Ultr@VNCを使用しているのですが、ローカルLANのネットワークに対しては、遠隔操作可能なんですが、ローカル以外のパソコンにアクセスするときが、IPを指定しても動きません。外部のパソコンと接続するUltr@VNCの方法が載っているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

http://www.cottonwool.jp/labo/vnc.htm

VNCでパソコンを遠隔操作!【名古屋 ホームページ制作 COTTON WOOL】

既にご存知かもしれませんがVNCは1ポートを使います。

まずは自分側や相手側のルータなどでポートをふさいでしまっていないかも確認してください。

プロバイダによってはセキュリティの関係上ポートをふさいでいる場合がありますので、双方のプロバイダに確認を取ってみてください。

id:esseesse No.2

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Ultr@VNCはポート番号5900を使用しますが、このポートはルータ等で解放&フォワーディングされていますか?

(ポート番号は可変なので、変更している場合はそのポートが解放されていること)

ポートが解放されていればローカルの方法と変わりありません。

id:yoisho No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.server.co.jp/

ファイル共有ソフト・ファイル便「yourserver」

VNCを使うのであれば、YourServerのリモート(VNC)を使われたほうが、ルータの設定などを一切行わずにできるので大変便利のようです。LAN内もLAN外からも簡単にVNCが利用できます。

リモート機能は、VNCおよびマイクロソフトのターミナルサービスを利用しているようです。

id:hiro_tt55

おもしろいですね。

2004/11/05 15:07:36
id:Kiichigo No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ルータの静的NATを設定すれば動きますが、セキュリティーホールになるのでSSHで通すほうが良いとされています。

id:GEN111 No.5

回答回数472ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

http://e-realize.com/softlib/netenum/netenum.htm

株式会社リアライズ 富山のシステム開発

いずれか、あるいは両方のマシンでファイアウォールに通信を遮断されているのではないでしょうか。

自分で管理しているマシンでないならばポートを開けてもらわなければなりませんが、難しいのではないかと思います。

URL はポートスキャンを行うツール。

id:esseesse No.6

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sd-dream.com/pasocompass/04040300RemoCon.html

外部から遠隔操作をするには?

サイトとしてはこちらがわかりやすいかと思います。

何ページかにわたっていますので画面下の「次へ」で読み進めてください。

念のための確認になりますが、

>IPを指定しても動きません

このとき、プライベートのIPアドレスを指定しているなんてことはないですよね。

id:hiro_tt55

ありがとうございました。

2004/11/05 19:01:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません