WEBブラウザのリンクを押すとローカルのHDDにある特定のプログラムが起動するプログラムを作りたいと思います。

一歩間違うとウイルスソフトみたいですが、通常こうしたことはどうやって実現するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aska186 No.1

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

単にHTMLのリンク先にローカルファイルを指定すれば良いだけなのではないでしょうか?

(あるいは質問の意図を理解できないのかもしれません。すみません)

id:kmyken1 No.2

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

URLダミーです。

メモ帳を開けるとして、

<a href=”file:///C:/WINDOWS/System32/notepad.exe”>メモ帳</a>

で開きそうな気がしますが…この方法でよろしいですか?

id:yareyaredayo No.4

回答回数65ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1099828373#

人力検索はてな - WEBブラウザのリンクを押すとローカルのHDDにある特定のプログラムが起動するプログラムを作りたいと思います。 一歩間違うとウイルスソフトみたいですが、通常こうした..

さきに出たふたりの回答同様で私は実際に動かしていますが、

IEではセキュリティ警告が出ますので、必ずそれに応えなくては行けません。質問者の予測通り、ウイルスに対するMSの対策の一環です。

ですので、もし上記のようにリンク先をa href=でプログラムを指定したとしても、

ワンクリックでは実行できず、警告に応え無ければならない、という事になります。

警告に応えれば実行出来ます。

ちなみに私は、これでセットアップ用のHPつくってますし、ローカルのウインドウを開いたり、レジストリを替えたり、いろいろ出来るようになっています。

いろんな事できますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません