医者から食事制限(摂取カロリー制限、1日1600kcal以内)を受けてしまいました。

いままで3食外食・コンビニ弁当で暮らしてきたのですが、とうてい制限内に収まりません。
そこで、手軽に作れて低カロリー(できれば1食500kcal以内)、しかも腹持ちがいい料理があればレシピを教えてください。
(好き嫌いがかなりありますが、観念して何でも食べるよう努力します…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/06 02:05:43
  • 終了:--

回答(18件)

id:simo00 No.1

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/11/06 02:13:50

ポイント50pt

sakuragouさんが糖尿かどうかはわかりませんが、こちらに1600kcalのメニューがいくつか載っています。

材料を考えれば結構美味しく食べられると思います。(まあきついとは思いますが)

がんばって下さい。

id:ys0713 No.2

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02004/11/06 02:20:24

ポイント50pt

http://www.eatsmart.jp/do/top/go

食と健康の総合サポート イートスマート

このサイトで登録すればカロリー計算できますよ。有料のサービスもありますが、十分無料サービスで活用できます。不思議にカロリーに敏感になります。お互い頑張りましょう。

id:astral_box No.3

astral_box回答回数372ベストアンサー獲得回数02004/11/06 02:26:10

ポイント50pt

レシピが色々載ってます。

スパゲッティー、焼きそばなどの

レシピもあったのでいかがでしょうか。

http://www.imo.sa.nu/

1 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン

ファミレスやコンビニで低カロリーなものを

紹介していました。

id:carnelian No.4

carnelian回答回数56ベストアンサー獲得回数02004/11/06 02:30:09

ポイント50pt

低カロリーとなると、自炊が基本ですね・・・。

腹持ちはそこそこなのですが、すいとんやおじや

なんかは野菜も採れて良いかもしれません。

腹持ちがこれよりいいのは、うどんですね。

これもおすすめです!

このサイトはカロリーや作り方も載っているので、

ご参考にしてみてください。

http://www.j-milk.jp/index.html

[HOME]トップ : j-milk

変り種で、ミルクを使った料理です。

このサイトにもカロリーや作り方が載ってます。

http://www.smartcooking.jp/

料理メニュー|料理レシピ:シャープ

ここはたくさん載っているので、日替わりでどうぞ。

カロリーは油分や肉類を控えれば、比較的低めに抑えられます。

最終手段はこんにゃくや豆腐ですね。

これなら、たくさん食べてもOKです!

がんばってください。

id:Yuny No.5

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/11/06 02:34:20

ポイント50pt

http://www.pak2.ein-g.co.jp/lowcalorie/index.html

ぱくぱく献立くん「低エネルギー食」

URLは滋賀県栄養士会提供の低カロリーレシピ集です。

さっと見てみましたが、それほど難しい料理は少ない感じでした。

なお、私はできる限りお弁当を作っています。

必ず温野菜サラダが入ります。

ブロッコリー、ニンジン、ほうれんそう、ピーマン、しめじ、エリンギなどを切って、わいたお湯に入れて鍋一杯にゆでておいて、ざるにあけ、さっと冷水で流して温度を下げます。

小さなビニール袋(50枚1箱入りとかで100円で売っています)に1食分ずつ入れて冷凍しています。毎朝、顔洗ってる間の4分程度で解凍できます。ドレッシングはノンオイルのものを職場においています。

お弁当はお財布にも優しいし、こうするとそれなりの野菜を定期的に取れるので、おすすめです。

ただ、今年は野菜が高いので、うまく安く買うといいでしょうね。私は地元のスーパーで見切り品の野菜をよく狙っていますが。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=784172

野菜って太りますか? | OKWave

野菜類の摂取について。

>野菜の適量

>300g(80Kcal)=一食あたり両手ですくえる位の量が適量

>ドレッシングやマヨネーズは脂質であり高カロリーですのであまりかけすぎないこと

>炒め物の油も少な目に

>野菜の内、1/3以上を緑黄色野菜でとるようにすると動脈硬化やがんの予防

健康的な甘味としては、やはりビタミン豊富な果物類がいいでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

id:katori78 No.6

katori78回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/11/06 02:35:45

ポイント50pt

レシピじゃないんですけど

お食事宅配サービスです

一食あたり400カロリー以下(ご飯別)だそうです

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/06 03:04:16

ポイント50pt

まずは、お粥。

胃にも優しいですし、低カロリーです。

一日一食をお粥にする。これはお勧めできます。

あつあつのお粥はゆっくりでないと食べられませんから、

低カロリーでもしっかりお腹が満足します。

お米ですから、腹持ちも悪くありません。

外食とコンビニ弁当ばかりでやってきたとのことですので、

一番シンプルなページを選んでみました。

白米ばかりでなく、発芽玄米や麦、粟、稗、

色んな穀類を少量混ぜて炊き込んでも美味しいですよ。

カロリーは、炊くお米の量で計算してください。

精白米100グラム当たり356kcalです。

 

http://allabout.co.jp/Ad/200841/1/product/200841.htm

健康でいるための食生活(ウエイト管理に適した食事)

低カロリーメニューの宅配サービスも、

いくつかの会社が行っています。

素材セットとして届けてくれる業者さんが多いですが、

中にはこんな調理済みの食品が冷食で届き、

レンジでチンするだけで食べられる、

なんていうサービスもあります。

外食組だった人には、これはうれしいと思います。

ご参考にどうぞ。

id:hinop No.8

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/11/06 03:24:13

ポイント50pt

味の素のパルスイートという低カロリー甘味料を使った低カロリーレシピです。

http://www.di-hana.com/recipe/

低カロリーレシピ - こんにゃくdeダイエット!- ダイエットの花道

低カロリーレシピです。

ヘルシーメニューに関するリンクです

id:tentaku No.9

tentaku回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/11/06 04:05:31

ポイント50pt

ご質問から察するに、何がいい食品なのかが分からなかったり、食材の調達や料理の仕方などを面倒に思われていたりしているかと思われます。

URLに掲げられているヘルシーメニューとは、上記2点をクリアーする趣旨のシステムです。

但し、「手軽に作れる」かは難点がなくもないです。また、別の問題として、それなりの値段が要求されます。

id:hanako0310 No.10

hanako0310回答回数127ベストアンサー獲得回数02004/11/06 04:43:53

ポイント50pt

ニチレイ

レトルト食品なのでさらに簡単かと思います。

おかずとごはんがバラ売りですが、手軽な分、やはり割高です。

http://www.lifevehicle.co.jp/

夕食食材・調理済夕食宅配のライフヴィークル|安全・安心な夕食をお届けします。

ライフヴィーグル

レトルト食品です。

ニチレイよりはお安いかも。

お料理レシピの手軽なメニューをと思いましたが、考えるのも、1から料理することも、毎日のこととなるとやはりいきなりはキツイと思いまして、こういうのもあるよ、ということで載せさせていただきました。

意外と、レシピのものを作るために材料をそろえるとお金もかかりますし。

反対に経済的かとも思います。

私も以前、食事療法をやっていたのですが、一番簡単な方法でやるには、とにかく糖尿病用の80キロカロリー1点法の食品成分表を買うことです。

そして、買った食材は何でも1単位(80kcal)にしてラップなどで分けてしまうことです。こうすると格段に楽になります。

(肉や魚なども点数を書いて安売りのときに冷凍してました)

メインのごはんなどは決まった量でいいわけですし、あとはたんぱく質を2点分、野菜を1点分。。。というふうにチョイスするだけですから。

ただ、お忙しい方なのかなぁ?と思いましたので、こういう方法もありますよ!という意味で答えさせていただきました。

きちんとバランスよく一定期間食べていれば、たとえ外食であろうと、コンビニ弁当であろうと、目で見て食べてもいい量がわかるようになってくるものです。

最初は大変だと思いますががんばってください!

id:patholer No.11

ゆうふぉ回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/11/06 05:20:35

ポイント50pt

レシピではないのでポイントは少なくて結構です(「なくても」と書かないところがせこい・・・まあ,なくてもいいです)。私も1600を心がけてはいますが,経験があまりなくてカロリーを計算しながらの自炊はたいへん。栄養のバランスは大事ですが,りんごやヨーグルトなどの単品はカロリーが計算しやすいのでお勧め。私は昼食をりんご(200カロリー,ゆっくり良く噛む。意外とお腹がふくれます)ですまし,朝800カロリー夜500カロリーに分けて(つきあいの日は逆にしたり)計算の回数を減らしてしのいでいます。

id:yukitugu No.12

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92004/11/06 06:46:17

ポイント50pt

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html

オムロン ヘルスケア|体重体組成計 カラダスキャン“PCコントロール” HBF-354IT

4月から10㎏痩せました。特に医者の指導を受けていたわけではないので自己流ですが、注意した点を書きます。

・米、パン、麺(そば除く)は一切やめ、納豆とそばを主食に。特に油と砂糖を練り込んでいるパンは最悪。

・油分は魚、オリーブオイル、ごまに限定し、量も節制する。油は嵩の割にはカロリーが高いです。

・飲み物は水かお茶(糖類を含まない物)多少食事を節制してもジュース類を飲んでは意味無しです。

・生野菜をたっぷりと。温野菜の方が量が取れると言いますが、私も一人暮らしで料理が面倒だったこともあって葉物野菜や香りのあるハーブ系や茗荷などを納豆に混ぜ込んで食べました。食べるのに時間がかかるので量を抑えることが出来ます。

・調味料は自然塩中心。岩塩やハーブ、ガーリックなどが配合された塩を使います。ソース系、ドレッシング、マヨネーズ等の油系は禁物。塩は味にインパクトがあるのでそのまま振りかければ量も抑えることが出来ます。

・酒は控える。アルコール自体のカロリーもさることながら、酒を飲むと食べる量が増えます。

私も3食外食、コンビニ弁当でした。基本は出来るだけ手間がかからないものということで結果的にこうなった部分もありますが、今のところ上手くいっているようで先月の人間ドックの際もダイエット前のことを思えばほぼ理想的な痩せ方だと医者のお墨付きをもらいました。

最後に一番利くコツを。毎日体重計に乗って自分の体重を記録してください。それだけでたいていの人間はゆっくりとでも痩せるそうです。URLは私も使っているおすすめ商品です。

id:ushigara No.13

ushigara回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/11/06 07:25:22

ポイント50pt

http://allabout.co.jp/fashion/diet/?FM=hi

[話題のダイエット情報]All About

ポイントとしては

 ・野菜を沢山とる(食事のかさが増えて満足しやすい)

 ・油をつかう調理を控える(蒸したり茹でたり煮たりetc>>炒める、揚げる)

 ・肉なら油の少ない部位を(鶏のささみとかむね肉、豚や牛ならももやヒレ)

 ・魚なら白身魚とか貝類など

 ・主食(ご飯とかパン)は食べた方がバランス良いけど少な目に

 ・ゆっくり食べた方が血糖値が上がってくるまで待てるため食べ過ぎない

これからの季節なら具だくさんのスープとか、みそ汁を作るところから初めても良いと思います。

熱いと急いで食べられないし、汁物は満足感あると思いますよ。

お鍋も良いんじゃないでしょうか。

(スープは醤油ベースの市販のもの使うか、もしくは昆布を鍋のそこにひいて水&日本酒で。

 もやしを入れて煮えばなを食べると一袋くらいぺろっと食べてしまいます。

 ネギをざく切りにして入れるのも、白菜を一口大に切って入れるのもお勧め。

 ここら辺の野菜はカロリー少ないので多少食べてもそんなに大したことはありません。

 むしろ調味料のカロリーに気を配った方がいいです。たれはゴマダレよりポン酢で。

 タンパク質をとるなら絹ごし豆腐、白身魚や鶏肉などを入れると出汁も出て良いと思います。

 肉や魚等は大体のカロリーを知っておいた方がいいですが。

 最後にご飯を入れれば雑炊になります。少量でお腹がふくれるにはこういう手も)

id:p00437 No.14

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132004/11/06 08:47:08

ポイント50pt

1日1600カロリーということは糖尿病食と同じなりますね。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

材料などから詳しく検索|【レシピ大百科】味の素KK|料理レシピ

後は食べ合わせですね。

id:komasafarina No.15

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/06 09:09:51

ポイント50pt

http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/subject/msub_wakenko.h...

健康&ダイエットに役立つ和食レシピ - [和食づくりのコツ・レシピ]All About(1/2)

http://ps.allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/subject/msub_wakenk...

健康&ダイエットに役立つ和食レシピ - [和食づくりのコツ・レシピ]All About(1/2)

http://www.misbit.com/recipe/midea001368.html

れんこんのずんだ和え : 献立アイデア検索 : misbit.com

http://www.misbit.com/recipe/midea001290.html

にらとちくわのおろし和え : 献立アイデア検索 : misbit.com

id:marumi No.16

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/11/06 09:17:11

ポイント50pt

http://www.yosikei.com/

ヨシケイ福井の料理ブログ

ヨシケイでカロリー付き宅配メニューがあります。塩分など控えめで特にダイエットの人、糖尿病の人は便利でいいと思います。火を通すだけで簡単調理ですし買い物に行かずに玄関先までもってきてくれるのでいいですよ。とりあえずカタログ請求だけでもされるといいと思います。

もし他の方と回答がだぶっていましたらすみません。私もとっていて味がわりといいし値段も手ごろですしということでお勧めいたします。

id:aburaza No.17

aburaza回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/11/06 10:22:58

ポイント50pt

味があるようで無いのが、蒟蒻です。言いかえれば『どんな味付けでも合う』ということです。和風、中華、洋風、どのように味付けしてもOKです。 カロリーにしても無いのも同然!! 蒟蒻で無理なく カロリーダウン!!健康生活をおくりましょう。

http://www.onda-honpo.com/fitness/fitness_13.html

フィットネス&ダイエット〜満腹感を得るために〜

きのこで満腹感を得る!下の方です。

id:kyokusen No.18

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862004/11/06 10:38:58

ポイント50pt

http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/healthy/9902.html

夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

 既出でしょうか?

 こういうのを使うのも手です。

http://www.rakuraku-cooking.net/recipe/

糖尿病らくらくレシピ

 カロリー制限でしたら糖尿病食を参考にされるのが手早いと思います。

id:sakuragou

一括で失礼します。

たくさんのサイト紹介、ありがとうございます。

最初、「食べられる量が減る」→「食べられるものが制限される」と思っていたのですが、

そうでもない事が分かりました。

本当にありがとうございました。

っまだはじめたばっかりですが、精進したいと思います!

2004/11/06 12:30:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません