年末年始に、沖縄旅行を計画しています。シーズンオフに沖縄に行った事が無いので、情報を探しています。

年末年始にダイビングで旅行した事のある方、または沖縄出身の方、詳しい情報やおすすめスポットを教えて下さい。
今現在、こんな事が知りたいです(*^_^*)
(1)観光地や国際通りは営業しているんですか?
(2)ダイビングを予定していますが、海はどんな感じですか?ジンベイザメと泳ぎたいのですが、可能ですか?
(3)寒いですか? コートが要りますか?
(4)米軍の払下げの品を扱っているお店に行ってみたいのですが、何処にありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:take03 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.okinawa-joho.net/

おきなわ@ナビ 〜沖縄の情報ポータルサイト〜

沖縄からです。↑もそうですが、地元情報誌をチェックされることをおすすめします。「わしたショップ 」とかに行けば本土でも買うことができますよ。

1)正月は帰省(内地)するので、実は知りません。すみません。

2)ダイビングなら、離島(座間味)など、おすすめです。

3)コートは不要ですが、さすがにTシャツでは風邪ひきます。

4)国際通りにもいっぱいあります。58号線沿いいの北谷付近にも「あやしいお店」がいっぱいあります。

では、沖縄、楽しんでくださいね。

id:seaofakitu1923 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑2chスレでごめんなさい。検索したらこれが一番詳しそうだったので。

全部はわからないので、一部だけ。ポイントは結構です。

国際通りと言うことは、本島で良いんですね?

沖縄は、本土で言うところの正月3が日よりも、旧正月を重んじる(と、島は違いますが、沖縄人がそう言いました)そうなので、おそらく普通の状態で動いていると思います。

私が聞いた沖縄人曰く、3が日も仕事だし、特に何もしないと言っていたような。

次に気候です。

毎年クリスマス付近に沖縄へ行くのですが、20度より下に下がることはほぼないです。天候が悪ければ薄手の上着も必要でしょうが、晴れている場合は、むしろ半袖でもおかしくないくらいです。

何日滞在するのかわかりませんが、本土は寒いので、こちらで思い切り冬の格好をしていくと、向こうで余計な荷物になります(笑)

海には足だけ付けたことがありますが、ちょっと冷たい程度ですね。

あと、紫外線に気を付けたいのでしたら、日焼け止めは必須です。本土の真夏並みに紫外線があると思って下さい。同行者は半袖だったため、しっかり腕が焼けてました。

id:mokachan

ありがとうございました(*^_^*)

2004/11/08 20:32:19
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.rocoinn.co.jp/okinawa/

沖縄・那覇・ホテル(ロコイン沖縄:ビジネスホテル)ビジネス、那覇観光に最適な沖縄のホテル

直接関係なさそうなサイトですが、格安のホテルを紹介しているので、覗いてみると面白いかもしれません。

過去2回ウインドで沖縄に行きましたが、風向きによってはシーガルでも十分OKな日があったくらいでしたから、コートは不要です。ダイビングはセミドライが必要かと思いますが。

オクマのアウトリーフはそこそこ色いろな魚がいるという話は聞きました。但し、我々は海上を走り回っているので、海中の状況までは分かりませんが、JALリゾートホテルの方から聞いたので間違いはないと思います。

国際通りのオフィシャルHPです。これを読む限りでは年末年始も営業していそうです。

2004/11/08 21:56:06
id:littlebit No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/andive/jinbei-tour.htm

沖縄 ジンベイ ダイビング ジンベエザメ体験ダイビング シュノーケリング 那覇格安ダイビング少人数初心者 世界一大きな魚 ジンベイザメと泳ぐ!沖縄マリンクラブアンのジンベイツアー

答えますね〜。

(1)もちろん営業しています。ちなみに、こちらに住んでいると実感するのですが、国際通りよりは、北谷(ちゃたん)町美浜のアメリカンビレッジや那覇市内でも天久(あめく)新都心のほうが、活気があってエネルギッシュな感じがします...土産物屋なら国際通りのほうが多いし、国際通りから入っていく平和通り商店街などはぜひ歩いてみてほしいですが。

(2)海...。どうなんでしょう? 地元の人はその時期にはまず泳がないけど。沖縄本島中部にある読谷(よみたん)村の都屋(とや)漁港の沖合でジンベイザメを飼っています。管理しているのはたしか、漁協だったと思うのですが。掲げたURLはそこでジンベイザメとのダイビングができるプランがあるダイビングショップのサイトですね。初心者に重点を置いているみたいなので、もしなんでしたら、”ジンベイザメ”と”読谷村”の二つのキーワードで検索してみてください。まだいくつかダイビングショップがヒットするみたいです。

(4)コートは要らないかも。薄手の長袖シャツとか、ジャンパーくらいでいいんじゃないかな。あー、でも、アレです。気温はさほど低くなくても、風が強かったりして、意外と肌寒かったりするので、それなりの服も準備しといてください。

(4)国際通りにもあるし、上であげた北谷町美浜のアメリカンビレッジにもあるし、あちこちにありますよ。アメリカ屋というお店がチェーン店で県内に何店舗かあって、印象としてはそこが一番大きい感じがするのですが、googleで検索してもヒットしませんねー。

あと、商売をやっている私の知人は、本土のほうから仕事関係の取引先の人が沖縄に来たとき、少しでも時間的に余裕があるなら、必ずケラマに案内すると言っていました。沖縄本島から船で30分くらいかな。いちばん近い離島なんですけど、海のキレイさが本島とはケタ違いで、ひざが浸かるくらい深さのところでも、えさをまくと熱帯魚がいっぱい寄ってきてすごく感激してくれるんだと言ってました。時季的に年末だとどうなのか自信がないのですが。

2004/11/09 23:21:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません