがあるので大丈夫です。

他には特に不満はありません。私も、ウィンドウズも使っていましたが(今も使います)、多少の違いはあっても、それほど大きな戸惑いはありません。慣れです。

id:hinop

ありがとうございます。ノート、ねぇ・・。発熱はどうですか?

2004/11/05 05:24:32
id:occapie No.4

occapie回答回数78ベストアンサー獲得回数32004/11/05 04:44:19

ポイント13pt

ご予算が20万円まででしたら、やはりこの機種になるかと思います。Macのデメリットですが、ゲーマーにはツライかも知れませんし、色々なWeb上のサービスもMac未対応が多いのも事実です。Windowsでネット上のゲームやさまざまなサービスをご利用でしたら不便かも知れません。

メリットは、ウィルスなどの方面も心配が少ないでしょうが、やはり使いやすさと見た目の美しさでしょう。

よく「Macは使いづらい」などという声を聞きますが直感的な使い勝手はMacの方が数段上だと思います。XPをお使いでしたら、「iTunes」を試しにお使いになって、他と比べてみてはいかがでしょうか?このソフトの使い勝手はアップルの使い勝手を凝縮していると思います。

なお、WordをはじめOffice関係の互換性は、完全ではないものの実用に耐えるレベルだと思います。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

アップル - iTunes - ダウンロード

id:hinop

URLがSorryとおっしゃっています。iTunesですか。

2004/11/05 05:25:24
id:komasafarina No.5

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/05 05:13:02

ポイント13pt

ソフト高いですよ。仕事で不便しますよ。でもマシンは安いと思うんですね。日本語にも不自由を感じるかもしれません。MSのソフトなんかでも微妙に操作が違うし、二股ユーザーにはときに微々たるストレスあるのではと危惧します。マシンは何をしたいのかにもよるのではないでしょうか。わたしは古いのを使っているのでよくわからないのですが、どうせなら最新のシステムがらくらく走るマシンがいいのではないでしょうか。といういことはいちばん新しい機種ですね。でも、いいなあ、お金あって。ということで、ぼくが20万もってたらどれにするかなということで、これです!! 本体ないのすごいでしょ。18万3540ポイントどえす、どうでっしゃろか?

id:hinop

ありがとうございます。

お金なんてないですよー 「思ってる」だけなので。

はてなでも9053ポイントしか持ってないんですよねえ

2004/11/05 05:34:23
id:deepskyblue No.6

deepskyblue回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/11/05 07:07:02

ポイント13pt

いま、PCをお持ちのようですのでモニタが既にあるのでしたら、G5もいいのではないでしょうか?

拡張性もありますし、モニタをPCと切り替えて使えば、場所も節約になりますし。

ただし、一番安いモデルは20万以下ですが、メモリが256MBしか積んでないのでメモリ増設は必須

ですので、よく考慮しないと20万から足が出そうですね(^^ゞ

私自身MacとWinを両方使っていますが、その上で、Macに感じる不便は...

・ネット上でWinのみに対応しているサービスがある

・Winユーザーへ添付データ付きのメールを送ったり、何かのデータを渡したりするときに互換性等を

 考えないといけないので、手間がかかる。

 (↑手間がかかるだけで、私が使う範囲では、大きな不具合はないです)

・周辺機器を購入するときに「Mac正式対応」を謳っているものが若干少なく感じられる

・店でパソコン関係の何かを購入しようとして店員に「Macなんですが、...」と訪ねても、

 は?Macって何?みたいな対応をする店員もいます。なので自分で知識を貯える必要有りと思います。

逆にメリットは... ん〜〜説得力のあるメリットが思いつかない・・・

VirtualPCを使えば、Macを使っていると自己満足(^^ゞしながら、必要なときにはWinも使える

ってところじゃないでしょうか?

VirtualPCを使えば上記の不便な点も周辺機器の項目をのぞけば、ほぼ解決できます。

Officeアプリの使用、インターネット、メール、サイト制作、

音楽・DVD鑑賞、デジカメの写真印刷、動画編集

こういった使用目的なら、ほぼまったくと言って問題ないと思います。

周りに、マックユーザーが少なくて困ったときにアドバイスしてほしい時でもAppleのサイト内の、

「Discussion Boards」という掲示板が役に立つと思います。ココは全く荒れていませんし、

過去ログを検索するだけでも、結構問題解決したりしますよ〜。

というわけで、σ(^^)的にはMac悪くないと思います。

しかし、Winで満足しているなら、わざわざMacを買い足すメリットはないかと思います。

id:hinop

Windows併用のつもりなので・・・。

ありがとうございます

2004/11/05 07:32:53
id:hensyuushi No.7

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/11/05 08:29:44

ポイント13pt

340円だけ飛び出して良ければ,iBook G4よりPowerBook G4/12インチをお薦めします(512Mにメモリを増設して200,340円)。現行機種ではPowerBook G4 12”/PowerMac G4 dual 2Gを使っていますが、iBook G4も一時使用していました。

現在Windowsを使用されており、そちらがメインということであれば、モニタを共有させてPowerMac G5という手もありますが、CPU切り替え機を使わない限りキーボードが二つ必要になってしまいます。CPU切り替え機を通してUSBキーボードを使用してもMacとWindowsではキーボード配列が異るので使いにくい、また製品によっては入力速度が遅れるのでお薦めできません(ディスプレイが2系統入力でなければ、画像も切り替え機を通すので画面の質が落ちます)。

それならばノートブックであれば、使用していなければしまうことができます。

iBook G4はPowerBook G4と比べて白くてきれいなのですが、iPodと同様に傷がつきやすいです。個人的には両者を使用した実際の感覚からはPowerBook G4をお薦めします。本当はあともう少し出してハードディスクを4200rpmから5400rpm(+14,490)に変えておけば、複数処理をさせない限りは速度的にも満足できるかと思いますが、これは参考まで(PowerBook G4のメリットはこのHDの速度アップだったりもするので)。

Windowsはdynabook SS S9,あと仕事用にDELLも使っていますが、

Macのデメリットは薄型ノートがない(持ち歩かなければいいのですが)、ソフトが少ない(これは致命的ですがAdobeとMicrosoftとATOKがあれば十分でしょう)、売り場がどんどん縮小されている(秋葉原が顕著)などですか。仕事で使うと提出書類やファイル、プレゼンの場合に文句を言われる場合があります。またネットワークに繋げる場合セキュリティ管理者から文句を言われることも...Officeの互換性は最新版ではかなりシームレスに使えるようになりましたが、Mac版のみの特殊な機能の方が便利なこともある場合、逆にWinで使えません。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/03/news011.htm...

ITmedia エンタープライズ:最もセキュアなOSはBSDとMac OS X――mi2g調査

Macの最大のメリットはマイノリティの強さでハッキングが少ない、セキュリティが比較的強いということにつきます。ウイルスが流行してもWindows XPユーザの混乱を横目で見ることができます。メールでexeファイルが添付されていても関係ないです。

id:hinop

ありがとうございます

2004/11/05 08:31:21
id:koroshimo No.8

koroshimo回答回数211ベストアンサー獲得回数02004/11/05 08:39:32

ポイント13pt

http://www.at-mac.com/

中古 新品 パソコンショップ Do-夢 Mac & Windows 多数取り揃えております!

その値段ならまずiBookを。

ただし、回答者7さんがおっしゃるようにPowerBookの方がMacユーザーでよかった!と思わせてくれます。キーボードもPowerBookの方が良いと思います。

メリットは、直感的なユーザビリティで(特に基本画面Finder)、慣れさえすればWinよりも確実に作業効率があがります。

ソフトは少ないですが、業務を絞ればさほど問題ないと思います。

デメリットは、情報が少ない。WinXPと比べて(特にWin主体の)ネットワークに接続しずらい(文字化けなど)があります。WinXPのファイルをMacに以降される場合は気をつけてください。

私もプレゼンなどはWinでやらざる終えないのですが、ほかの作業は全部Macでやりたいぐらいです。鍛えれば何てことない。

id:hinop

ありあgとうございます。

2004/11/05 08:59:30
id:zeronine No.9

zeronine回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/11/05 08:55:31

ポイント13pt

新しいiMacをオススメします。Macの良さはそのデザイン。Firewire(IEEE)ポートが2つ以上あれば拡張性に困る事はありません。(グラフィック系をいじるなら多少つらいですが…)我が家では4年前のCUBEが現役で活躍しています。その隣はオンラインゲーム用に最速仕様にしたWindowsがありますが、同時に使っても特にCUBEをロースペックだと思った事はありません。(除ビデオ編集^^)

id:hinop

ありがとうございます。そろそろ終了しますね。

2004/11/05 08:59:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません