◆はてなにふさわしいプライバシーポリシーのサンプル◆転用可能なものでも可。文言考えてくださっても可。この辺をこう修正すべきってものでも可。(当然ながら、はてなスタッフさまは参考にしようがしまいがかまわないっていう前提で)

はてなユーザーでプライバシーポリシーの案を作ってみたら、おもしろいんじゃないかと思うのよ。「はてな、ユーザーと共にポリシー策定」みたいな見出しがおどるの。つまんねーよ、って方にはスイマセンな質問です。ハイ。スイマセン。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mogyu326 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/privacy/

Information - プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

はてなでは、皆様に関する情報(以下、個人情報といいます。)を適切に保護することが、社会的責務として重要であると認識しています。

皆様に当ウェブサイトを安心してご利用していただくため、以下の基本方針に基づき、当ウェブサイトでご提供いただいた皆様の個人情報の取り扱いに万全を期して参ります。

皆様の個人情報を収集する際には、利用目的を明確にして皆様から同意を得るとともに、その範囲内での利用に限定します。

はてなは、皆様から同意を得た場合以外は、皆様の個人情報を第三者に提供することはありません。

はてなが保管している皆様の個人情報について、ご本人からお問い合わせいただいた場合には、誠実にこれに応じます。

はてなは、様々な脅威から皆様の個人情報を保護するために、厳重なセキュリティ対策を実施し、不正アクセス、情報の紛失、誤用、改変等の防止に努めます。

はてなは、保有する皆様の個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、上記各項における取組みを適宜見直し、改善していきます。

2004年11月

はてな代表 はてなの 権兵衛

id:satosu

やったぁ。はてなの権兵衛さんバンザイ。

ありがとうございます。

文句は出ても、代替案は出ないのかなぁと思っていただけに嬉しいっす。

2004/11/06 20:08:16
id:kuippa No.2

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント100pt

はてなのプライバシーポリシー。

…。利用目的ががっそりぬけてるよね。

かこうよ。というわけで、てきとーに書いてみました。

1)プライバシーに対する基本的な考え方

1.株式会社はてな(以下「当社」)」は、当社が行う全てのサービス(以下「本

サービス」)を提供するにあたり、ユーザーから取得した個人情報について、

個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)を尊守したうえ、

さらに最大限の注意を払います。当社のプライバシーの考え方は、以下の通りです。

2)個人情報について

1.個人情報に関する定義は個人情報の保護に関する法律 第一章 第二条 に準じます。

この定義に基づき弊社が個人情報を収集する際には、利用目的を言明したうえ、

同意を得たもとで収集をおこない、その利用目的の範囲内で利用を行います。

3)個人情報の利用目的について

1.本サービスでは、同一人物のアカウント重複登録を制限しております。

また事故等が発生した場合を鑑みて住所、氏名の登録により、

対象個人の特定が行い、これらの事態の抑止力や警告等、素早い対応を行うために利用します。

2.本サービスを利用されるためにポイントを購入される場合には支払方法に応じた取引情報として、

個人情報を収集させていただきます。

3.弊社サービスの今後の展開のために、年齢、居住地域などの、

個人を分類できる情報を収集させていただくことがあります。これらの収集の際には都度ご連絡いたします。

4.弊社から物品等を郵送する際に電話等にて確認する場合がございます。

5.収集された個人情報を以下の付則の場合を除き開示することはありません。

※ 以下のような場合に、当社は個人情報を取得・分析・開示することがあります。

1.ユーザーが当社のサービスを利用したり、当社や当社の提携先のページを見る場合

2.興味のある情報を提示するなど、各ユーザーに最適化した情報を提供することを目

的とする場合。

3.当社のサービスを向上させることを目的とする場合。

4.ユーザー及び第三者に本サービスについて説明する際、ユーザーの統計情報を用い

る場合。

5.当社の取引企業、顧客に対し、当社のサービスから収集した情報やはてなの利用状

況に基づき分析・作成したデータをサービスとして提供する場合。その場合、個人を特定

するような情報を開示することはありません。

6.当社の業務提携先、広告主に対し、提携する業務の遂行に必要な最低限のユーザー

の個人情報を用いる場合。

7.法的拘束力のもとで要求された場合(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制

限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)に基づく開示請求があっ

た場合を含む。)、もしくは関係官庁の要請があった場合(捜索差押令状による捜索差押、

捜査事項照会書を含みますがこれに限られません)、消費者センターまたは弁護士会等の公

的機関から正当な理由に基づき照会を受けた場合、当該ユーザー自身の権利、財産を保護

する目的が生じた場合。。

8.本サービス上でのユーザーの行為が、利用規約やガイドライン等に反し、当社の権

利、財産やサービス等を保護するため、必要と認められる場合

9.ユーザー自身または第三者の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険があ

り、緊急の必要性がある場合

4)自発的な情報開示における責任

1.ユーザーがはてなのサイト上で、自発的に個人情報を開示した場合、その情報は第三

者によって収集されたり悪用されたりする恐れがあります。この場合、当社は一切責任を

負いません。

2.当社が運営するサービス毎に特に定める場合を除き、はてなのサイト上からリンクさ

れている第三者のサイトおよびサービスは、当社とは独立した個人情報の保護に関する規

定やデータの収集の規定を定めております。当社は、これらの独立した規定や活動に対し

ていかなる義務や責任も負いかねます。個人情報の提供にあたっては、各サイトの定める

規約等を事前にご確認ください。

5)ご自分のユーザー登録情報の編集・削除

1.当社は、原則としてユーザーがご自分の登録情報や登録にともなう選択内容をいつで

も編集できるようにしています。

2.ご自分のユーザー登録を削除したい場合には、こちらをご覧ください。退会後に別の

人が同じユーザー名を取得・利用すると混乱が起こる恐れがあるため、ユーザー名は登録

が削除された後でもはてなで保有いたします。

3.ユーザー名以外のユーザー登録情報は退会時に削除されますが、当社はバックアップ

目的で一定期間これらの情報を保存する場合があります。これは、不正行為が発覚した際

にユーザーの不利益を防止することなどを目的とするものです。退会後のユーザー情報が

本サービスに利用されることはありません。

4.本サービスを利用されるにあたり、

ユーザは自己の登録した個人情報を常に正しい状態に保つことを原則とします。

6)セキュリティ

1.ユーザーの登録情報はユーザーのプライバシー保護およびセキュリティのため、パス

ワードで保護されています。

2.はてなでは、データ伝送を保護するために業界標準のSSL 暗号を使用できます。

7)プライバシーポリシーの改訂

1.今後、当社はプライバシーの考え方の全部または一部を改訂することがあります。重

要な変更がある場合には、はてなのページ上において、分かりやすい方法でお知らせしま

す。

8)賠償

1.当社サービスの瑕疵責任により、個人情報が漏洩した場合は、速やかなる対応と共に、

本サービスが継続可能な限り内での自発的賠償を行います。

8)ご質問やご提案

1.ご質問やご意見がございましたら、info@hatena.ne.jp までお問い合わせください。

2004年11月

はてな利用者 はてなの名乗るほどのもんじゃございやせん

id:satosu

やったー!kuippaさんステキー!

三鷹市南口ばんざーい!

ポリシーが公開されました。ので、締め切ります。いやはや、ありがとうございました。

2004/11/26 01:10:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません