マンション・アパートにベランダは必要だと思いますか?

最近は一人暮らしの人など、洗濯に乾燥機を使ったり、部屋干しですませる人が多いと思います。そういった生活環境の変化の中でベランダという物が必ずしも必要な物かと考えました。上の階のベランダはひさしとなり部屋も暗くなります。窓から見える風景もベランダがあるのと無いのでは違ってくると思います。自分が住む部屋にベランダは必要だと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

独身です。ベランダは必要ありません17
独身です。ベランダは必要です204
既婚者ですが子供はいません。ベランダは必要ありません3
既婚者ですが子供はいません。ベランダは必要です24
子供がいます。ベランダは必要ありません3
子供がいます。ベランダは必要です。49
合計300

集計

• id:suikanonaraduke
    ベランダは絶対必要!

乾燥機を置くスペースは無いし、部屋干しするとにおいが気になるし・・・。
    それにベランダがないと布団が干せません。(._.)
  • id:geroyasu
    Re:ベランダは絶対必要!

一人暮らしだけど、ココ数ヶ月ベランダに出てないっす。
    (ベランダ側は向かいの家の陰になって日当たりが悪いもんで・・)
    お布団は窓を開けて、そこに引っかけて干してます。
  • id:sohei
    Re(2):ベランダは絶対必要!

一人暮らしでベランダ無いですが、窓の外に物干し竿を付けれるようになってるんですよね。(説明難しい…)
    だから絶対必要ってこともないです。
  • id:kn1967
    逃げ道、、、

ベランダは火事などの時の逃げ道ともなりますので、壁の近くに物は置かないで欲しいですね。
  • id:kao51
    美観問題

>乾燥機を置くスペースは無いし、部屋干しするとにおいが気になるし・・・。
    >それにベランダがないと布団が干せません。(._.)

わたしのところは「美観をそこなう」という理由で管理組合(町内会も?)で洗濯物やおふとんは屋上に干すように決まっています。築38年のオンボロMでそんなに美景でもないのですが、ベランダに物を置きすぎても注意が来ます(物置設置もダメ)。なぜかガーデニングの真似事はいいようです。
  • id:suikanonaraduke
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません